ちいさいかけら

smallpcs.exblog.jp ブログトップ

タグ:日々のこと ( 34 ) タグの人気記事

おしまいっ

予告通り、一応(え?)一昨年の旅行レイアウトシリーズ最後です。

f0133047_15201585.jpg

いっぱい歩いてすっかりくたびれてる長男と、ベビーカーでお昼寝して元気いっぱいの次男です。・・・と書いておかないとかまってもらえなくてすねてる長男に見えなくもないなぁ、と。
増えすぎたペーパー類を整理していて発掘(笑)したキットで作りました。このシリーズのペーパー、好きだったのにあんまり使えてないなぁ。

f0133047_1522374.jpg

ちょっとわかりにくいんですが、イッツアスモールワールドの前での子供たちの写真です。実はこの写真の右のほうで私が二人の写真を撮っていて、撮られてる二人を夫が撮った写真です。
この旅行の写真はずーっと前にプリントしていたのですが、私が撮ったほうの写真を2Lにしていたと思い込んでて、いざ作ろうと写真を見てびっくりしたのでした。

これでこの旅行のレイアウトシリーズはおしまい。
ま、まだ去年の旅行のが待ってる訳ですが(笑)

・・・で。
実はレイアウトを作り始める前にこの旅行のアルバムも作っていたのでした。
f0133047_15292253.jpg

CocoaDaisy7月のAli Edwardsのキットを使って、Ali Edwardsのサンプル作品をほぼリフトしています。。
f0133047_15335360.jpg

写真を厳選できなくて、結局約75枚の写真が詰め込まれています。レイアウトはすべて残った写真で作っていて、さらにレイアウトにならなかった写真もけっこうな数あるという・・・
・・・・・プリントしすぎなんだよね、私。

*****************

昨日は久しぶりに瓢湖へ白鳥とカモを見に行きました。
f0133047_15372687.jpg

写真がぼけているのはトイデジカメ(VQ1005)で撮ったからです。
カモと白鳥、癒されるなぁ。。でも白鳥、結構乱暴です。
[PR]
by Abeyuki32 | 2009-02-08 15:40 | SBレイアウト

はやりもの・・・

今回ともう1回、旅行レイアウトが続きます。。。(予定)

f0133047_23482345.jpg

パレードの写真をひとまとめに。
ハロウィンとクリスマスの間を狙って行ったディズニーランドだったはずなのですが、すっかりクリスマスになってました・・・。準備早いのね。
Scarlet Limeの12月のミニキットを使用。土台の雪模様のペーパーはフロッキー加工のもの。贅沢に使ってしまった(笑)

f0133047_23554119.jpg

長男と私がジェットコースターに行っている間にキャストに撮ってもらった写真だそうです。
キットをいろいろ出してなやんでなやんで、結局Qteaのキット(1月)を使用。布を切ってコルクシートに貼って・・・というのはflickrで見てまねっこ。私のほうがだいぶいい加減ですが(汗)
ここのキット、よく日本のファンシー文具が入っているような気が。2月のも日本語が見えるような。。(買いませんでしたが)

*********
3歳になりました。
f0133047_072889.jpg

お誕生日に、夕ご飯何が食べたい? 好きなもの言ってごらん、と聞いてみたら(長男のリクエストはマグロの刺身だった)、「もやしとなっとう」という答えが返ってきました。なんて素敵なリクエスト(笑) もやしのサラダを作ってあげましたよ。

*********
いつも流行には乗り遅れる我が家ですが、今回は珍しく流行に乗りました。
・・・・ということで長男がインフルエンザに。もちろん予防接種受けたんですけども。
もう高熱はさがってるんで(今日はまだ微熱があった)、元気なんですけどね。今週いっぱい学校はお休みです。
もちろん長男大喜び。なんでいつもより早起きなんですか君は!
そうそう、タミフルは前にじんましんが出たんでリレンザを出されました。
長男が言うには「すっごく甘い。おやつみたい」だそうです。

皆様もお気をつけ下さい〜
[PR]
by Abeyuki32 | 2009-02-05 00:21 | SBレイアウト

まだ続くんかいっ

さすがに息切れ気味の一昨年の旅行レイアウトです。

f0133047_0575579.jpg

帰る間際、イッツアスモールワールドの前で撮った写真。
右上の封筒は飾りです。なんにもはいってません・・・

f0133047_114625.jpg

これは1日目、イクスピアリ前の噴水?池?のふちで遊ぶ長男。夕方なので暗いです。
どう考えてもタイトル(「夢のように楽しい日でした」)は大げさすぎですが、ラブオンの文字数の都合もあって(笑)こうなりました。

