ちいさいかけら

smallpcs.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Kit Challenge ! #010 Little + 青緑 + 薄青紫

気がつけばKit Challenge10回目でございます。
早いものです。2週間ってあっという間だよぅ。

f0133047_0213216.jpg

Little + 青緑 + 薄青紫
です。

作品をmixiのコミュにアップしていただくか、作品へのリンクをこの記事のコメントに貼ってください。
よろしく!

○作品はレイアウト・ミニブック・アートジャーナル・ATC等、なんでもありの方向で。
○色はメインで使ってもいいし、ポイントで使ってもよし。
○言葉はタイトルにそのものでなくても連想したものでもよし。

あまり深く考えず、想像を広げて楽しんで作ってくださいね。 皆様の参加、お待ちしています!

次のお題の発表は
7月9日(木曜日)の予定です。

**********
薄青紫・・・はちょうどいい名前が見つけられませんでした。
『色の名前』の本の中だと、「サルヴィア・ブルー」が一番近い色だったんだけど。

「Little」は、小さいってことよね〜と思ったら頭の中で「われら げっこうちょう ちっちゃいものクラブ〜♪」(←『おじゃる丸』より)が流れました。そんなわけでちっちゃいものを作ることに決定。
Rangerのサイトのこの作品を参考にしました。
f0133047_0343136.jpg

アルコールインクで背景を作り、スタンプを押してシルバーのパンチネラとタイトルを入れました。
それをMemory Glassで挟んでフレームに入れて表紙にしました。
サイズは約2インチ四方。こんな感じの大きさです↓
f0133047_037946.jpg

糸とじで製本したい気分だったのでやってみました。初挑戦です。
f0133047_040895.jpg

かなり適当です(汗) 
段染めシルクの刺繍糸(THE CARON COLLECTIONS WATERLILIES)でとじてみました。
こんな糸です↓ きれいでしょ?(使いかけで見栄え悪いですが)
f0133047_047267.jpg

耐久性には欠けてそうです。
[PR]
by Abeyuki32 | 2009-06-25 00:58 | Kitチャレンジ!

scrap in Japan 8

scrap in Japan、久々の挑戦です。
・・・ちゃんとエントリーできたかしらん。ドキドキ。

f0133047_06913.jpg

じつはチップボード「buddies」から考えたレイアウトです。これがあって、スケッチを見て、楽しげな感じの写真を探して・・・とすすめました。
ベースの白い点々は、アクリル絵の具+マットメディウム+水少々を混ぜたもの。このレイアウトを作ったときに余ったのをカードストックにたらして作っておいたものです。
そうそう、glimmer mist初挑戦です。星形のチップボードをマスクに・・・と思ったんだけど、もったいないかも?と思ってコピー用紙を切ってマスクに・・・と思ったら、一度ミストをかけただけでくるんっとカール。結局チップボードをマスクにしました。カールしちゃったのは乾いてから右上にはって再利用。間近で見るときらきらしてきれいですねぇ☆
タイトル下にステッチを入れるついでに思いついてダブルクロスステッチを3カ所に。
ちょっとぽやんっとして締まりのないレイアウトになってしまいました。
この雰囲気を残しておきたいなぁと思った写真なんだけど、楽しげな感じにはなったかなぁ。
[PR]
by Abeyuki32 | 2009-06-20 00:34 | SBレイアウト

Scrap Station #1

【再追記】ブラウザをかえたら(Fire Fox → Safari)投稿できました。お騒がせしました。
なんなんだー(ー_ー;)
**************
【追記】この記事の投稿のあと、何度もScrap Stationにコメント投稿しようとしているのですがなぜか投稿できません。
ヘルプミ〜〜(ToT)
**************
Scrap Station、最初のチャレンジです。
テーマは「今一番欲しいもの」で、スタンプを使う、が課題。

欲しいものね、なんだろう、と考えて。
時間はある。今のところある。(もっと欲しいけど)
現金というのもあんまりだし。(そりゃ欲しいけど)
そんなわけで、こうなりました。
f0133047_11392074.jpg


私の作業場所は食卓です。思いっきり道具と材料を広げて作ります。
一応、自分の机もあります。パソコンと裁縫箱とミシンとSBの材料いろいろで占領されております。
とてもお見せできない(笑)
広々使える作業スペースが欲しいな〜。。
そんな感じです。
・・・・・・そんなことがレイアウトからちっとも伝わってきませんな(笑)
ペーパーを貼ってから、真ん中の部分にジェッソを塗って、その周囲と紙のふちに白のクラックルペイントを塗ってます。
ちょこちょこと使ったお花は、プリマのお花をぎゅっと絞ったものです。大好きなクラフターのYukiさんのアイデアをまねさせていただきました。(勝手にリンクしてます。ごめんなさい!)
お題をうろ覚えのまま作って、さっきサイトを確認しました。
・・・・・・スタンプを使わなきゃいけないこと、完っ全に忘れておりました。よく見たらタイトルの小さい文字がスタンプでした。ホッ。
なんか反省点ばかり書いてますが、このレイアウト(と言っていいのかな)自体は結構気に入っております(^^)v
[PR]
by Abeyuki32 | 2009-06-16 11:57 | SBレイアウト

