ちいさいかけら

smallpcs.exblog.jp ブログトップ

タグ:日々のこと ( 34 ) タグの人気記事

scrapahoric! マンスリーキット2月 その1(一応・・・)

新年度ですね。ただ今帰省中でございます。
未だに手をつけていなかったscrapahoric!マンスリーキット2月分。
エレガントなペーパー&エンベリをうちのほんわか顔の子供たちにどう合わせたものかと悩んだのですが、合わないならハズしていくしかないな、ということで。

f0133047_23391229.jpg

キットで作ったといっても使ったのはパターンペーパーとラブオンとグリッターだけなのですが。。鍵とかヒンジとかきれいなお花とか、私ちゃんと使えるのかしら?!
何となく写真の雰囲気は合ってるけど、MASKED RIDER・・・仮面ライダーに変身中の子供たちです。仮面ライダー電王、もうとっくに終わっちゃってますがDVDで見ているのでまだまだ我が家では人気です。

もう一つこのキットでレイアウトを作るつもりが、使おうと思った写真をプリントし忘れていて断念。また次の機会に〜〜

**********
f0133047_23463318.jpg先日、長男の卒園式でした。園児はやっぱり白タイツ!(笑) 式のあとに迎えに行ったらみんなちょっと寂しい気分になったらしく、半分くらいの子が泣いてました。長男もちょっとべそべそしていてちょっとわたしももらい泣き。とは言っても年長さん27人中26人が同じ小学校に行くのですけどね。(ちなみに27人のうち20人が男の子でした)
来週には入学式です。早いなあ。え、入学準備? 体操服にまだお名前つけてませんけど?
[PR]
by Abeyuki32 | 2008-04-02 00:11 | SBレイアウト

クロパのときのレイアウト&2歳

1月10日のクロパのときの作りかけレイアウトと、そのとき写真だけ持って行って作ってなかったレイアウトです。

f0133047_23324551.jpg

f0133047_23281954.jpg

f0133047_23283686.jpg

上から
1・保育園の作品展示会。太鼓の絵が上手にかけてました。作品が主役なので、ごくシンプルに。ジャーナルをどうすればいいか悩んで悩んで、結局グレーのペンで目立たないように書きました。
2・一昨年(!)の夏の子供たちのお昼寝写真。古い写真を整理してて、これだけレイアウトに使用と抜いておいたのです。長男も次男もちょっと小さくて、なんだかぷくぷくしてる感じ。
3・子供たちが椅子の下にもぐり込んで何やらしています。以前1度だけ購入したWork in Progressのキットのサンプルを参考にしました。2Lの写真をクロップしたのですが、夫に、この写真なんで大きくするんだと怪訝な顔をされました。そりゃそうだわ。

最近なかなかやる気が出てこなかったのですが、ようやく気持ちが上向いてきましたよ。この調子で明日からがんばるぞー。

******************

さて次男ですが、昨日2歳になりました。

f0133047_2344638.jpg

f0133047_23442286.jpg

最近はこの↑「やまみちドライブ」で遊ぶのがお気に入りの様子(これ、2004年に長男がクリスマスに祖父母からもらったものです)。
これなあに、の時期のようですが、言い方が「なんこれなんこれ? なんこれ?」となんだかせわしないです。で、昨日あたりから、「××だよ」とおしえてあげるとなぜか「ぴぴっ」と答えてくれます。なんなんでしょう。
[PR]
by Abeyuki32 | 2008-01-31 23:55 | SBレイアウト

6才

いいお天気でした・・・寒かったけど
f0133047_0839.jpg

ということでお外で雪遊び。

f0133047_091586.jpg

車で遊んだり・・・(気分はスノーラリー)

f0133047_09455.jpg

自転車で雪につっこんだり・・・

何か雪遊びとして大きく間違ってると思うんですが。

そんな長男、6歳になりました。
f0133047_013592.jpg


お父さんがお仕事だったので明日(日曜日)プレゼントを買いに行ったり、お祝いをするんですが。
欲しいのが、仮面ライダー電王のおもちゃらしいです。
マジですか?! 明日の朝、最終回なんですよ。
3日前まではガンダムって言ってたのに。なんで変わっちゃうのよ〜!
[PR]
by Abeyuki32 | 2008-01-20 00:23 | 日々のこと