********
Amazon.co.jpからの「こんなの出たけどどう?」みたいなメールを見て思わず買ってしまった本。

f0133047_1101443.jpg

kitって何〜?と開けてみたらこんな感じ↓

f0133047_1113296.jpg

何? カード?(よく見ると箱にちゃんとカードと本って書いてあった)
冊子を読んでみましたら、言葉のカード(お題)と色のカードを引いて作品を作ってみてね、ということらしい。food + red + pinkとか。
おもしろそう♪ だけどまだカードの封も開けてません。
せっかく買ったからやってみたいね。

**********
そうこうしているうちに長男7歳になりました。
f0133047_117494.jpg

今大好きなのはポケモン。あとガンダム。プラモデル作りもだいぶ上手になりました。
キバは途中で見なくなったので仮面ライダーは卒業かと思ったらそうでもないそうです。ディケイドは一応見るつもりらしい。
最近は次男にイジワルばっかりして困ってます。

f0133047_1205238.jpg

こっちはもうすぐ3歳です。なぜか急におっぱい星人になってしまった。なんでだー。
1歳になってすぐの頃に何の未練もなくやめたんですがねぇ。
[PR]
by Abeyuki32 | 2009-01-29 01:24 | SBレイアウト

いつかのメリークリスマス♪

クリスマスどころか新年すっかり明けてますが、クリスマスネものをふたつ。

mixiの「スタンプでATC」コミュのクリスマスATC交換会に参加しました。
私のところに来たATCです。

f0133047_15434176.jpg

左から、取りまとめてくださったイクエさんのthank youカード、マサヨさん、rinaさんの作品
f0133047_1544225.jpg

MiniMEさん、イクエさん、銀のさじさんの作品
それから私の作ったカード↓
f0133047_15454418.jpg

早めに作ろうと思ってたのに結局ギリギリになってしまい、なんだかよくわからないものに・・・猫ちゃんプレゼント踏んづけちゃダメでしょー!
プレゼントのリボンはsticklesでキラキラです。帽子と靴下は色鉛筆で塗ってます。首の飾り?はパーフェクトパールで。パーフェクトパール、何にするつもりで買ったのか全然覚えてないんですが役に立ってよかった(笑)

それから、こっそりとDecember daily album作ってました。
f0133047_1557491.jpg

といっても作ろうと決意したのが12月4日頃で、すでに2日の写真がない状態だったし、そのあとも少しまとめて作ることがほとんどで何度か順番入れ替えたり間違えたりしてます。
f0133047_16155291.jpg

ベースにしたのはevery jot and titleで購入したUpcycled Mini Bookです。サイズは横5インチ、縦4.5インチで、ヴィンテージのペーパーやパターンペーパーがリングでとじてありました。そこに写真を貼って、日付とジャーナルを入れただけのものすごーく簡単なものです。
しかもクリスマスっぽいところがほとんどない・・・24・25日とあと1ページくらいだけ! クリスマスもお正月もわりとあっさり過ごす我が家なのですが、もっと季節感を楽しむようにしなきゃなーと、これを作りながら思いましたよ、本当に。

次回はレイアウトを! 多分・・・
**************
さて、年が明けてから、義父の還暦祝いで温泉に行ってきました。旅館は実はイマイチだったのですが、よかったのが、、、
約120畳の宴会場を10人(うち4人が6歳以下の子供)で貸し切ってお食事!
f0133047_16153685.jpg

鬼ごっこも余裕でできます!
そして子供たちはカラオケが気に入った様子(笑)
f0133047_16193760.jpg

長男も次男も甥っ子も、マイクを離しませんでした。
[PR]
by Abeyuki32 | 2009-01-08 16:28

ちょこちょこと。

メリークリスマス! お久しぶりでございます。
いろいろちょこちょこと作ってはいたのですが何となく更新から遠のいておりました。
クリスマスATCはまた次の記事に譲るとして、レイアウトまとめてアップしておきます。


f0133047_1182933.jpg

先月のscrap x scrapにだすつもりで材料をだしておいたものの、結局作ってなかったレイアウト。ペイントのフレームが思いっきり失敗ー(涙)

f0133047_1203283.jpg

唯一作ったクリスマスのレイアウトがこれって・・・うちらしいですが(笑)
久々にグリッターなど使ってみました。・・・目立たないっ。あ、去年の写真です。

去年の旅行の写真にようやく手をつけました。もうちょっとでおととしの写真になってしまうっ。ミニアルバムも作ってますが、そっちはまだ未完。完成は来年かなぁ。
f0133047_1274371.jpg

