ちいさいかけら

smallpcs.exblog.jp ブログトップ

タグ:minibook ( 30 ) タグの人気記事

Blossom Girls !

すっかり報告が遅くなりましたがBind-It-All Project / Blossom Girls Challengeに参加しておりました。
この企画は4インチ四方の作品を作るのですが、今回はテーマが"Blossom"で、PrimaとWebster's Pageを使うことが条件でした。
どちらも「好きだけど苦手なメーカー」だったので最初は参加しないつもりだったのですが、やっぱり前回の"Black"が戻ってきたときのことを思い出して申し込むことに。

私が作ったものの前に、お約束?の上から見た図。
f0133047_14311066.jpg

や、もうどーやっても閉じません。

そんな中で私が作ったのはこれ↓
f0133047_14331734.jpg

緑の野原に咲く小さなお花の妖精、のイメージで。
他の方々の作品と比べるとかなーり薄いです(厚みが)。

表紙はこんな感じで。
f0133047_1442178.jpg


お花、普段使わないんでちょっと楽しかったです。
やっぱり手元に戻ってきたときの感動は言い表せません。

Joeiさん、Yuiさん、お手伝いいただいた皆様、本当にありがとうございましたー!


*********************************
いつの間にかここ、広告が出るようになってたんですね。残念。
引っ越し先を探したほうがいいかしらん?
[PR]
by Abeyuki32 | 2010-07-04 14:51 | SB mini bookなど

帰ってきました。

春から始めた、初めてのサークルジャーナル。
chikottoさんchelseaさんゆきちさんYOKOさんrinkoさん、私というメンバーです。なんかすごいメンバーなんですけど! 私一人なんか浮いてるような気がするんですけど!

でも、せっかくの豪華メンバーだから大きなサイズで見たいなぁ、ということで8×6インチのミニブックにしました。
f0133047_0363783.jpg


テーマは"my life with..."。あなたの生活と主にあるものを教えてください、とお願いしました。
最近はあまり撮ってないけれど、やっぱりカメラは手放せないなぁ、と。
f0133047_0403843.jpg


そして最初にやってきた、rinkoさんのミニブック。テーマは「桜」でした。
桜って春の象徴だけれども、まだ寒い日も多いよな〜とこんな色調に。子供たちの服も地味だし(笑)
でも桜が咲き始めるとやっぱり子供も嬉しいんですね。
f0133047_051198.jpg


そしてchelseaさんのミニブック。テーマは「MY JOURNEY」。
実はこれが一番悩みまして。。。あまり旅行に行かないので、写真もない。海外?行ったことないですよー。
で、旅ってなんだろうと考えて、『未知』と『非日常』という言葉に落ち着きました。あと紙飛行機は絶対使おうと思ったのです、なぜか。
f0133047_0545868.jpg


つぎにYOKOさん
テーマは「Dream」でした。
大きな夢を持ってほしいな、ということで、宇宙。単純です(笑) まだ長男にはあまりイメージがわかないらしいですが。次男は「トラックになりたい」だそうです。
Sticky Canvasにひたすら青系のリキテックスを4色ぐらい混ぜつつ塗りました。このときに使った人工衛星と星座のスタンプがお気に入りになりました。
f0133047_124067.jpg


それからchikottoさん
テーマは「Grow」。
思い浮かんだのが木のイメージ。そこから作りました。
いい感じの色になった(自分で言うなって)背景は偶然の産物です。途中まで、あああ、これ失敗かも〜〜と思いながら作ってたので。
f0133047_110277.jpg


最後にやってきた、ゆきちさんのミニブック。
テーマは「Relax」でした。
リラックスタイムに必要なもの・・・その日飲みたいお茶(緑茶でも紅茶でもフレーバーティでも)と、おもしろすぎない本。あまりおもしろい本だと、たとえ再読であっても続きが気になってちっとも休まらないのです。
珍しくお花つけてみました。同じ形のもの4枚使ってボリュームアップさせてます。それから左上なんかに小さく入っている文字は活字です。ちょっと凸凹するのがいい感じ。(自己満足ですが)
f0133047_1181136.jpg


スクラップブッキング始めたときから、あこがれだったサークルジャーナル。
YOKOさん、誘ってくれて本当にありがとう!
ご一緒させていただいた皆さんのブログは明日おじゃまさせていただきます!

