ちいさいかけら

smallpcs.exblog.jp ブログトップ

タグ:scrap × scrap ( 9 ) タグの人気記事

scrap x scrap #22

久々・・・かな?のscrap x scrapのチャレンジです。
今回のお題は

1. タイトルに数字を入れる

2. .タグを使う(どんなタグでもOK)

3. 3社以上のPPを組み合わせる・・・YOKOさんより

でした。
f0133047_23311244.jpg

数字がタイトルならお誕生日でいいわよね〜と先日のKit Challengeのレイアウトに続いて今度は次男の誕生日の写真で。1月に4歳になりました。
タグはちらっと見えてます。
PPはBasic GreyとGraphic45とSassaflas・・・だったかな。あとはMakingMemoriesのephemera set(だったっけ?)に入っていたペーパー。
ジャーナルはシンプルにwish you a happy birthdayと入れておきました。・・・で、次男の名前入れるの忘れたっ。あとで隅っこに小さく入れときます。。。

********
先日買った本。
f0133047_23484451.jpg

ヴィンテージ? アンティーク?調のラメにフリルにお花。表紙のテイストが好きなら楽しめるかと。
それほど特殊な道具は使わずに作れるものが多いのもうれしい。みてるだけでも楽しいしね。
・・・いや、こういうテイスト、好きなんですよ。レイアウトに活かせないだけで。
[PR]
by Abeyuki32 | 2010-03-18 00:01 | SBレイアウト

scrap x scrap #15 子供部門にチャレンジ

長男、ヒマそうだったのでscrap x scrapの子供部門に挑戦してみました。
私は今回間に合いませんでした〜

お題は
1、夏にちなんでレイアウトのどこかに青(水色でも可)を取り入れる

2、バタフライ(蝶)のモチーフを使う・・・はっしーさんより

水色か青を使うこと、ちょうちょを使うこと、を伝えてあとはほとんど好きにやらせました。

f0133047_13254670.jpg


去年の海水浴の写真です。(今年は行けなかった・・・)
2年生としてはまあかなーり微妙なできですが(^^;) 本人楽しそうだったからよしとします。

・・・「海」は漢字で書けー!
[PR]
by Abeyuki32 | 2009-08-25 13:43 | SBレイアウト

scrap x scrap #14

scrap x scrap#14、チャレンジしました。
今回のお題は

1.連続写真を使う

2.ハートのモチーフを使う

3.クリア(透明素材)なものを使う・・・ゆうきちさんより

でした。わりと取っ付きやすい(私には)お題かな。
ちょうどレイアウトにしたい連続写真があったので作ってみました。
f0133047_22262378.jpg


去年の夏の写真です。CONTAX T2で撮ったフィルムを忘れた頃(去年の年末)に現像したらこんな連続写真がありました。お兄ちゃんが横に来ても次男はかなり微妙な顔のままの写真ですが(汗)
写真を手焼きでプリントしてくれるお店RAINROOTSさんでプリントしてもらったら、そうそうこの色合い〜! という明るめ・淡めの写真ができてきて嬉しかったです。またいつかお願いしたいと思います。お財布に余裕のあるときに・・・
グリマーミストの上から曲線をステッチをしたのですがあまり目立たなかったので薄いグレーのマーカーで陰を入れてみました。この写真だと陰のほうが目立ってます(^^;)
見えにくいですが、左下のハートのチップボードに、クリアボタンを重ねてみました。

ちょっとノスタルジック(というのか?)な写真の雰囲気をそのままレイアウトの雰囲気にできたでしょうか。
結局いつものようにシンプルなレイアウトになりましたが楽しく作ることができました。
ありがとうございました!
[PR]
by Abeyuki32 | 2009-07-15 23:37 | SBレイアウト

scrap x scrap #12

scrap x scrap #12にチャレンジでございます。
今回のお題は

1.テアリングをする(テアリングとはペーパーを破く、またはちぎること)

