ちいさいかけら

smallpcs.exblog.jp ブログトップ

タグ:minibook ( 30 ) タグの人気記事

ひっそりこっそり

早いもので、もう12月ですね。もうすぐ1年が終わってしまいます。

f0133047_14215675.jpg

以前作ったのと同じ形で、またミニブックを作りました。BasicGreyの6インチペーパーを2つ折りしてくっつけただけの簡単ミニブックです。

もう半月以上前になりますが、このブログへのアクセス数が20000をこえました。
こんな片田舎でマイペースにやっているブログへこんなにたくさんの人たちにアクセスしていただけて本当に嬉しいです。どうもありがとう。

そんなわけで、見にきてくださる皆様に感謝して、本当にささやかですがプレゼントです。
f0133047_14324356.jpg

上記のミニブックどちらか1冊と(こちらにお任せくださいね)6インチのペーパ−5枚、これだけじゃなんなのでお花(写真のもの以外にも2・3種類入れる予定です)とボタン(写真には写っていませんが)詰め合わせて、2名様にプレゼントいたします♪
ミニブックに使ったペーパーも、お花もボタンもあまり新しいラインのものではなくて申し訳ないですが・・・お花に関しては本当にうちにあってももったいないだけなので使ってやってください。
ミニブックの本文は6インチのペーパ−を10枚使って作っています。各ページに写真を1枚ずつ貼ってもふくれすぎないように余裕を持たせてあります。そんなにたくさんの飾り付けはできませんがごくシンプルに写真をまとめるにはいいかと思います。

ご希望の方、どうぞコメントを残して行ってくださいね。ミニブックはいらんけどお花は欲しいって方もどうぞ(その場合もミニブックはつきますけどね)。
そんなにたくさんの応募はないかとは思いますが・・・一応締め切りは12月7日(月)です。・・・いやそもそも応募があるかどうかも怪しいぞ?

それでは、これかろもよろしく☆
[PR]
by Abeyuki32 | 2008-12-01 15:06 | SB mini bookなど

Bind-It-All Project "Black"

10月のもうひとつの宿題のこと。
yuiさんjoeiさんが主催してくださっている、あこがれの(いやホントにね)Bind-It-All Projectに初めて参加しました。
テーマはBlack、黒です。

黒、黒、と考えていて、結局行き当たったのは鴉でした。そりゃ鴉ならポオの「大鴉」でしょー、となりました。単純です。
表↓
f0133047_23225166.jpg

黒い台紙に黒のアクリルを塗り、バーサマークで鴉をスタンプして黒のエンボスパウダーを使ってエンボスしました。で、鴉の周囲にクラックルペイントを適当に。あとは見ての通りです。
ちょっとざらついた、暗い雰囲気のページになりました。
自分ではいろいろしたつもりでしたが、ほかの方々のと比べると、ずいぶんあっさりめでした。

一応、裏↓
f0133047_23232136.jpg

BasicGrayのペーパーがちょうど雰囲気がぴったりでした。

このプロジェクトは4インチ四方のものを30枚作ります。30枚はさすがに大変でした。これだけ同じものがあれば並べてとりたくなります。
f0133047_23453838.jpg

30枚だしね、予備も作っておいたほうがいいだろうなーって思って何枚かは作ったのですが、使い切ってしまい、足りなくなってしまいました。なので私のはちょっとつぎはぎになってます。皆さん、予備は多めに!(私だけか?)

さて、表紙です。
f0133047_03685.jpg

ちょっと写真がぼけてますが・・・
黒だしね、何かかくしてるとかそういう感じ? で、鍵と鍵穴。つやっぽい感じ(と言うかなんというか)を出したくて蝶とゴールドのレースペーパー(?)も。
多分頭にあったのは「闇の公子」(タニス・リー、早川文庫)です・・・。直前に読んだ本の影響を受けるという・・・(鴉は違うけど)

30人分集めるとやっぱりボリュームがすごいことになります。
f0133047_0113781.jpg

皆さんの作品は本当にすごくて、いろんな黒が集まっていて、何度も眺めています。
参加できて本当によかった!
製本してくださったyuiさん、joeiさん、甘夏さん、にこちゃんさんどうもありがとうございました!
作品を交換してくださった皆さん、ありがとうございました!
また次回も是非参加したいです!
[PR]
by Abeyuki32 | 2008-11-03 00:23 | SB mini bookなど

ヒ・ミ・ツ・・・?

