ちいさいかけら

smallpcs.exblog.jp ブログトップ

タグ:minibook ( 30 ) タグの人気記事

BG感謝祭 1日目 〜Romaniでminibook

さっきお買い物の記事をアップしたばかりのような気もしますが、日が変わったのでアップしちゃおう。

BasicGrey感謝祭、開催です!
たまたま作ってたminibookがBasicGreyだったのでこれで1日目参加させてください。
f0133047_0363013.jpg

KI memoriesの4インチサイズのフェルトアルバム。もったいなくてなかなか使えなかったのですが、Romaniが明るい色合いであうかな?と思い切って作りました。
これをまねしたかったはずなのですが、先日のクロパのときにうろ覚えで作り始めたら全然違ってました。
f0133047_044733.jpg

作りはごくごく簡単です。ミシンステッチが手間だったくらいかな?
1日の各時間に何をしてたか、を写真に撮ってアルバムにしてみました。時間は6時なら6時から6時59分の間、なのでかなりアバウトではありますが。毎時間写真を撮るって結構大変でした。

ボタンもちょこちょこ使ったので、厚みが大変なことに。
f0133047_0475610.jpg

パンパンです(笑) 表紙にキリで穴をあけて、細いひもを通して縛っておけるようにしました。

Romaniは6インチしか持っていないのですが、明るい色と柄が使いやすくて、12インチも欲しくなりました。
[PR]
by Abeyuki32 | 2007-11-11 00:52 | SB mini bookなど

夏のminibook

ちょこちょこ買っているマンスリーキット、ペーパーはちょこちょこ使ってるんですが、一緒に入っているminibookはほとんど手つかず。こりゃいかん!ということで、これまた面白いものが入っていることで有名な(?)、CocoaDaisyのキットのミニブックをやっつけてみることにしました。作ったものは至ってシンプルですが。

1月のキット、「Ali Edwards' Favorite Products」。1月の発売時には逃してしまったのですが、何か月かあとの再販時に購入。7Gypsiesのアコーディオンアルバムです。デザインはAli Edwardsの作品をほぼ忠実にリフト。ペーパーがちょっと足りなくて違ってるとこもあるけど。
8月の初めにリス園にいったときのアルバムです。ペーパーの雰囲気とあってるかなー、ということで。
f0133047_1351358.jpg

ホントに同じように作ったので楽でした(笑) たまにはいいですよね?

もう一つは8月のキット「Kristina Contes' Favorite Products」より。
で、Ali Edwardsがこのキットのクリアアクリルアルバムで作ったminibookがかっこ良かったんで、参考にしました。だいぶ違いますが。
この夏のことを集めたアルバムです。

表紙
f0133047_142183.jpg


中身は一部抜粋です。
f0133047_1434153.jpg


去年の夏のアルバムは今年の夏前にやっと作ったので、そんなことにならないように今年は早めに。
写真はKG版と、4インチ四方のもの(縦長の写真を正方形にカット)が混ざってます。
ジャーナルに使ったのは「Box of Labels」。多分アシッドフリーではないです。。。

Kristina Contesの本、アマゾンで注文しちゃった♪
Ali Edwardsの新刊もアマゾンで予約しちゃった☆
[PR]
by Abeyuki32 | 2007-10-11 14:20 | SB mini bookなど

yearbook7月

yearbookは翌月の間に作ろう、と思ってはいたものの、8月はばたばたしてたので今月だけは特別よ〜と自分に言い聞かせてようやく作りました、7月分のyearbookです。
7月はあまり天気がよくなくて、あまり夏っぽくありません。


長男の分。
f0133047_2352688.jpg


出来上がり〜でもなんかバランス悪い〜、でいろいろ足して完成ということにしました。
だからいつもよりいろいろくっついてるような気がしてしまいます。
右ページの長男が腰に巻いているのは大好きな「仮面ライダー電王」に出てくる仮面ライダーゼロノスの変身ベルト。がんばったご褒美です。おかげで毎日変身してます。

次男の分。(写真がぼけちゃってます・・・ごめんなさい)
f0133047_23133389.jpg


髪を切って、さっぱりした次男。ちょっと女の子みたいだったのが、すっかりやんちゃ坊主の顔になりました。左ページの写真は散髪直後で、ご機嫌斜めです。
茶色に水色って好きな組み合わせだなー、と思います。

8月分は現在、プリント待ちの状態です。プリントできてきたらがんばろうー!
[PR]
by Abeyuki32 | 2007-09-10 23:34 | SB yearbook

紙が恋しくて

暑い中皆様どのようにおすごしでしょうか。帰省中のabeyukiです。・・・といっても明日帰るのですが。

1週間近くも実家にいると、結構暇で、そろそろ紙をさわりたくなってきました。
そういえば水彩用紙あったはず、とかつての私の本棚をごそごそやっていたら、『無酸』の文字のはいった画紙のサンプルが。アシッドフリーじゃーん。ほかの水彩用紙もだいたい中性紙の表示。中性紙はアシッドフリーと違うみたいだけど、まあいいか。
ほかにもあさっていたらいろいろ恥ずかしいものが出てきてしまいましたが。