2.LOの中に矢印を使う(スタンプ、手書き、チップボード、ラブオン・・・なんでもOK)

3.人以外が主役の写真を使う

最近は人が写ってない写真もよく使うし今回はそんなに難しいお題じゃなかったです。一応。
・・・ま、お題の難しさと出来上がりはあんまり関係ないんですが。
f0133047_1194377.jpg


ブログにも載せましたが、去年の12月、結婚記念日に出た虹の写真。今まで見た中で一番きれいでした。外側の虹も見えます。
・・・が、そんなときに限ってカメラがない! 一眼はもちろんナチュラもT2もない!
結局夫の携帯でとりました。動いている車の中から撮ったので背景はつながってませんがなんとか虹はつながったかな? 写真は色がイマイチだったんで彩度を上げてあります。
タイトルは「オズの魔法使い」のようです。タイトルの下にしいたのも多分「オズの魔法使い」のページ。どちらもQteaのキットより。
ちょっとイメージが定まらなくてなかなかできなかったのですが、何とか明るい感じになった・・・かなぁ?
[PR]
by Abeyuki32 | 2009-05-25 14:03 | SBレイアウト

scrap × scrap challenge #5

scrap × scrapチャレンジ#5です。
今回のお題は・・・

1.カードストックをベースに使う
2.Rub-onsを使う
3.キラキラ素材を使う☆(何の素材でもOKです)

でした。

f0133047_2392261.jpg


スカロップのカードストック、お久しぶり〜〜(笑)
1枚丸々使うのは初めてかもしれません。
ラブオンはタイトルに、キラキラは写真ではちょっとわかりにくいですがSequins(四角いのがシルバー。丸いのはパールホワイト)を使っています。
写真はまあ見ての通りのアホな顔です。変な顔して〜と言ったらノリノリでしてくれました。
これ、先日の「カフェでランチとクロパ」で作っていたのですがようやくできました。アクリル使いたい気分だったんですね。
[PR]
by Abeyuki32 | 2008-10-24 23:28 | SBレイアウト

scrap × scrap challenge #4

scrap × scrap challenge #4でございます。
今回のお題は・・・

1.スタンプを入れたLO!
2.ボタンを使う!(手作りボタンも可)
3.サークル(円)を用いる。

私的にはサークルが苦手かな。

ということでできたのがこちら↓

f0133047_14303772.jpg

ちょっとごちゃごちゃでまとまりがなくなってしまいました。
写真をたくさん使いたかったのですが、その分ほかをもっとシンプルに作らなきゃいけないのだなあと、反省。
スタンプは背景に使ったドット模様と、右上と左の文字、日付に使用しました。すべてディストレスインクを使用しています。サークルはペンで描いて、それを意識しつつ写真を配置したのですが・・・あんまり見えませんね(汗) ボタンもサークルにそって配置しています。
5月の、まだまだ寒い海岸での写真です。

***********
ディズニーランドでの写真より。

f0133047_14422688.jpg
f0133047_14425317.jpg

[PR]
by Abeyuki32 | 2008-09-10 14:43 | SBレイアウト

scrap × scrap challenge #3

scrap x scrapチャレンジ3回目でございます。
今回のお題は・・・
1.レイアウトにステッチを取り入れてみましょう! (ミシンでも手縫いでもOK! )
2.パターンペーパーを3種類以上組み合わせて使ってみよう!