・・・で、すでに次のCJ進行中。というか締め切り迫ってます。がんばらないと〜〜〜
[PR]
by Abeyuki32 | 2009-10-22 01:22 | SB mini bookなど

Kit Challenge ! #013 Field + オールドローズ + マスタード

Kitチャレンジ更新の日を27日と勘違いしていてかなり焦ったabeyukiです、こんにちは。
夏休みももうすぐ終わりですね!

それでは13回目のお題の発表、いってみよー!
f0133047_1405619.jpg


Field + オールドローズ + マスタード

です。

作品をmixiのコミュにアップしていただくか、作品へのリンクをこの記事のコメントに貼ってください。
よろしく!

○作品はレイアウト・ミニブック・アートジャーナル・ATC等、なんでもありの方向で。
○色はメインで使ってもいいし、ポイントで使ってもよし。
○言葉はタイトルにそのものでなくても連想したものでもよし。

あまり深く考えず、想像を広げて楽しんで作ってくださいね。 皆様の参加、お待ちしています!

次のお題の発表は、
9月3日(木曜日)の予定です。

**********
オールドローズにマスタード、なんだか秋っぽい? 
Field・・・畑とか?
・・・・・・で、去年のコスモス畑の写真でミニブックを作ってみました。
f0133047_14102734.jpg

4×6インチです。真ん中をミシンで縫ってとじ、背表紙にはガッファテープの代わりにリキテックスを塗ったスティッキーキャンバスをはっています。
珍しくお花もつけてみました。rinkoさんにいただいたお花です(しぼって形変わってますが(汗))。チップボードのしたのチケット(かな?)はchelseaさんにいただいたもの。
中身はこちら↓
f0133047_1417467.jpg

f0133047_142014.jpg
f0133047_1421629.jpg

f0133047_14223835.jpg
f0133047_14253360.jpg

ヴェラムで作った封筒に貼ったPLAYのカードはchikottoさんにいただいたものです。
皆さんのおかげで完成しました〜(^^)
[PR]
by Abeyuki32 | 2009-08-20 14:26 | Kitチャレンジ!

Scrap Station #2

Scrap Station #2です。間に合うか?! →微妙に間に合いませんでした。とほほ。

今回のお題は、
「マイブーム」+“手書き”を入れる(ジャーナル以外の箇所)
でした。

マイブーム、で思い浮かんだのがまずスタンプ。しばらくはこれで行こうと思ってたんですが、先週、携帯を買いまして。現在、iPhoneにハマってます☆ あ、ちなみに古いほうのです。
ということで、iPhoneで撮った写真をまとめたミニブックを作ってみましたが・・・実はまだジャーナルを入れておりません(汗)

f0133047_23455682.jpg

表紙はInky PinkyさんでかったUnity Stampのパッケージを再利用して作っています。
タイトルのチップボードに白ペンでラインを入れ、表紙のベースに巷で人気のクーピーをがしがしとぬってみました。ちょっと上品な感じだったのがいい感じで崩れてくれました。

中身は相変わらずのシンプルです。
f0133047_2352521.jpg
f0133047_23522523.jpg
f0133047_23524346.jpg
f0133047_23531210.jpg

[PR]
by Abeyuki32 | 2009-07-25 23:53 | SB mini bookなど

make me happy なミニブック

ジャーナルだけを残して1か月以上放置していたミニブックをようやく完成させました。
まあ、いつもの用にシンプル〜ですが(^^;)
f0133047_1343206.jpg

布が表紙・アイレットを使う・パンフレットステッチでとじる・・・を満たしたミニブックを作りたかったのです。
大きさは約4インチ四方。カーキのキャンバス地を2枚重ねてミシンでまわりをステッチしてあります。

中身はこんな感じ↓
f0133047_13475381.jpg

見ての通り、写真・スタンプ・ジャーナルという超シンプルな中身です。
things that make me happy・・・というテーマのミニブックを作りたいなと思って、写真をプリントしておいたのが去年の3月です。
時間かかりすぎですね。

最近はもうちょっといろいろ手をかけたミニブックを作りたい気分だったりします。
[PR]
by Abeyuki32 | 2009-07-12 13:48 | SB mini bookなど

Kit Challenge ! #010 Little + 青緑 + 薄青紫

気がつけばKit Challenge10回目でございます。
早いものです。2週間ってあっという間だよぅ。

f0133047_0213216.jpg

Little + 青緑 + 薄青紫
です。

作品をmixiのコミュにアップしていただくか、作品へのリンクをこの記事のコメントに貼ってください。
よろしく!