そういえばこの前のAli Edwardsのメールマガジンでdaily somethingというのをやっていたなーと思い、だいたい1日1枚のミニレイアウト?を作ってみました。写真は実家のSELPHYでプリント。
で、昔描いた水彩画とか昔買ったデザイン系?な雑誌とか、もう捨てようかと思っていたものをびりびり破いて、パターンペーパーにしてみて、多分読まないだろうなーって言うペーパーバックもテキスト柄のペーパーのようにしてみて。・・・って、もうアシッドフリーから外れちゃいましたが。まあアシッドフリーののりはなかったんで普通のスティックのり使いましたし、今回は気にしないことに。ついでにいうと近くにはさみがなかったのでだいたいみんな手で破いてます。

f0133047_1853979.jpg


家に無印良品のCDファイルがあったなーと思い、それにとじることを頭に置いて作っています。だいたい普通のプラスチックのCDケースの大きさです。(横幅は長め)
帰ったらいろいろ作らなきゃいけないものもあるし、毎日は無理だけど、1週間くらいの期間限定なら毎日何か一つ作るのも楽しいかな。
[PR]
by Abeyuki32 | 2007-08-15 18:01 | SB mini bookなど

BasicGrey感謝祭 その3

BasicGrey感謝祭も4日目です。
今日は貼っただけー(笑)なミニブックなどこまごまと。ちょこちょこと作っていたものです。

1.お花見ミニブック
f0133047_11305695.jpg

今年菜の花畑や桜を見に行ったときの写真をまとめました。使ったのはLilyKateの6インチパッド。目指したのは2Peasでみたアルバムだったのですが、ペーパーが違うせいか、写真のサイズが違うせいか、いや単にセンスの問題か、なんかうまくいかなくて・・・結局6インチのペーパーに写真を貼っただけになってしまいました。
この春の写真、なかなかレイアウトにできないのでアルバムにしてしまったんだけど・・・やっぱりレイアウトにしたい写真がいくつかありました。またプリントするかな(笑)

2.2006年夏のマッチブックアルバム
f0133047_14531520.jpg

去年の夏の写真、Hang10のマッチブックでアルバムにしました。写真を貼って、ラブオンつけて、空いたところにジャーナルを書いて、という、やっぱり、貼っただけ〜なアルバムです。
そういえば新作からはマッチブックがなくなったみたい? ちょっと寂しいかも。

おまけ。
f0133047_1541549.jpg

携帯電話の着せ替え透明パネルにBasicGreyのラブオンをつけてみました。パネルの裏側なのでとれちゃう心配もなし。・・・自己満足です。

************
金曜日に帰省するので、もう一つレイアウト作れるかどうか。。。一つは貯金(笑)があるのでアップできますが。。
[PR]
by Abeyuki32 | 2007-08-08 15:11 | SB mini bookなど

おとうさんといっしょ

とっくに過ぎてしまいましたが、父の日に向けて作っていたmini bookです。先日のクロパのときに作り始めて、ようやく出来上がりました。だいたいの構成はクロパのときにできていたのに1週間もかかってしまいました! 凝ったことなんにもしていないのに!

f0133047_10223816.jpg


大きさは4×4インチ。そこからタブやスカロップがはみ出しているのをやってみたかったのでやってみました。
表紙のチップボード+赤いラメはJenni Bowlinの4月のキットをそのまま真似ました。(キットは買っていません。ペーパー全部持ってるのだったから!)
表紙もそうですが、ブログなどですてきなminibookなどを見て、こんなふうに作りたいなー、という感じで作ったのでオリジナリティは特にないです。

中身は抜粋して。

f0133047_10463935.jpg


夫と子供たちが遊んでいる写真ばっかりです。来年はもうちょっと違ったアプローチで(気が早い。笑)。
カードストック以外のペーパーは、7gypsiesのテキスト柄とMakingMemoriesの罫線のものしか使いませんでした。あ、表紙のチップボードに貼ったのもあるか。あとは7gypsiesのステッカーを中心にラブオンとスタンプと。ずっと使いたいと思っていたトランスペアレンシーも少し使えて満足。

教訓:目標の1週間前には作り始めましょう。3日間で作るのは無理。
[PR]
by Abeyuki32 | 2007-06-22 11:03 | SB mini bookなど

Bind-It-All買いました

実は巷で話題のBind-It-All、買ってました。
で、とりあえず作ってみたもの。
f0133047_13292872.jpg


左のは少し前に作ったのですが、息子たちの1年間のアルバムです。L版サイズ。産まれてから1か月ごとに写真を選び、カードストックに貼っただけ、です。上半分が長男、下半分が次男、それぞれページをめくることができます。
f0133047_1332119.jpg