でした。うんうん、リボンとかお花よりはとっかかりやすい(笑)

f0133047_0171243.jpg

公園の岩の上からジャーンプ!です。後ろには次男もスタンバイ中。(次男は抱っこでジャンプですが)
cosmo cricketのGet Happyと、BGのBoxerからあわせて5枚??かな??? もっとちゃんとレイヤーにしたかったのですがしっくり行かずに結局こうなりました。
渋くてかっこいい感じを目指して買ったばかりのGet HappyとBoxerをあわせたんだけど、色を考えるとRecessのほうがあってたかも。
タイトルはGet Happyのダイカットを型紙にして切り抜いてポップアップ。
赤の糸でミシンステッチを入れてみました。ミシンは常に机の上にあるのですが、机の上にものが多いためなかなか使えません(笑) 久しぶりに使ったら楽しくて、"a rainy day"にもミシンステッチを入れてしまいました。

************
現在実家に帰省中。
長男、ちょっと庭に出たら足が虫さされだらけに! 全部にムヒパッチを貼ったら14枚だって。よっぽどおいしそうに見えたのね。
[PR]
by abeyuki32 | 2008-08-18 00:37 | SBレイアウト

scrap × scrap challenge #2

scrap x scrapチャレンジ第2回目です。今回のお題は、

1.スタンプインクでペーパーのフチを着色。(DTP)
2.いろいろな大きさのフラワーを使う。

でした。できたのがこちら↓

f0133047_2352016.jpg


またまた1年前の写真です。ハーモニカを持たせて吹かせてみたら気に入ったらしく歩き回りながらずーっと吹いてました。
そして今回のお題は前回のリボンよりさらに苦手かもしれないお花です。
使えといわれるとさらに使えない(笑)本気で今回は参加を見送ろうかと思いましたよ。
フェルトのお花(とボタンほとんど)はNaoさんのブログプレゼントでいただいた中に入っていたものです。で、「いろんな大きさのフラワーを使う」・・・手持ちの小さいお花はあわなかったのでPPから切り抜きました。
スタンプインクはカードストックの縁に、青とピンクの2色使いました。

もう、ホントに、お花買うのやめようと思いましたよ。私には、いただいたものや、キットに入ってるもので十分です。
・・・・と思ったのはこれが初めてではないんだけども。

*************
f0133047_01133100.jpg
夏なので花火。かなりいまいちな写真ですが・・・花火ってどういう設定で撮るんだったかなー。
[PR]
by Abeyuki32 | 2008-07-23 00:14 | SBレイアウト

scrap × scrap challenge #1

日本で初めてのスクラップブッキングチャレンジブログ、scrap × scrap challenge
これはもうチャレンジするしかないでしょう!
と意気込んだものの結局こんなぎりぎりに。締め切り28日だと勘違いしてたことに2日前に気がつきましたよ(汗)

それはさておき。
記念すべき第1回のお題は、

1.新しくブログを立ち上げたので、「新しいもの」、「新しく始める」というのをテーマにして下さい。例:first step、 初登校 初挑戦、new などなど

2.リボンをレイアウトに取り入れる。

でした。

で、出来上がったのがこちら。
f0133047_1453505.jpg


投稿作品にはあり得ないシンプルさ、とは思うのですが。
写真自体に思い入れがあるせいか、どんなPPあわせてもしっくりいかず、結局クラフトのカードストックのみで作りました。自分の思い描く雰囲気をPPを組み合わせて作るにはまだまだ力が足りないのだなあと実感。
あと、お花も苦手ですがリボンも苦手ということを確認(笑)
それでも自分の作りたかった雰囲気にはなったのでこれでよしとしました。もっともっと精進せねば。

写真は去年のYearbookにも使ったものなのですが、気に入っていたので大きくプリントしてありました。去年の初雪、次男(ほぼ)初めての雪です。(雪国の1月生まれなので厳密には初めてではないですが、物心ついてから?は初めてでした)
とっても不思議そうに雪景色を見て、触るのも踏むのもおそるおそるでした(もちろん最初だけ、でしたけど)。

****************
そんな次男の昨日の写真。
f0133047_15165884.jpg

ライダーとプチブライスが戦闘中。やーめーてー。
[PR]
by Abeyuki32 | 2008-06-25 15:20 | SBレイアウト
line

日々のことと、スクラップブッキングのことを中心に。


by abeyuki32
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30