○作品はレイアウト・ミニブック・アートジャーナル・ATC等、なんでもありの方向で。
○色はメインで使ってもいいし、ポイントで使ってもよし。
○言葉はタイトルにそのものでなくても連想したものでもよし。

あまり深く考えず、想像を広げて楽しんで作ってくださいね。 皆様の参加、お待ちしています!

次のお題の発表は
7月9日(木曜日)の予定です。

**********
薄青紫・・・はちょうどいい名前が見つけられませんでした。
『色の名前』の本の中だと、「サルヴィア・ブルー」が一番近い色だったんだけど。

「Little」は、小さいってことよね〜と思ったら頭の中で「われら げっこうちょう ちっちゃいものクラブ〜♪」(←『おじゃる丸』より)が流れました。そんなわけでちっちゃいものを作ることに決定。
Rangerのサイトのこの作品を参考にしました。
f0133047_0343136.jpg

アルコールインクで背景を作り、スタンプを押してシルバーのパンチネラとタイトルを入れました。
それをMemory Glassで挟んでフレームに入れて表紙にしました。
サイズは約2インチ四方。こんな感じの大きさです↓
f0133047_037946.jpg

糸とじで製本したい気分だったのでやってみました。初挑戦です。
f0133047_040895.jpg

かなり適当です(汗) 
段染めシルクの刺繍糸(THE CARON COLLECTIONS WATERLILIES)でとじてみました。
こんな糸です↓ きれいでしょ?(使いかけで見栄え悪いですが)
f0133047_047267.jpg

耐久性には欠けてそうです。
[PR]
by Abeyuki32 | 2009-06-25 00:58 | Kitチャレンジ!

半分クリア

**********
たくさんチャレンジに参加していただいてありがとうございます!
これから参加してくださる方はひとつ前の記事にコメントお願いします♪
**********


一昨年の旅行の写真が片付いたので、それよりさらに半年ほど前の2007年6月の写真に手をつけました(笑)
6インチ四方のminibookです。
f0133047_15122034.jpg

Primaの段ボールのキット、欲しいな〜〜と思ってはいたのだけれどこれだけを注文する気にもなれなかったので(メール便不可だったし)、amazonでお買い物したときに入ってくる段ボール(箱の中に、注文したものと一緒にビニールでくるまれている段ボール)をちまちま集めて作りました。これが偶然にも長辺がぴったり12インチなのですよ!
6インチにカットした段ボールとHamblyのクリアオーバーレイそれぞれ4枚ずつを交互に使いました。

f0133047_15184938.jpg

あまり計画を立てずに作ったので表紙と中身に統一感がありません・・・(汗)
いつかは全部クリアなアルバムを作ろうと思ってるんですが、半分だけクリアなこれでも手こずってしまって・・・いつになったらできるのやら。

このときの写真は絶対ミニアルバムにしたいと思ってたのでようやくできて一安心です。でもかたちにするまで時間かかりすぎですよね。
古い写真はちょっとあきらめて、現代に戻ろうかと思います。
[PR]
by Abeyuki32 | 2009-02-17 15:36 | SB mini bookなど

おしまいっ

予告通り、一応(え?)一昨年の旅行レイアウトシリーズ最後です。

f0133047_15201585.jpg

いっぱい歩いてすっかりくたびれてる長男と、ベビーカーでお昼寝して元気いっぱいの次男です。・・・と書いておかないとかまってもらえなくてすねてる長男に見えなくもないなぁ、と。
増えすぎたペーパー類を整理していて発掘(笑)したキットで作りました。このシリーズのペーパー、好きだったのにあんまり使えてないなぁ。

f0133047_1522374.jpg

ちょっとわかりにくいんですが、イッツアスモールワールドの前での子供たちの写真です。実はこの写真の右のほうで私が二人の写真を撮っていて、撮られてる二人を夫が撮った写真です。
この旅行の写真はずーっと前にプリントしていたのですが、私が撮ったほうの写真を2Lにしていたと思い込んでて、いざ作ろうと写真を見てびっくりしたのでした。