8月16日から10日ほど富山の実家に帰省していました。
さすがになんにも作るものがないのは嫌なのでScrapahoric!の5月のマンスリーキットと写真と必要最低限の道具だけ持って帰って、家族が寝静まってからこそこそと(笑)ミニブックを作っていました。
新潟に戻ってきて、スタンプなんかを足してようやく完成。
ikukoさんのサンプルを参考にしています。

f0133047_15271689.jpg

タイトルの最後の「E」がちょっと隠れて「F」みたいになってますが・・・長男が園に行っている間に、お休みだった夫と次男と弥彦山へドライブに。だから長男には「秘密のドライブ」ね。約1年前の写真です。
(あとで長男にはごめんなさいしました)
表紙だけ、お花の中心を貝ボタンにチェンジしました。
f0133047_15273598.jpg

写真を多く貼りたかったのでトランスペアレンシーでページを増やしてます。
見ての通りとってもいいお天気で絶好のドライブ日和でした。日本海も新潟平野も見渡せて気持ちよかったー!

*************
昨日、虫がいそうだなーと思いつつ公園で遊んでいて、ふと見ると・・・足に蚊が3匹もとまってるぅぅ〜〜〜! 気がつく前にもいっぱい刺されてました・・・。
今日長男と一緒に数えたら17カ所も虫に刺されてました。勝った? っていうかかゆい〜〜
[PR]
by Abeyuki32 | 2008-08-30 20:08 | SB mini bookなど

BasicGrey感謝祭 その2 最終日!

えむさん主催のBG感謝祭ももうすぐおわろうとしています。わー、間に合うかな。

最後はUrban Coutureのマッチブックキットでミニブックです。
シックにエレガントにいくはずだったんですけどねぇ。
なんだか変なのがのぞいてますよ?
f0133047_23331515.jpg

去年から今年にかけての兄弟の写真を集めてみました。見たことある写真ばかりですが、気に入ってるんでしょうがない。
写真を切り抜いてコラージュっぽく〜なんて思ってたんですが、フクロウ君たちと目が合ってしまいました。エレガントなペーパーとのミスマッチをお楽しみください?!
f0133047_0401735.jpg

フクロウのスタンプはjustjohanna's Odd Bird Planetのキットのものです。
Ciao*Carinaさんで購入。
マッチブックのキット、なくなっちゃってちょっと残念。また復活してくれないかな〜
。チップボードのアルバムも好きだけど、この手軽さは捨てがたいです。

さてさて記念すべき第10回目のBG感謝祭でしたが、今回はばたばたしててミニブック二つだけの参加になりました。これから参加された皆さんの作品を見たいと思います。
えむさん、ありがとうございました。またお願いしますね!
[PR]
by Abeyuki32 | 2008-08-09 23:35 | SB mini bookなど

BasicGrey感謝祭 その1

えむさん主催のBG感謝祭開催中でございます。
今回は4日目からの参加です。なんで遅くなったかって? 作ろうと思ってたレイアウトがBGが主役じゃなくなっちゃったので、前から作ろうと思ってたミニブックに手を出しちゃったからよん。

f0133047_16101446.jpg

Naoさんにいただいたものの中にあったPerhapsの6インチのペーパーを2つ折にして作りました。基本的な作り方は先日のミニブックと同じです。
中身はこんな感じ↓
f0133047_16152657.jpg

春の写真を集めてみました。
時間がかかったわりにいつものようにシンプルです。写真の取り方がイマイチでぼけちゃってますが、ちょうちょはエンボスしてあります。

さて、作りたいもののネタはあるんですができるかどうか??
もう一つくらい作れるといいな〜〜。
[PR]
by Abeyuki32 | 2008-08-06 16:19 | SBレイアウト

