ちいさいかけら

smallpcs.exblog.jp ブログトップ

タグ:その他レイアウト ( 4 ) タグの人気記事

やらなきゃいけないことはあるけれど

試験の前になると、部屋の片付けとか本を読んだりとかしたくなるたちでした。
高校生のとき、英語の期末試験の前日に「空色勾玉」1冊読み切ったなぁ。
それはさておき、やるべきことはいろいろあるんですが、そんなときに限ってレイアウトを作りたくなる(成長してない!)。使うつもりで出してそのままになっていた写真で作りました。

f0133047_14453653.jpg


ぼけぼけの写真なのですが、この「くしゃ」っとした顔が何ともいえません。なんでこんな顔してるのかは謎なのですが。
タイトルのステッカー、貼るときになって『?』がないことに気がつきました(使ったのではなく、最初からなかった)。ちょうどいい大きさのスタンプがあってよかった〜。でも中は素直に白一色で塗ったほうが良かったですね。
しかし写真1枚でレイアウトじゃ、いつまでたっても写真の山が減らないですね。

************
昨日の長男の工作。
f0133047_14572925.jpg

急に「お父さんスイッチ作る〜」と言い出した長男。
まだひらがなの「え」は書いたことがなかったのですが、ガンバって練習しました。えらい。
でも「お母さんスイッチ、え!」といわれても何をすればいいか困ってしまいます。
次男もまねして「いっち! いっち!」と言いながらボタンを押してます。よく見てるなぁ。
[PR]
by Abeyuki32 | 2007-08-26 15:05 | SBレイアウト

紙が恋しくて

暑い中皆様どのようにおすごしでしょうか。帰省中のabeyukiです。・・・といっても明日帰るのですが。

1週間近くも実家にいると、結構暇で、そろそろ紙をさわりたくなってきました。
そういえば水彩用紙あったはず、とかつての私の本棚をごそごそやっていたら、『無酸』の文字のはいった画紙のサンプルが。アシッドフリーじゃーん。ほかの水彩用紙もだいたい中性紙の表示。中性紙はアシッドフリーと違うみたいだけど、まあいいか。
ほかにもあさっていたらいろいろ恥ずかしいものが出てきてしまいましたが。

そういえばこの前のAli Edwardsのメールマガジンでdaily somethingというのをやっていたなーと思い、だいたい1日1枚のミニレイアウト?を作ってみました。写真は実家のSELPHYでプリント。
で、昔描いた水彩画とか昔買ったデザイン系?な雑誌とか、もう捨てようかと思っていたものをびりびり破いて、パターンペーパーにしてみて、多分読まないだろうなーって言うペーパーバックもテキスト柄のペーパーのようにしてみて。・・・って、もうアシッドフリーから外れちゃいましたが。まあアシッドフリーののりはなかったんで普通のスティックのり使いましたし、今回は気にしないことに。ついでにいうと近くにはさみがなかったのでだいたいみんな手で破いてます。

f0133047_1853979.jpg


家に無印良品のCDファイルがあったなーと思い、それにとじることを頭に置いて作っています。だいたい普通のプラスチックのCDケースの大きさです。(横幅は長め)
帰ったらいろいろ作らなきゃいけないものもあるし、毎日は無理だけど、1週間くらいの期間限定なら毎日何か一つ作るのも楽しいかな。
[PR]
by Abeyuki32 | 2007-08-15 18:01 | SB mini bookなど

再び8インチレイアウト

先日のクロパでは「フォーカルポイント」を強調されていたのでこの滑り台での写真は使わなかったのですが、やっぱりこの写真でも作りたーい、ということで作ってみました。どっちが主役ということもないので自然な流れで(笑)見ていただければ。

f0133047_23311992.jpg


ちょっとお花は一休み、の気分だったので星をいっぱいにしてみました。縁のライン+☆は2peasで見て真似っこです。
次に作るレイアウトではお花をいっぱい使う予定。予定は未定だけど。
[PR]
by Abeyuki32 | 2007-07-11 23:37 | SBレイアウト

チェルシークロパで8インチレイアウト

7月7日、長岡のチェルシークロパに参加してきました。
今回は好きなものを作るんじゃなくて、みんなで同じキットを使って作りました。私には初めての8インチです。

f0133047_1151502.jpg


8インチ、いいですねぇ! L版の写真が2枚使えて、飾りも入れられます。6インチだとL版1枚でおしまいですから。
飾りに使った花はペーパーから切り抜いたものです。かなり雑な切り方になってしまって、反省。

写真は4月、お花見に行った日のものです。田んぼの真ん中にあるジェラート屋さん(おいしいんですよ!)の横に、ヤギが飼われているんです。
[PR]
by Abeyuki32 | 2007-07-09 12:00 | SBレイアウト
line

日々のことと、スクラップブッキングのことを中心に。


by abeyuki32
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31