これでこの旅行のレイアウトシリーズはおしまい。
ま、まだ去年の旅行のが待ってる訳ですが(笑)

・・・で。
実はレイアウトを作り始める前にこの旅行のアルバムも作っていたのでした。
f0133047_15292253.jpg

CocoaDaisy7月のAli Edwardsのキットを使って、Ali Edwardsのサンプル作品をほぼリフトしています。。
f0133047_15335360.jpg

写真を厳選できなくて、結局約75枚の写真が詰め込まれています。レイアウトはすべて残った写真で作っていて、さらにレイアウトにならなかった写真もけっこうな数あるという・・・
・・・・・プリントしすぎなんだよね、私。

*****************

昨日は久しぶりに瓢湖へ白鳥とカモを見に行きました。
f0133047_15372687.jpg

写真がぼけているのはトイデジカメ(VQ1005)で撮ったからです。
カモと白鳥、癒されるなぁ。。でも白鳥、結構乱暴です。
[PR]
by Abeyuki32 | 2009-02-08 15:40 | SBレイアウト

いつかのメリークリスマス♪

クリスマスどころか新年すっかり明けてますが、クリスマスネものをふたつ。

mixiの「スタンプでATC」コミュのクリスマスATC交換会に参加しました。
私のところに来たATCです。

f0133047_15434176.jpg

左から、取りまとめてくださったイクエさんのthank youカード、マサヨさん、rinaさんの作品
f0133047_1544225.jpg

MiniMEさん、イクエさん、銀のさじさんの作品
それから私の作ったカード↓
f0133047_15454418.jpg

早めに作ろうと思ってたのに結局ギリギリになってしまい、なんだかよくわからないものに・・・猫ちゃんプレゼント踏んづけちゃダメでしょー!
プレゼントのリボンはsticklesでキラキラです。帽子と靴下は色鉛筆で塗ってます。首の飾り?はパーフェクトパールで。パーフェクトパール、何にするつもりで買ったのか全然覚えてないんですが役に立ってよかった(笑)

それから、こっそりとDecember daily album作ってました。
f0133047_1557491.jpg

といっても作ろうと決意したのが12月4日頃で、すでに2日の写真がない状態だったし、そのあとも少しまとめて作ることがほとんどで何度か順番入れ替えたり間違えたりしてます。
f0133047_16155291.jpg

ベースにしたのはevery jot and titleで購入したUpcycled Mini Bookです。サイズは横5インチ、縦4.5インチで、ヴィンテージのペーパーやパターンペーパーがリングでとじてありました。そこに写真を貼って、日付とジャーナルを入れただけのものすごーく簡単なものです。
しかもクリスマスっぽいところがほとんどない・・・24・25日とあと1ページくらいだけ! クリスマスもお正月もわりとあっさり過ごす我が家なのですが、もっと季節感を楽しむようにしなきゃなーと、これを作りながら思いましたよ、本当に。

次回はレイアウトを! 多分・・・
**************
さて、年が明けてから、義父の還暦祝いで温泉に行ってきました。旅館は実はイマイチだったのですが、よかったのが、、、
約120畳の宴会場を10人(うち4人が6歳以下の子供)で貸し切ってお食事!
f0133047_16153685.jpg

鬼ごっこも余裕でできます!
そして子供たちはカラオケが気に入った様子(笑)
f0133047_16193760.jpg

長男も次男も甥っ子も、マイクを離しませんでした。
[PR]
by Abeyuki32 | 2009-01-08 16:28

もうちょっと待ってね。+もうひとつ

プレゼント企画の締め切りは今日いっぱいまでとします。

皆さん前の記事にコメントありがとうございます!
抽選はもうちょっとお待ちくださいね。

そういえばもうひとつほぼ手つかずの6インチパッドが・・・ということでもうひとつ作りました。だんだん上手になるんで、これが一番きれいにできたような。
あとお花とボタンはこんな感じです、という画像を。お花は全部で60枚くらいかな??
f0133047_0595736.jpg

そんなわけでプレゼント企画、これを含めて3名様にプレゼント。倍率さがりました(笑)

12インチが行き詰まってる訳ですがクリスマスのATCも作らないとまずいしなー。。
[PR]
by Abeyuki32 | 2008-12-09 01:08 | SB mini bookなど
line

日々のことと、スクラップブッキングのことを中心に。


by abeyuki32
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31