イクスピアリの入り口付近(?)のツリーで遊ぶ二人。

f0133047_1283058.jpg

東京モーターショウ2007。次男はベビーカーでずっと寝てました。
インプレッサWRC2008、今となってはなんだか悲しい・・・ペター応援してたのに・・・

f0133047_1314468.jpg

到着してまず最初に食べたランチ。ちょっと写真が下すぎました。

しばらく旅行シリーズが続くかも。

*************
2週間ほど前の写真。
f0133047_1395979.jpg

走っている車の窓から携帯のカメラで撮った写真なのですが・・・今まで見た中で一番きれいな虹でした。端から端までちゃんとアーチが見えたのは初めてかもしれない。
そんなときに限ってカメラを持ってない(涙) 私の携帯のカメラは全然だめなので夫のを借りて撮った写真です。実はこの日は結婚記念日だったのでした。ラッキー☆

そうそうこの日、夫が「なんかピンク色の大きな鳥がいた!」っていうんで「トキ?!」と大騒ぎしてちょっと来た道を戻って探したのですが結局見つからず。
何日かたってから、テレビでトキの映像を見て「もうちょっと黒かった」。
それは違うのでは。

*コメントのお返事は後ほど〜〜
[PR]
by Abeyuki32 | 2008-12-25 01:51 | SBレイアウト

そんなわけで行ってきました

今年もディズニーランドに行ってきました。
おかしいなあ、今年は行かない予定だったのになあ。しかも2DAYで。
来年は行かない予定なんだけど、どうなることやら。

午前2時に起きて2時30分出発。6時頃に着いたんだったかな?
開演直前にはまだとじられているフェンスの向こうでキャラクターが愛想を振りまいてくれるなんて、初めて知ったよ。
あと、たまたまキャラクターのピンバッジを配っている日でした。ラッキー♪

これまでクリスマスのときにしか行ってなかったので今回この時期にしてみたのですが・・・暑かったです。みんな良くあんな暑いところで並んでられるなぁ。夏は無理!という結論に達しました(我が家的に) 日焼けしてしまいましたよ。
今度はハロウィンのときに行きたいなぁ。

今日、何が一番楽しかったか長男に聞いたら「ゴーカート!」と即答。
それは新潟にいても楽しめるような気がするんですけどね。バズとかビッグサンダーマウンテンとかスプラッシュマウンテンとかだって行ったんだけどね。
2日間でゴーカートとイッツアスモールワールド3回ずつ乗りました。特に後者は待たなくてもいいし涼しいし、何より怖くないし、で二人とも気に入ったらしい。

1日目、くたびれた子供たちがホテルで一休みする間、一人でラ・ドログリーに行ってきました。行けてよかったー♪

今回実況中継(?)していたらなびぃさんとchikottoさんから「言ってくれれば〜」というコメントをいただいたのですが・・・近いんでしょうか??
そんなこと思いつきもしなかったんですよ。隣の県って遠いものだという思い込みもあるし。
だって富山・新潟間は高速使って3時間だし、富山・金沢間なら鈍行列車で1時間だし。田舎にしかすんだことないから。
こんど行くときには必ずよろしくお願いします!

何はともあれ楽しい旅行でございました。
この旅行中のコメントへのお返事は省略させてくださいm(_ _)m
それでは次はレイアウトの記事で。
・・・・・・去年の旅行の写真がまだ手つかずだった・・・・
[PR]
by Abeyuki32 | 2008-09-08 00:34 | 日々のこと

PencilLines challenge #95

PencilLinesの#95、レイアウトにしたくて出してあったもののどうしようかな〜〜と悩んでいた写真にぴったり!ということでさっそくレイアウトに。

f0133047_16133445.jpg

まあまた見覚えのある写真ですが(苦笑)
だいぶラフに作ってます。そんな気分らしい。

*********
夏といえば海! ということで昨日行ってきました。
f0133047_16191439.jpg

お天気はあまりよくなかったのですが、暑すぎずにいい感じでした。
(写真的には激しくイマイチだけど)
海藻とったどー! という感じ?
f0133047_16215992.jpg

・・・ガリガリ・・・夏やせ(やせすぎだ)する長男です・・・

夏休みに入ってから怒る回数が増えているabeyukiです。
夜な夜なスクラップブッキングでストレス発散だー!
[PR]
by Abeyuki32 | 2008-08-01 16:27 | SBレイアウト

NEW

f0133047_2394355.jpg

新しいレンズ買いました。SIGMA 30mm F1.4です。
Canon EFレンズ 28mm F1.8とどっちにするか悩んだんですが結局お財布的な理由でSIGMAになりました。
まだ慣れませんが、とりあえず明るいのと、以前の50mmより広角になったので狭い室内でも撮りやすくなったかな。
アップもいけます。↓
f0133047_23242029.jpg

ハイチーズ、カシャ!のポーズ。最近は長靴がお気に入りらしい。(自分で履けるので)

*************

f0133047_23264024.jpg

買っちゃいました。カンガルー・マムさんでゲット。カンガルー・マムさんでこれ見つけるまではオレンジ色のチップボードも切れるトリマーを買うつもりだったんだけどなー。おかしいなー(笑)
でっかくて重いです。12インチの真ん中に届くんだもんね。
アイレット欲しい〜と思ったけど最近はあんまり売ってない?

