ちいさいかけら

smallpcs.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Earth Day Extravaganza-Rina's Keep Sea Blue challenge!

OBP主催のEARTHDAYチャレンジ、Rinaさん出題の”KEEP SEA BLUE”にチャレンジしてみました。
お題は
1-青色を使う
2-海に関するスタンプモチーフを使用する(魚、ボートなど)
形は問わないということだったので、結局ATCに。
f0133047_12551414.jpg


海のモチーフのスタンプって、この前Rinaさんのところで買ったクラゲのスタンプと、Side show stampsのgrab bagに入ってた海の景色?のスタンプだけだなあ〜と。で、海の底から水面を見上げるみたいな感じのが作れないかな〜と思ったのですが・・・なかなかイメージに近づけず。もっと水面のゆらゆら・きらきらを出したかったのですが、私の技術ではこれが限界でしたよ。
濃い青のいい感じのパターンペーパーに海模様のスタンプを押して、色鉛筆で軽く色づけ。
コピー機対応のトランスペアレンシーにクラゲをいくつかおしてエンボスしたものを貼り、ダイヤモンドグレーズとsticklesでクラゲっぽい透明感とキラキラを足せないかなと思ったんですが。

f0133047_1355415.jpg

アップにしたけどよくわかりませんね(^^;)

結果はさておき作る作業はとっても楽しかったです。Rinaさん、楽しいチャレンジありがとうございました!
[PR]
by Abeyuki32 | 2009-04-24 13:13 | ATC

Kit Challenge ! #006 song + 朱色 + インディゴ

第6回のお題です。
f0133047_0384782.jpg


song+ 朱色 + インディゴ
になりました。
まだあまり出てないような色の組み合わせってこんなかな、なんていってたらホントに出ました。

作品をmixiのコミュにアップしていただくか、作品へのリンクをこの記事のコメントに貼ってください。
よろしく!

○作品はレイアウト・ミニブック・アートジャーナル・ATC等、なんでもありの方向で。
○色はメインで使ってもいいし、ポイントで使ってもよし。
○言葉はタイトルにそのものでなくても連想したものでもよし。

あまり深く考えず、想像を広げて楽しんで作ってくださいね。 皆様の参加、お待ちしています!

連休もありますので、次のお題の発表はいつもより1週間延ばして
5月14日(木曜日)の予定です。

**********
写真のストックを探しましたが歌ってる写真はこの前使っちゃってました。
で、できたのがこれ↓
f0133047_053524.jpg


・・・どのへんがsongだよ? って声が聞こえてきそうですが。
「挿入歌もだいたいおぼえちゃうくらい仮面ライダー電王が大好きだった」ってことで・・・く、苦しっ。
(これを作ったあとで正月のカラオケ写真があることを思い出しました。残念)
次男のお弁当袋を縫うついでにこれもミシンで縫いました。狭いスペースでミシンを使っているのであちこち曲がってしまいました(汗)
タイトルは、「DEN-O」だけスタンプで、あとは手描きです。手描きの字がかっこよくかけるといいんだけどなー。(でもあまり気にしないでかきますが)

電王は2007年のライダーでしたが今見返してもやっぱりおもしろいです。
まだ映画が作られるって、ちょっとすごい。
映画公開にあわせて現在放送中のライダーも電王編に突入するあたりはやなかんじですが。
今のライダー役の子、もうちょっと演技がうまければなー。
[PR]
by Abeyuki32 | 2009-04-23 01:13 | Kitチャレンジ!

スタンプでATC challenge #29

これまた久しぶりにスタンプでATCのチャレンジに参加しました。
今回のお題は、
 凸〜three dimensional〜凹 3D
 立体感をだすこと。
さらに、できれば写真も使うこと、でした。

ひとつめ。
f0133047_1311172.jpg

写真は使えませんでしたが(汗)
グロッシーペーパーにコピックのインクで色を付けて、ファイバーをふんわりとホチキスで留め、スタンプしたトリさんをくっつけました。春の妖精さんたちです。
凸凹って言うよりふさふさです。

ふたつめ。
f0133047_13135837.jpg

ビンテージの写真をカラーコピーしたもの(貧乏性? だってもったいないんだもん〜)を楕円のチップボードにはって使ってみました。

うん、どちらもATCファイルには入れられない(笑)

コミュの皆さんはホントにすごくって、私のカードは浮いてるような気がするんですが、勉強しつつ作ってみたいと思います。

今回はカードをノートパソコンのキーボードに立てて撮影してみました(黒いのは画面ね)。後ろに支えはいるんですが、適度な凸凹がいい感じ、かもしれない。
[PR]
by Abeyuki32 | 2009-04-16 13:24 | ATC

scrap × scrap challenge #11・・・ともうひとつ

ここんところどこのチャレンジもスルーしておりましたが、とーっても久しぶりに、scrap x scrapのチャレンジ11に挑戦しました。

今回のお題は・・・

1.レイアウトにファブリックを取り入れてみよう!
2.キラキラの素材(グリッター、ラインストーンなど何でも)を使う
3.ロングタイトル・・・・・・・YOKOさんより

