ちいさいかけら

smallpcs.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

入園〜卒園、初登校

前のBuild a page #1とscrap x scrap #1の間にレイアウト3つ作ってました。

f0133047_043940.jpg

卒園式の長男と、右下が入園式で大泣きしてた長男。くりくり頭なのは家でカットする電動バリカン(?)の長さの設定を間違えたからです。懐かしいなぁ。
これ、最初はBuild a page #1に出せるように作ってたんだけどうまくまとめられなくて放り出してました。


f0133047_05270.jpg

以前にも書きましたが入学式とその翌日は学校に行けなかったのでこれが本当に小学校初日でした。出来上がってから、ふつう入学式のレイアウトってもう少し春らしい感じで作るんじゃないだろうかと。


f0133047_052048.jpg

で、その日の夜は夕飯食べてすぐ台所の床で寝てしまいました。まだ私と次男はご飯食べてたんですが。よっぽど疲れたんでしょうねぇ。
Tinkering Inkの鳥のペーパー、ホントは入学式のレイアウトに使いたいなーと思ってとってあったものでした。まさかこんな形で使うとは。
鳥さんがリボンをくわえてるのはchikottoさんのまねっこです。(chikottoさん、勝手にまねしちゃってごめんね〜!)
タイトルはスタンプに白エンボスです。慌てたのでゆがみまくってます。(でもバーサマークってゆっくりスタンプしてても乾いてしまったりしないのかな?? まだよくわからない・・・)


初登校のあたりの写真で簡単なミニブックも作ってみました。
以前にもリンクしたかと思いますが、これをそのまま真似しました。
f0133047_0305917.jpg

あまり春らしくない感じになったので(ScenicRouteの秋のペーパーだったので)ちょっとでも春っぽくなれば、と表紙のケースの中にはピンクのフェルトのちょうちょを入れてみました。

***********
ここのブログはアルバム機能がないようなので(本当はあったりして(汗))アカウントはとってあったもののほとんど放置していたFlickrにレイアウトの写真もアップしてみてます。
(ブログとまったく同じ写真をアップしてるだけですが・・・)
このブログの右下のほう、リンクの下にバナー(っていうのかな)がありますので興味がある方はどうぞ。
[PR]
by Abeyuki32 | 2008-06-27 00:46 | SBレイアウト

scrap × scrap challenge #1

日本で初めてのスクラップブッキングチャレンジブログ、scrap × scrap challenge
これはもうチャレンジするしかないでしょう!
と意気込んだものの結局こんなぎりぎりに。締め切り28日だと勘違いしてたことに2日前に気がつきましたよ(汗)

それはさておき。
記念すべき第1回のお題は、

1.新しくブログを立ち上げたので、「新しいもの」、「新しく始める」というのをテーマにして下さい。例:first step、 初登校 初挑戦、new などなど

2.リボンをレイアウトに取り入れる。

でした。

で、出来上がったのがこちら。
f0133047_1453505.jpg


投稿作品にはあり得ないシンプルさ、とは思うのですが。
写真自体に思い入れがあるせいか、どんなPPあわせてもしっくりいかず、結局クラフトのカードストックのみで作りました。自分の思い描く雰囲気をPPを組み合わせて作るにはまだまだ力が足りないのだなあと実感。
あと、お花も苦手ですがリボンも苦手ということを確認(笑)
それでも自分の作りたかった雰囲気にはなったのでこれでよしとしました。もっともっと精進せねば。

写真は去年のYearbookにも使ったものなのですが、気に入っていたので大きくプリントしてありました。去年の初雪、次男(ほぼ)初めての雪です。(雪国の1月生まれなので厳密には初めてではないですが、物心ついてから?は初めてでした)
とっても不思議そうに雪景色を見て、触るのも踏むのもおそるおそるでした(もちろん最初だけ、でしたけど)。

****************
そんな次男の昨日の写真。
f0133047_15165884.jpg

ライダーとプチブライスが戦闘中。やーめーてー。
[PR]
by Abeyuki32 | 2008-06-25 15:20 | SBレイアウト

Build A Pageチャレンジ

ikukoさんのブログの、Build A Pageチャレンジにチャレンジです(ん?)

f0133047_0583026.jpg

・・・スケッチはお花やいろいろついてたんですけどもねえ。
私が作ったらなーんにもなくなってしまいましたよ(笑)
いやまあ、一応、右側に使ったペーパーの大柄と、左下のレースペーパーで十分装飾的なのでこれ以上は必要ないかなぁと。
これまた古い写真ですが、子供たちのお昼寝の時間、先に長男のほうが寝入って、起きてた次男が兄ちゃんの手をそっと触っていたのです。

**********
最近はすっかりヒーローもの大好きな長男。もちろん仮面ライダーキバもすきですが、電王と比べるとちょっと・・・・な様子。
長男、「キバもっとおもしろければいいのに」というのでどんなところがおもしろくないのか聞いてみたら、
「あんまり戦わないし、なかなか変身しないし」・・・とここまでは私と夫がよく言っていることなのですがもう一つ、
「さいしょの歌のときハダカだし」
そうか、それも重要なポイントなのか。よかったらチェックしてみてね。(河村隆一が歌ってます)
そんなことを言いながらも・・・


f0133047_1142515.jpg


ちゃっかり買ってもらったんかい!
(この週末実家にいったときに買ってもらってしまってました・・・)
[PR]
by Abeyuki32 | 2008-06-17 01:18 | SBレイアウト

yearbook 2008年3月

5月中に、と思ってたのにもう6月になってしまいました。早いよ〜
ちょっと遅れ気味のyearbookです。
f0133047_1339621.jpg

f0133047_13392118.jpg

長男のほうは今となっては懐かしい制服と、小学校までためしに歩いて行ってみたときの写真です。全然車のきてない道をわざわざちゃんと手をあげて歩いてるのがかわいい。
次男のほうは暖かくなってきたので外で遊んでいる写真を。小さいほうの写真、凧揚げにチャレンジしてますがやっぱり無理でした。

***************
f0133047_13473837.jpg去年の7月に我が家にやってきたザリガニ、冬を越して元気にしています。春になってからは2回脱皮しましたよ。はさみがちょっと立派になりました。色が薄いのは日のあたらないところにいるせいでしょうか。色も薄いし、時々死んだように斜めになっていることがあるので焦りますが、えさはよく食べます。多分元気。写真は水換えのために牛乳パックを切ったものに移されているザリガニです。

そうそう、スクラップブッキングを始めてからもうすぐ2年になります。
これからもがんばります。
[PR]
by Abeyuki32 | 2008-06-06 14:23 | SB yearbook
line

日々のことと、スクラップブッキングのことを中心に。


by abeyuki32
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30