同じ月齢でくらべるとこのあたりが面白いです・・・髪の毛の差が。
そしてスクラップブッキング以前の長男と以後の次男、写真の量に差がありすぎです。普通は上の子のほうが写真が多いといいますが完璧に逆です。

右側の二つはディズニーランドアルバムの写真の残りを寄せ集めただけのアルバムです。
中身はこんな感じ↓
f0133047_13402510.jpg


写真の裏側を貼りあわせただけの簡単アルバムです。デジカメの写真はL版でプリントしたのに、フィルムカメラの写真ははがきサイズでプリントしていたため、違うサイズを貼りあわせるときにはペーパーを貼ってから写真を貼りました。写真の向きは気にしない! けちけちしないでさくさく作る! で作りました。ランチボックスアルバムとyearbookに使ったりしていい写真はいくつか欠けています。でもこれなら子供にも見せやすいかな?

せっかく買ったBind-It-All、今度はもう少しちゃんとしたmini bookを作りたいです。
[PR]
by Abeyuki32 | 2007-06-04 13:49 | SB mini bookなど

4月のyearbook

4月分は、どうしようどんなのにしようとずいぶん悩みましたが、nagiさんのブログでヒント(?)を得て、一度決めるとさくさくっと進みました。最短記録かも。

まずは長男の分。
f0133047_23124148.jpg

・・・なんだかものすごくシンプル。「大人っぽく、落ち着いた感じにしてみよう」と思ったらこうなりました。手抜きした訳ではないですよ。
何がbeforeでafterなのかというと、長男この4月に自転車の補助輪を取ったのですね。本人のやる気と夫の教え方であまり苦労せずに乗れるようになりました。私はもの補助輪なしで自転車に乗れるようになったのがすごく遅かったので(恥)、5歳で乗れるようになった長男はすごいと思いますよ。

次、次男の分。
f0133047_23195077.jpg

こちらはめいっぱい春っぽくしてみました。最近はできるだけ複数のメーカーのペーパーを使うようがんばっています。
4月にお外であんよデビューした次男です。どちらの写真のときもまだあまり慣れてなくてあまり動けず固まり気味でした。

***********
yearbookがすんで一仕事終わった(大げさ)ので、今週は心置きなくレイアウトを作ろうと思います。
火曜日は長男の遠足です。くたびれて動けなくなったりして。
[PR]
by Abeyuki32 | 2007-05-20 23:38 | SB yearbook

菜の花畑のマッチブック

10日近く更新が空いてしまいました。

f0133047_22451127.jpg

4月に福島潟の菜の花畑に行ったときの写真で、マッチブックを作りました。サイズは約3インチ四方。綴じしろ?部分があるので写真を貼ったりできるスペースは約3インチ×2.5インチくらいでしょうか。L版の半分サイズの写真を使いました。
特に凝ったことはしていません(できないともいいますが)。小さいので写真を貼って、小さいアルファベットステッカーでサブタイトルみたいなものを入れて空いたところにジャーナルを。せっかくのかわいいペーパーも隠れてしまいました。
f0133047_22481375.jpg

両面に写真を貼ったら厚みが出てしまって、何がぎっちり詰まった感じになってます。

実はスクラップブッキングをはじめたのはミニブックを作りたかったからだったのですが、ぜんぜん作れていません。去年のyearbookとこれくらい? (クリスマスのディズニーランドアルバムはあんまりミニブックって言う感じじゃない)
最近は創作意欲(大げさだって)が結構あるので、がんばっていろいろ作りますよ。
[PR]
by Abeyuki32 | 2007-05-14 22:59 | SB mini bookなど

季節外れではありますが

去年の12月に家族でディズニーランドに行ったときの写真でランチボックスアルバムを作りました。クリスマスモードです。ちょっと作ってはまた別のものを作ったりしていたのでずいぶん時間がかかってしまいました。
Basic GreyのFruitcakeのペーパーとランチボックスアルバムキットを使いました。いろいろやってみようと気合いを入れていたものの、結局ごくシンプルなものになりました。
まず箱の外側。
f0133047_12295776.jpg

裏側。
f0133047_1231033.jpg

中身はこんな感じ。(一部です)
f0133047_12322520.jpg

両面ペーパーの裏と表を使ってベースを作り、ジャーナルを書くカードをスタンプで作って、後はひたすら貼って書いて・・・です。一通りの写真の後は、チケットなども記念に入れてあります。
園内などで作った記念のメダル(結構たくさん作りました)も入れたかったのですが、どうしたら見て楽しめ、あとで取り出すこともできるように作れるか悩んで、結局このまま一応完成としました。
メダルどーしよ。
[PR]
by Abeyuki32 | 2007-04-11 12:43 | SB mini bookなど
line

日々のことと、スクラップブッキングのことを中心に。


by abeyuki32
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31