でした。

f0133047_13492382.jpg

タイトルは、「そういえばこれって私の最初のカメラだわ」ってことで。タイトルの下のポラロイドっぽい枠はシルバーのラブオンです。写真だと真っ白ですね。
ベースのカードストックはカットして、布を適当にギャザーを寄せながら縫い付けました。
この布、フィードサックとかと一緒の袋につっこんであったので多分ビンテージのもの。いつどこで買ったのかは不明。しまい込んでおいてもしょうがないしね、思い切って使いました。
黒っぽいラインストーンを左上から縦に点々と、あと写真にもちょっとつけてみました。
カメラの写っている写真はポラロイド風に変換するソフトで作ったものをプリント。
右端のグレーの部分は床です。レイアウト立てて撮ればよかったんですけどね(汗) 微妙に縦長なレイアウトに、トランスパレンシーで横も12インチにしてあります。
で、このCONTAX T2は私が始めて買ったカメラです。一時期流行った(多分)、単焦点の高級コンパクトカメラです。残念ながら京セラがカメラ事業から撤退して、もし壊れても修理できないのですが、すっきりきれいな写りは今でも大好きです。大事に使おう。
下にしいた小さな写真は、買ったばかりのこのカメラで撮った写真たち。先日帰省したときに発掘してきました。嬉しくて撮りまくったのがよくわかる、ちょっとコッパズカシイ写真です。

***************
先月のscrap in Japanは大大大好きなスクラッパー、Jamie Watersさんだったので、絶対参加しよう! と思ってたのに気がついたら締め切りすぎてました。とほほ。
f0133047_14133919.jpg

最近どうもぼーっとしてて、なかなかレイアウトも作れていなかったのです。ここらで気合い入れないとね、と締め切りはすぎちゃったけどscrap in Japanのこれ↑と、s x sのレイアウトを作ったのでした。気合い入れたのにこれかよ、って言う突っ込みはナシの方向で。
確かこのブログにも載せましたが、去年の地元のお祭りでの写真です。とってもいいお天気だったのですが、天気よすぎてお祭りが始まる前に疲れきってる子供たちです。
[PR]
by Abeyuki32 | 2009-04-14 14:17 | SBレイアウト

Kit Challenge ! #005 Taste + 山吹 + オリーブ

さてさて、新年度でございます。今年もよろしくお願いします(違)

それでは第5回のお題ですよ〜

f0133047_0232040.jpg

画像が悪くてすみません。
今回のお題は・・・
Taste + 山吹 + オリーブ
です。

作品をmixiのコミュにアップしていただくか、作品へのリンクをこの記事のコメントに貼ってください。
よろしく!

○作品はレイアウト・ミニブック・アートジャーナル・ATC等。
○色はメインで使ってもいいし、ポイントで使ってもよし。
○言葉はタイトルにそのものでなくても連想したものでもよし。

あまり深く考えず、想像を広げて楽しんで作ってくださいね。
次のお題の発表は4月23日(木曜日)の予定です。
(出題は今のところ2週間に1度の予定ですが、今後様子を見て変更するかもしれません)

**********
Taste・・・味? ってことで食べ物で。

f0133047_0271885.jpg

去年の私の誕生日に夫が買ってきてくれたケーキです。
ネームプレートが・・・「○○○ちゃん」って・・・(-"-;)
(ことしは「○○○さん」になってました。格上げ?(笑))
かわいい感じにしたくて、こうなりました。
ピンクの小さいお花とtasteの文字はスタンプ+ヒートエンボスです。きれいなピンクのエンボスパウダーが気に入っております。
「happy birthday」の文字もスタンプです。こちらは届き立てほやほやを早速使いました。嬉し♪
「SWEET」は白のフォームステッカーに、copperのミストをかけたらキラキラのステッカーになるかしらん?と思ってやって大失敗したものです(すみませんミスト初体験なんです〜)。紙とか布とか、吸水性(?)がないとキラキラはダメなのね。
[PR]
by Abeyuki32 | 2009-04-09 00:46 | Kitチャレンジ!

日々のあれこれ。

3月の終わりに5日間ほど実家に帰省しておりました。
新潟はおとといようやく開花でしたが、実家の近所はこのときすでに咲き始め。
f0133047_0102252.jpg

一足早いお花見散歩でした。
まだ咲き始めなのに花が落ちてる!
f0133047_0102161.jpg

毎年、なんで花ごと落ちてるのがあるんだろう?と思っていたのですが、今年ようやく謎が解けました(←おおげさ)。ぽとぽと落ちてくるんで見上げたら、スズメがつついて落としてたんですね。蜜でもあるんでしょうか。

帰省ついでに持ってきました。持ってたのは覚えてたので。
(未だに本棚1本分の私の本が実家にあったりします・・・)
f0133047_0151243.jpg

このほかにも2冊、色の名前に関する本が・・・何をしようとしていたんだ自分。
でもまあとっておいてよかった。

********************************
そんなこんなで入園しました。制服類はすべて長男のお下がりです。
f0133047_0174741.jpg

入園式前にふざけてる写真。
この日はご機嫌でしたが、毎日泣きながら通っております。早く慣れてくれるといいなぁ。
[PR]
by Abeyuki32 | 2009-04-09 00:45 | 日々のこと
line

日々のことと、スクラップブッキングのことを中心に。


by abeyuki32
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30