*************

f0133047_23322982.jpg

荻原規子の新刊買ってきました。やっぱりおもしろいなぁ・・ってシリーズ第1巻ですかっ。すでに続きが気になる〜。
ここ4か月ほど読書づいてます。といっても9割ぐらいファンタジーだけど。リストアップしてみよう。(読んだ順ではありません)
・ライラの冒険3部作
・精霊の守人
・闇の守人
・2001年宇宙の旅
・ゲバラ日記
・チェ・ゲバラの遥かな旅
最後2冊が明らかに浮いてますなぁ。

*************

f0133047_23422969.jpg

ブルーベリーを買ったので久々にマフィンなど焼いてみました。甘さ控えめ。
[PR]
by Abeyuki32 | 2008-07-12 23:45 | 日々のこと

運動会・お買い物いくつか

17日は長男の運動会でした。

運動会前の会話より。その1。
(50m走の話をしていて)「ぼく遅いから絶対負けるんだー」「まっすぐ前を見て、いっぱい腕を振って思いっきり走ったら、速く走れるよ」
f0133047_0521584.jpg

・・・後ろ向いて走ったらダメだって。

運動会前の会話より。その2。
(玉入れの話をしていて)「ぼくが投げる玉、いつも先生にあたるんだよ」
f0133047_0542935.jpg

・・・それじゃ先生にもあたらないよ〜。

思ったよりも楽しそうにしてたんで、よかったんですけどね。

************
たまにはお買い物の話など。

久々に(?)スタンプ熱が・・・(笑)
f0133047_0595598.jpg

クリアスタンプです。まだ使ってないけど。
それからこれ。
f0133047_121772.jpg

green grass stampsで購入。アルファベットと、ドットのグリッドです。ここ、種類は多くないんですがアメリカ国内と同じ送料で海外へ送ってくれるんですよ。(今のところ、かもしれませんが)

あと、ちょっと前になりますが(3月の円高のときだ)、コラージュがしたいっ!と急に思いましてこんなの買いました。
f0133047_194275.jpg

ビンテージと思われるペーパーいろいろ、古いメモの切れ端(1922とか1955とか西暦が入ってました)とか、古い切手(日本のも入ってました)・地図・さらに中国のおもちゃのお金(?)まで。細々いろいろ入っててなかなか楽しかったのですが、その中に入っていたのがこれ。
f0133047_1133161.jpg

かわいい使い方大募集!(笑)
・・・で、コラージュのほうはまだ手つかずだったり。
[PR]
by Abeyuki32 | 2008-05-19 01:15 | SB

さくらさく・・・

4月1日から6日まで富山にいました。いくつかさいてるのがあるかどうか、だった桜が新潟に戻る頃には満開に!

f0133047_0333886.jpg
f0133047_0335661.jpg


新潟に戻ってきたらちょうど桜が咲き始めていました。近所の公園は今日が見頃だったようです(明日は雨・・・)

さて、長男ですが。4日に熱を出しまして、なんとインフルエンザと診断されてしまいました。6日の朝起きたらもう下がっていたので、新潟に戻り、7日の入学式に出るつもりでいたらその夜じんましんが! 入学式当日、式は午後なので朝1番で一応かかりつけの小児科に連れて行きましたら、インフルエンザは熱が下がって48時間経つまでは学校行けないのだそうで。
マジですかー?! ありえないでしょー!!
はい、入学式と登校初日、出席停止となりました。シンジラレナーイ!(涙)
(結局じんましんはタミフルのせいだったようです)

そんな長男も今日からがんばって登校してきました。

f0133047_049974.jpg

ランドセル+体操着+写真撮影用の服(入学式出られなかったので)は重くてくたびれたようです。夕飯食べたら台所の床の上で寝てしまっていました・・・。
[PR]
by Abeyuki32 | 2008-04-10 00:56 | 日々のこと
line

日々のことと、スクラップブッキングのことを中心に。


by abeyuki32
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31