ATCチャレンジ

mixiのスタンプでATCチャレンジに参加しました。

子供のスタンプを使う、のお題で。
f0133047_164638.jpg

Ciao*Carinaさんで購入した写真スタンプとパンチネラを使用。そう、買ったものを(わりと)すぐに使ってみました的な1枚です。

f0133047_17532.jpg

こちらで購入したコムズカシイ顔で新聞を読む赤ちゃんです。かわいい〜と思わず購入。でも思ったより小さかった。(サイズはよく確認しましょう!)
英文ページにアクリルやジェッソをぬって、ステイズオンでおしてます。 
ほのぼの見守る感じで作りました。

ちょっと前の、虫のスタンプ+パターンペーパーのお題のときのもの。
f0133047_115334.jpg

イモムシ君もスタンプならかわいいです。
[PR]
by Abeyuki32 | 2009-06-14 01:19 | ATC

Kit Challenge ! #009 Hero + 濃紺 + 若草

じめじめうっとうしい季節になってまいりました・・・って、新潟は梅雨入りしたのかな? したんだよね?

第9回のお題の発表です。
f0133047_11225533.jpg


Hero + 濃紺 + 若草
です。

作品をmixiのコミュにアップしていただくか、作品へのリンクをこの記事のコメントに貼ってください。
よろしく!

○作品はレイアウト・ミニブック・アートジャーナル・ATC等、なんでもありの方向で。
○色はメインで使ってもいいし、ポイントで使ってもよし。
○言葉はタイトルにそのものでなくても連想したものでもよし。

あまり深く考えず、想像を広げて楽しんで作ってくださいね。 皆様の参加、お待ちしています!

次のお題の発表は
6月25日(木曜日)の予定です。

**********

Heroねぇ、ライダー物はこの前Songのときに作ったし、子供たちのヒーローってお父さん? でもお父さんのレイアウトもこの前作ったし〜(この前の記事のやつです)
そういえばもうすぐ父の日ね〜ということで父の日カードを作りました。
f0133047_11295928.jpg


カード作りは初心者なのでCARDSの本を参考にしつつ、思いつくまま作ってみました。見ての通り、どれも簡単なものばかりです。
中は長男に書かせてましょうかね?
真ん中のを作るときに、うっかりカードストックを折り曲げたままミシンをかけてしまいました(^^;)
[PR]
by Abeyuki32 | 2009-06-11 11:40 | Kitチャレンジ!

男の子ってのは・・・

先日のs x sのレイアウトにするつもりで出してきた写真だけどもお花があわせられず断念して作り直したのがこれ↓

f0133047_0351956.jpg


なんというか・・・男の子ってのはいつもアホなことするのが好きよね。

机の上に放置されていたパンチネラ(というんでしたっけ?)をようやく使いました。
最近何色か買ったのでどんどん使わないとね☆
あとはいろいろ切れ端を寄せ集めてみました。ジャーナルは左下のタグの裏にちょろっと書いてあります。

**************
ちょっと前に、長男が学校から借りてきた本。
f0133047_0451680.jpg


・・・ホントにもう男の子って・・・
(あ、この本は文章がくだけていて非常に読みやすくておもしろいと思います。でもお母さん幼虫系はやっぱり苦手なのよ〜〜〜)
[PR]
by abeyuki32 | 2009-06-09 00:49 | SBレイアウト

scrap x scrap #13

scrap x scrap #13、GDTで作らせていただきました。
気になるお題は、

1、カラーブロッキングのレイアウト (色をうまく組み合わせてブロック状に仕切る)

2、自作のフラワーを取り入れる

3、ドット(水玉模様)をどこかに使う

でした。

このお題を見たときには、冗談じゃなく逃げたくなりましたよ。ホント。
カラーブロッキング→やったことない
お花→レイアウトに使うのちょー苦手(作るのは嫌いじゃないが)
まあこんな状況でしたので(笑)

そんな感じでウンウンうなりながら作ったのがコチラ↓
f0133047_0405280.jpg


お花に水玉で何故にザリガニ(笑) 
皆さんあきれられたと思います。ホントにごめんなさい。
どうしてもレイアウト(特に子供の写真を使ったもの)にお花を使うのが苦手で、お花を使えそうな写真、と思ってたらこうなりました。
お花は読まないペーパーバックのページを使って作りました。(私にしては)ものすごいボリュームです。
f0133047_0495311.jpg

水玉はちょうどいいものがなかったので、Daisy D'sのペーパーにスタンプを押して作りました。

なんどかこのブログにも登場したザリガニ君、2度目の冬は越えたもののとうとうお星さまになってしまいました。
そんなにかわいがっていたわけでもないし、ものすごく悲しいというわけではないけれど、今まで水槽のおいてあったところが空いているというのはちょっぴり寂しい感じです。
そんな雰囲気が出るといいなぁと思いながら作りました。

そんなこんなでとってもやりがいのあるお題でした。
どうもありがとうございました!
[PR]
by Abeyuki32 | 2009-06-01 01:05 | SBレイアウト
line

日々のことと、スクラップブッキングのことを中心に。


by abeyuki32
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31