クロパでミニブック☆

火曜日、新潟でクロパがありました。
今回はお店主催のクロパで、ランチ+ペーパ−3枚付きで、さらに抽選会も!
たまーにしかクロパに参加できないのですが(ペーパードライバー歴12年。公共交通機関はかーなーり貧弱)、今回は行く!と決めて行ってきましたよ。次男と送迎をひきうけてくれた夫に思いっきり感謝(新潟まで2往復なんてしたことないんだぞ、と何度も言われました。ガソリンも高いしね)。
そしてそして、お久しぶり〜な方々だけでなく、たまたま帰省中だったNaoさんにもお会いできました! 急なお話だったのに来てくれてありがとう、Naoさん!

で、私は何を作っていたかといいますと去年の5月の写真を使ってミニブックを作っていたのでした。今日ようやく完成。
f0133047_12251781.jpg

サイズは5x3.5インチ、L版です。(ページは抜粋)
f0133047_1229544.jpg

MakingMemoriesのパスポートのラインを中心に作りました。ボタンや切手、チケットなどもほとんどこのシリーズのエンベリです。自転車柄とストライプのペーパーはBasicGrayです。あとせっかくなので背表紙にはこの日の抽選会でゲットしたペーパーを使ってみました(スタンプ押しまくったので地の模様ほとんどわかりませんが)。
パスポートのシリーズすごい好きです〜あんまり考えなくても(笑)いい雰囲気になりました。まるで旅行に行ったかのようなミニブックですが、行き先は新潟県立植物園でした〜。
表紙に使った紐、去年ラ・ドログリーで買ったものなのですがこの色は使い切ってしまいました。この細さと固さがとってもいい感じなのですが、こんな感じの紐、近くで売ってますかねー? ビーズアクセの材料に近いものがあるかな? ラ・ドログリーなんて今度いつ行けるんだか。

********
f0133047_1248193.jpg長男のチャレンジ1年生の付録のヒマワリが咲きました。夏だ〜
朝顔の蔓もぐんぐん伸びてます。支柱足りないかも。。
[PR]
by Abeyuki32 | 2008-07-17 12:52 | SB mini bookなど

入園〜卒園、初登校

前のBuild a page #1とscrap x scrap #1の間にレイアウト3つ作ってました。

f0133047_043940.jpg

卒園式の長男と、右下が入園式で大泣きしてた長男。くりくり頭なのは家でカットする電動バリカン(?)の長さの設定を間違えたからです。懐かしいなぁ。
これ、最初はBuild a page #1に出せるように作ってたんだけどうまくまとめられなくて放り出してました。


f0133047_05270.jpg

以前にも書きましたが入学式とその翌日は学校に行けなかったのでこれが本当に小学校初日でした。出来上がってから、ふつう入学式のレイアウトってもう少し春らしい感じで作るんじゃないだろうかと。


f0133047_052048.jpg

で、その日の夜は夕飯食べてすぐ台所の床で寝てしまいました。まだ私と次男はご飯食べてたんですが。よっぽど疲れたんでしょうねぇ。
Tinkering Inkの鳥のペーパー、ホントは入学式のレイアウトに使いたいなーと思ってとってあったものでした。まさかこんな形で使うとは。
鳥さんがリボンをくわえてるのはchikottoさんのまねっこです。(chikottoさん、勝手にまねしちゃってごめんね〜!)
タイトルはスタンプに白エンボスです。慌てたのでゆがみまくってます。(でもバーサマークってゆっくりスタンプしてても乾いてしまったりしないのかな?? まだよくわからない・・・)


初登校のあたりの写真で簡単なミニブックも作ってみました。
以前にもリンクしたかと思いますが、これをそのまま真似しました。
f0133047_0305917.jpg

あまり春らしくない感じになったので(ScenicRouteの秋のペーパーだったので)ちょっとでも春っぽくなれば、と表紙のケースの中にはピンクのフェルトのちょうちょを入れてみました。