遅くなりましたが

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
レスが遅くなりがちで申し訳ないです。
皆様のブログも見て回ってはいますが、なかなかコメントのこせなくて申し訳ないです。
こんな私ですが温かく見守っていただけるとうれしいです。

f0133047_21564725.jpg

[PR]
by Abeyuki32 | 2008-01-07 21:59 | ごあいさつ

びっくりした

朝、外を見てびっくり。

f0133047_1511637.jpg

すっごい雪降ってるんですけど!
昼になっても降ってて・・・

f0133047_15121043.jpg

ちょっと雪を見せてみました。去年はあんまり降らなかったし1歳前だったし。
初めての雪です。大興奮です。家に帰るのに苦労しました。

で、まだ降ってます。いやーん。まだうちの車タイヤかえてませんよ〜。

写真はないですが、クリスマスツリーを出しました。オーナメントのりんごを見て、次男、「かき、かき」と言っています。りんごだってば。
[PR]
by Abeyuki32 | 2007-12-04 15:17 | 日々のこと

初くろっぷ

3連休の初日、長男が「お母さんがいつもやってるやつ(スクラップブッキングのことね)やりたい」というのでやらせてみました。サイズは8×8インチ。写真はプリアでプリントしたものから、ペーパーは全然使ってない呉竹のものから選ばせました。しかし赤と桜色って・・・男の子らしからぬチョイスだなぁ。
f0133047_14214295.jpgf0133047_142272.jpg


やっぱり子供はギザギザのはさみが面白いようで、そればかり使わせろとまぁうるさいこと。はじめはマット?に写真を貼って、それを土台のカードストックにはって、タイトル入れて・・・でおしまいだったのですがちょっと寂しいかな?と思ったのでしばらくたってから合いそうなスタンプを適当に押したものとボタンをひとつかみ渡して見ました。
太鼓のほうは「〜してみたら?」といったらその通りにしてしまったので柿のほうでは黙ってみていました。まぁだいたい似た感じになりましたが。
「かき」はどちらも書いたことのない文字だったので、直前に練習。「お母さん書いて」と言われたけど自分で書かせましたよ。太鼓の写真、黒い服の左側のが長男です。一応。
面白かった、とは言っていたけど、もう一度やりたがるかどうかは、微妙なところ。長男、工作とか決して上手ではないんですが、最近ちょっとやる気はあるようなのでがんばってほしいです。
(本当は、私が作っているのをお手伝いしたかったらしい長男。ごめんね、それはちょっと無理なのよ〜。)

***********
f0133047_1438691.jpg連休中のお買い物。SB関連はないですが。
作者名がうつっていませんが、「ミノタウロス」は新潟出身の作家・佐藤亜紀の本です。ようやく買いました。この作家の本、万人に勧められるものではないけれど、好きなのですよ。
coccoはデビュー当時からファンなのです。(ライブは行ったことないですが)
これだけあれば1か月持つかな?・・・あ、CKは買いますよ。多分。
[PR]
by Abeyuki32 | 2007-11-26 14:44 | 日々のこと

yearbook9月

あらまあもうすぐ10月も終わってしまいますよ! 今年も残すところあと2か月・・・てどうしよーーーー! って感じなんですが。

月末恒例になってきてしまったyearbookです。ほんとは真っ先にやりたいんだけどねぇ。

f0133047_23532184.jpg

夕方、近くの広場で友達と遊ぶ長男。おまけの次男もいます。なんか地面掘ってたら変なイモ虫がいたらしい。
さすがに夕方遊ぶときに一眼持っていく勇気はないので、これは携帯で撮った写真なのです。
200万画素ぐらいのカメラなのですが、このサイズならまあ十分です(よく見ると荒いけど)。
Love, Elsieのペーパーのおかげでなんだかにぎやかです。エンボスペーパーは軽くヤスリをかけて使ってみました。

f0133047_03259.jpg

お天気のいい日に弥彦までドライブ。写真の空の色がすごい。山で、草むらがすごいんで、大きなバッタがぶんぶん飛び回っていてちょっと恐かったです。
長男の分の反動で、7Gypsiesのペーパーで渋く作ろうと思ったけど思ったほど渋くはなりませんでした。ずっと使いたいと思っていたHeidi Swappの円形に並んだラインストーンが使えてうれしい。

