ちいさいかけら

smallpcs.exblog.jp ブログトップ

帰ってきました。

春から始めた、初めてのサークルジャーナル。
chikottoさんchelseaさんゆきちさんYOKOさんrinkoさん、私というメンバーです。なんかすごいメンバーなんですけど! 私一人なんか浮いてるような気がするんですけど!

でも、せっかくの豪華メンバーだから大きなサイズで見たいなぁ、ということで8×6インチのミニブックにしました。
f0133047_0363783.jpg


テーマは"my life with..."。あなたの生活と主にあるものを教えてください、とお願いしました。
最近はあまり撮ってないけれど、やっぱりカメラは手放せないなぁ、と。
f0133047_0403843.jpg


そして最初にやってきた、rinkoさんのミニブック。テーマは「桜」でした。
桜って春の象徴だけれども、まだ寒い日も多いよな〜とこんな色調に。子供たちの服も地味だし(笑)
でも桜が咲き始めるとやっぱり子供も嬉しいんですね。
f0133047_051198.jpg


そしてchelseaさんのミニブック。テーマは「MY JOURNEY」。
実はこれが一番悩みまして。。。あまり旅行に行かないので、写真もない。海外?行ったことないですよー。
で、旅ってなんだろうと考えて、『未知』と『非日常』という言葉に落ち着きました。あと紙飛行機は絶対使おうと思ったのです、なぜか。
f0133047_0545868.jpg


つぎにYOKOさん
テーマは「Dream」でした。
大きな夢を持ってほしいな、ということで、宇宙。単純です(笑) まだ長男にはあまりイメージがわかないらしいですが。次男は「トラックになりたい」だそうです。
Sticky Canvasにひたすら青系のリキテックスを4色ぐらい混ぜつつ塗りました。このときに使った人工衛星と星座のスタンプがお気に入りになりました。
f0133047_124067.jpg


それからchikottoさん
テーマは「Grow」。
思い浮かんだのが木のイメージ。そこから作りました。
いい感じの色になった(自分で言うなって)背景は偶然の産物です。途中まで、あああ、これ失敗かも〜〜と思いながら作ってたので。
f0133047_110277.jpg


最後にやってきた、ゆきちさんのミニブック。
テーマは「Relax」でした。
リラックスタイムに必要なもの・・・その日飲みたいお茶(緑茶でも紅茶でもフレーバーティでも)と、おもしろすぎない本。あまりおもしろい本だと、たとえ再読であっても続きが気になってちっとも休まらないのです。
珍しくお花つけてみました。同じ形のもの4枚使ってボリュームアップさせてます。それから左上なんかに小さく入っている文字は活字です。ちょっと凸凹するのがいい感じ。(自己満足ですが)
f0133047_1181136.jpg


スクラップブッキング始めたときから、あこがれだったサークルジャーナル。
YOKOさん、誘ってくれて本当にありがとう!
ご一緒させていただいた皆さんのブログは明日おじゃまさせていただきます!

・・・で、すでに次のCJ進行中。というか締め切り迫ってます。がんばらないと〜〜〜
[PR]
# by Abeyuki32 | 2009-10-22 01:22 | SB mini bookなど

今日のラッキー ×4

f0133047_16593562.jpg

取りすぎ注意。。。
[PR]
# by abeyuki32 | 2009-10-21 16:59

Kit Challenge ! #017 Sleep + 東雲色 + 藤色

またしてもこのタイミングで風邪をひく次男・・・おなかにくる風邪のようです。

それでは17回目のKit Challengeです。
f0133047_14154383.jpg

今回のお題は
Sleep + 東雲色 + 藤色

です。

作品をmixiのコミュにアップしていただくか、作品へのリンクをこの記事のコメントに貼ってください。
よろしく!

○作品はレイアウト・ミニブック・アートジャーナル・ATC等、なんでもありの方向で。
○色はメインで使ってもいいし、ポイントで使ってもよし。
○言葉はタイトルにそのものでなくても連想したものでもよし。

あまり深く考えず、想像を広げて楽しんで作ってくださいね。 皆様の参加、お待ちしています!

次のお題の発表は
11月12日(木曜日)の予定です。
*これまで基本的に2週間ごとにお題を出していましたが、次回からしばらくの間3〜4週間ごとにしようと思います。よろしくお願いします。

*************************

遅くなりました〜

f0133047_23253913.jpg

寝てるお兄ちゃんの頭をキック!してるみたいな次男です。
夏は特に寝相が悪いです。
あっちにゴロゴロこっちにゴロゴロ、朝目が覚めたら次男どこー? なことも。(私の足もの途方に転がってきてました)
寝てるときの写真は結構あるので、ちゃんとレイアウトにしたいですねぇ。
[PR]
# by Abeyuki32 | 2009-10-15 14:17 | Kitチャレンジ!