***********
ここのブログはアルバム機能がないようなので(本当はあったりして(汗))アカウントはとってあったもののほとんど放置していたFlickrにレイアウトの写真もアップしてみてます。
(ブログとまったく同じ写真をアップしてるだけですが・・・)
このブログの右下のほう、リンクの下にバナー(っていうのかな)がありますので興味がある方はどうぞ。
[PR]
by Abeyuki32 | 2008-06-27 00:46 | SBレイアウト

7gypsies収穫祭 3日目

ぽぴこさん主催の7gypsies収穫祭、3日目でございます。
今日は息抜き(というか手抜き?)で以前作った小さいものを。

f0133047_13475957.jpg


去年旅行に行ったときにいろいろメモできれば、と思って作りました。無印のはがきサイズのスケッチブックの表紙にいろいろくっつけただけです。
ペーパー(水色のを除く)とステッカーが7gです。

・・・で、これを旅行中に使ったかというとほとんどかけなかったのでした。
そりゃそうよね、行き先が東京モーターショウとディズニーランドじゃね。子供と一緒じゃなかなかね。
ちょっとは書いてしまったので(走り書きで大変字が汚い)、まあ何か使い道を考えます。。

******
明日は長男の学習参観です。
次男も一緒なので、ちゃんと見られるかはなはだ不安ではありますが。。

*前の記事のコメントへのお返事は今日中にさせていただきますね。
[PR]
by Abeyuki32 | 2008-04-23 15:26 | SB mini bookなど

scrapahoric! マンスリーキット1月 その2

子供たちの誕生日が二人とも1月なので、せっかくなので1月のキットでバースデーブック?を作ってみました。
f0133047_23593060.jpg


アルファベットにはグリッターグルーを塗りました。(そのままだと目立たなかったので)
本文は、誕生日の様子と、ケーキでお祝い、プレゼントで遊ぶ様子の写真で構成しました。二人で写っているいい写真があればできるだけ使う方向で。
さんざん迷ったのだけれど、どうしても縦長の写真が使いたくて、Nagiさんのサンプルをまねしてペーパーでつないで絵本みたいにしました。
f0133047_004820.jpg


半分ぐらい抜粋してみたのですが・・・なんか黄色っぽいページばかりになってしまいましたね(汗)
フォトコーナーと矢印は手持ちのAmericanCraftsのチップボードです。
[PR]
by Abeyuki32 | 2008-03-05 00:11 | SB mini bookなど

6×4インチレイアウト交換会

海さん主催のレイアウト交換会に参加させていただきました!
abeyuki、初交換会参加です。

f0133047_13244323.jpg
f0133047_1325252.jpg

参加者は21人で、その中から自分を含めて10人のレイアウトが私のところに来ました。
テーマは「大好きなもの」。本当に大好きな宝物みたいなアルバムになりました。

以下、私が作ったページ(表・裏)、表紙です。
f0133047_13384453.jpg

f0133047_1339027.jpg


f0133047_13392057.jpg

ページはHamblyのトランスパレンシーをつかいました。すけすけです。あとはクラフトのカードストックと、渋めのFancyPantsのペーパーで。
表紙はきれい目なFancyPantsのペーパーとQ & Co.のフェルトフラワーで。表紙に合わせてワイヤーは白にしてみました。
どうもFancyPantsな気分だったらしいです。
皆さんの作品がとってもかわいくて素敵で、自分のがあまりに拙くて冷や汗をかいてしまいましたよ。

海さん、お忙しい中、とりまとめどうもありがとうございました。おかげでとても素敵なアルバムを手にすることができました!

*************
さて、もうすぐ今年も終わってしまいますねぇ。
毎月末恒例のアレですが。ちょっと今月は無理です。確定。
片方は今日中に何とかなりそうなのですが、明日から帰省予定です。

f0133047_13541886.jpgおまけ。
買っちゃった♪ HOLGA135。普通のフィルムが使えるっていいですね。
[PR]
by Abeyuki32 | 2007-12-27 13:57 | SB mini bookなど
line

日々のことと、スクラップブッキングのことを中心に。


by abeyuki32
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31