******************
f0133047_0113418.jpg近所のお友達に作ってもらった折り紙のカメラ。懐かしいなぁ。でも「はい、チーズ」とやったあとで「こんな感じー」と撮った写真を見せにきてくれるあたりが現代っ子。
[PR]
by Abeyuki32 | 2007-10-30 00:22 | SB yearbook

写真

f0133047_1352919.jpg夏の写真をごそっとプリントしたものの、普段写真を入れている無印のアルバムがもういっぱいでした。新しいアルバムを買おうかとも思ったけど、そもそもレイアウトにしたいと思ってプリントした写真がほとんどなのに(そうじゃないのもあるけど)、こんなに古い(といっても1年以内)プリントがあってもいいのかと考えた。今見るとなんでこんなのプリントしたんだろ? なんでこんなにたくさんプリントしたんだろ? と首を傾げたくなるようなものも。
ま、悩んでいても仕方ないし、ともかく古い写真をレイアウトにしちゃいましょ、という結論に。
1.1レイアウトに写真2枚以上使うこと
2.あまり時間をかけないこと
3.思いつきを大切に
・・・とこの辺りをルールにして作り始めてみました。どうしようかな〜と悩んでいた写真がアルバムからなくなっていくのは結構爽快です。あ、じっくり考えて作りたいのは残してありますよ。

そんな訳でここ数日は写真整理レイアウトを作っていた次第です。
でもそろそろ8月分のyearbook作らないとね。

 *******************
f0133047_14102649.jpg買い物に行く途中の用水路で、ザリガニ発見。
ざっと見ただけで5匹くらい発見できたから、じっくり探せばもっといるかも。
写真だと泥が乾いてるみたいですが、そんなことありません。ドロドロです。
[PR]
by Abeyuki32 | 2007-09-16 14:13 | 日々のこと

やらなきゃいけないことはあるけれど

試験の前になると、部屋の片付けとか本を読んだりとかしたくなるたちでした。
高校生のとき、英語の期末試験の前日に「空色勾玉」1冊読み切ったなぁ。
それはさておき、やるべきことはいろいろあるんですが、そんなときに限ってレイアウトを作りたくなる(成長してない!)。使うつもりで出してそのままになっていた写真で作りました。

f0133047_14453653.jpg


ぼけぼけの写真なのですが、この「くしゃ」っとした顔が何ともいえません。なんでこんな顔してるのかは謎なのですが。
タイトルのステッカー、貼るときになって『?』がないことに気がつきました(使ったのではなく、最初からなかった)。ちょうどいい大きさのスタンプがあってよかった〜。でも中は素直に白一色で塗ったほうが良かったですね。
しかし写真1枚でレイアウトじゃ、いつまでたっても写真の山が減らないですね。

************
昨日の長男の工作。
f0133047_14572925.jpg

急に「お父さんスイッチ作る〜」と言い出した長男。
まだひらがなの「え」は書いたことがなかったのですが、ガンバって練習しました。えらい。
でも「お母さんスイッチ、え!」といわれても何をすればいいか困ってしまいます。
次男もまねして「いっち! いっち!」と言いながらボタンを押してます。よく見てるなぁ。
[PR]
by Abeyuki32 | 2007-08-26 15:05 | SBレイアウト

栗鼠!

f0133047_2343872.jpg台風が来てるぞ、という今日、加茂山公園の中にあるリス園に行ってきました。約50匹のリスが放し飼い(?)にされていて、係のおじさんに頼むとえさを分けてもらえます。今日はタイミングが良かったらしく、今までで一番リスにえさをあげられました。
えさを持ってると手の上とか足の上とかにのぼってきてくれます。かわいー♪ 次男はリスにえさをあげたいけどちょろちょろ動くのが怖いらしくやや逃げ腰の泣き笑い状態。長男は上手にあげられました。

**********
もうすぐ日が変わってしまいますが、あすからえむさん主催のBasicGrey感謝祭が始まります。
前回に引き続き参加予定です。3つレイアウトを作ったのですが、もう2つくらいは作りたいな。
がんばります。
[PR]
by Abeyuki32 | 2007-08-04 23:58 | 日々のこと
line

日々のことと、スクラップブッキングのことを中心に。


by abeyuki32
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31