どんどん作ろう5(一応最終回?)

f0133047_22214471.jpg

ベランダで遊ぶ次男坊。2年前なんで、まだ手の感じとかが赤ちゃんぽいです。
この手の親バカ写真、たくさんプリントしちゃうとホントに困ります。。。

**********
台風接近で明日は市内小中学校がお休みになりました。
・・・・・・・・マジですか。
で、それを連絡網でまわして、別の連絡待ってたら今度は園のほうから
明日は台風の危険防止のため園バスの運行中止だそうで。(園自体はやってる)
・・・・・・・・それ困るって。朝は送ってもらえるけどお天気荒れてたら迎えに行けないじゃん。
ということで明日は子供たち二人ともお休みになりました。とほほー。
子供たちは大喜びですけどね。
[PR]
# by Abeyuki32 | 2009-10-07 22:29 | SBレイアウト

どんどん作ろう4

f0133047_15372754.jpg

長男の服にセミがついてます、というレイアウト。これだけじゃなんだかわかんないですね。
ベランダにいたのを夫が捕まえて(多分だいぶ弱ったセミだったと思われる)長男にくっつけました。
・・・というあたりが↓のレイアウト。
f0133047_15394766.jpg

見開き使ったレイアウトじゃないけど、見開きにして収納しました。
[PR]
# by Abeyuki32 | 2009-10-06 15:41

どんどん作ろう3

Yasuさんがプレゼント企画してらっしゃいますよ〜〜(^^)

*******************
どんどんつくろう、と入力すると「どんどん繕う」に変換されてしまいました。へんなのー。

f0133047_1955811.jpg

MayaMistを使ったんですがうまくいきませんでしたー。とほほ。
よく見えませんがMistのかかっているところにひっそりジャーナル書いてます。
[PR]
# by Abeyuki32 | 2009-10-04 19:57 | SBレイアウト

どんどん作ろう2


f0133047_21171255.jpg

夏はやっぱりかき氷〜(今年は出番少なかったですが)
[PR]
# by Abeyuki32 | 2009-10-03 21:18 | SBレイアウト

どんどん作ろう1

しばらくレイアウトを作ってないなーと思ったら猛烈に作りたくなって、Kit Challengeを含めて簡単なレイアウトをわーっと作っていました。
2年前の写真と、2年くらい前のキットを使ってます。

まだリハビリ段階?なレイアウト。
f0133047_1305677.jpg

実家のお風呂で水遊び中。

*****************
金曜は長男の学校の登山遠足でした。
朝はよかったんですが、昼頃から雨が。。。
ぬれねずみのようになって帰ってきましたよ。雨の中、ちゃんと山に登って、下山してきたらしい。
グループによっては雨がひどくて途中でギブアップしたグループもあったらしい。

さらに次男はおいも掘り。でぶいもちゃんを持ってきてくれました。あさってあたりおいもご飯にしようかな。
[PR]
# by Abeyuki32 | 2009-10-03 01:37 | SBレイアウト

Kit Challenge ! #016 Simple + 山吹 + グレー

16回目のKit Challengeです。
f0133047_2322118.jpg

今回のお題は
Simple + 山吹 + グレー

です。

作品をmixiのコミュにアップしていただくか、作品へのリンクをこの記事のコメントに貼ってください。
よろしく!

○作品はレイアウト・ミニブック・アートジャーナル・ATC等、なんでもありの方向で。
○色はメインで使ってもいいし、ポイントで使ってもよし。
○言葉はタイトルにそのものでなくても連想したものでもよし。

あまり深く考えず、想像を広げて楽しんで作ってくださいね。 皆様の参加、お待ちしています!

次のお題の発表は
10月15日(木曜日)の予定です。
*これまで基本的に2週間ごとにお題を出していましたが、次回からしばらくの間3〜4週間ごとにしようと思います。よろしくお願いします。

****************
私の場合、レイアウトは基本的にまず写真があってはじまるものだと思っています。(もちろんそうじゃない場合もあります)
この写真のこの雰囲気を活かすにはどうしたらいいかなぁ? とか、こんな雰囲気だったなぁ、とか、そんな感じで作っていると思います。
で、そんなことを考えていると、エンベリがどんどん削られていく、あるいはエンベリを置けない。レイアウトがどんどんシンプルになっていきます。お花なんてどうしても置けない。
つまり・・・・エンベリ使いが下手なんですよね。

そんなわけで非常にシンプルなレイアウトです。
f0133047_23144274.jpg

2年前の夏の、花火の写真です。実際よりかなり明るくうつっちゃってるし、後ろで夫が激しくぶれてますが、この色合いが気に入っております。
濃紺のカードストックに、写真ではほとんど見えませんがグリマーミストを吹き付け、その上にシルバーのアルコールインク(Metallic Mixatives by Tim Holtz Gold/Silver)を飛ばしてあります。(写真だと白く点々とうつってるのがシルバーです)
12インチにL版1枚、ジャーナルもなしという非常に贅沢な(笑)レイアウトですが、この花火のときの他の写真4枚くらいを別のひとつのレイアウトに使ってジャーナルもそちらに書いています。
[PR]
# by Abeyuki32 | 2009-10-01 23:29 | Kitチャレンジ!

ラッキー

今日のラッキー☆
f0133047_23421547.jpg


わかりにくいですが、ふたつとも、なんです(^^)
[PR]
# by Abeyuki32 | 2009-09-26 23:42 | 日々のこと
line

日々のことと、スクラップブッキングのことを中心に。


by abeyuki32
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31