ちいさいかけら

smallpcs.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ざくざく

BG感謝祭で去年前半の写真をたくさん出してきたので、それでレイアウト作ってました。
またアルバムに戻すのもね。。

f0133047_23284951.jpg

f0133047_23291425.jpg

上二つはどちらもベースは白のカードストックです。色の調整失敗した。
2番目のほうのフェルトのお花はscrapaholic!のnagiさんのサンプルのまねっこです。
かわいい。

f0133047_23294865.jpg

scrapaholic!4月のマンスリーキットより。
なびぃさんのブログできれいな色のレイアウトを見たら、私も作りたくなった・・・で、できたのがこれ。
去年のゴールデンウィークの写真です。


f0133047_23302697.jpg

おじゃま虫。失礼しました。


f0133047_2330461.jpg

で、今年3月の写真。そろそろ舌を引っ込めてください。

ちょっとレイアウトはこれで一休みして、minibookも作りたいし、いやそれよりyearbookが。
[PR]
by Abeyuki32 | 2008-05-28 00:02 | SBレイアウト

運動会・お買い物いくつか

17日は長男の運動会でした。

運動会前の会話より。その1。
(50m走の話をしていて)「ぼく遅いから絶対負けるんだー」「まっすぐ前を見て、いっぱい腕を振って思いっきり走ったら、速く走れるよ」
f0133047_0521584.jpg

・・・後ろ向いて走ったらダメだって。

運動会前の会話より。その2。
(玉入れの話をしていて)「ぼくが投げる玉、いつも先生にあたるんだよ」
f0133047_0542935.jpg

・・・それじゃ先生にもあたらないよ〜。

思ったよりも楽しそうにしてたんで、よかったんですけどね。

************
たまにはお買い物の話など。

久々に(?)スタンプ熱が・・・(笑)
f0133047_0595598.jpg

クリアスタンプです。まだ使ってないけど。
それからこれ。
f0133047_121772.jpg

green grass stampsで購入。アルファベットと、ドットのグリッドです。ここ、種類は多くないんですがアメリカ国内と同じ送料で海外へ送ってくれるんですよ。(今のところ、かもしれませんが)

あと、ちょっと前になりますが(3月の円高のときだ)、コラージュがしたいっ!と急に思いましてこんなの買いました。
f0133047_194275.jpg

ビンテージと思われるペーパーいろいろ、古いメモの切れ端(1922とか1955とか西暦が入ってました)とか、古い切手(日本のも入ってました)・地図・さらに中国のおもちゃのお金(?)まで。細々いろいろ入っててなかなか楽しかったのですが、その中に入っていたのがこれ。
f0133047_1133161.jpg

かわいい使い方大募集!(笑)
・・・で、コラージュのほうはまだ手つかずだったり。
[PR]
by Abeyuki32 | 2008-05-19 01:15 | SB

第9回 BasicGrey感謝祭 6日目

さてさて6日目です。レイアウトがシンプルになってきましたよ(笑)

f0133047_113725.jpg

去年のゴールデンウィーク、富山のじいちゃん&ばあちゃんとスキー場のゴンドラに乗って山の上に行きました。そしたら雪が残ってて大喜び!
で、遊んでいる写真共々レイアウトにしようと思ったんだけどまとまらず、結局写真1枚のレイアウトに。
Perhaps(蝶)とPeriphery(鳥)です。本当は別のパターンペーパーをあわせるつもりがしっくり行かず、以前どこかのキットかなにかのサンプルで見た鳥を切り抜いてつけるのをまねしてみました。そう、鳥さんボーダーがわり(笑)

でもね、写真はまだ何枚かあったので、ごちゃっとはって見ました。こっちにジャーナルを入れたので、最初のレイアウトにはジャーナルを入れませんでした。

f0133047_1132158.jpg


見開きじゃないけど、2枚セットのレイアウト。この手、使えるかな??

*********
なんと今のところ皆勤賞。もう一つ、作れるかな?
土曜日は長男の運動会で、早起きしてお弁当作らなきゃ行けないから明日の夜は無理できない〜。
[PR]
by Abeyuki32 | 2008-05-16 01:25 | SBレイアウト

第9回 BasicGrey感謝祭 5日目

えむさん主催のBG感謝祭も、もう5日目。(さっき4日めアップしたばかりだけど)

ちょっと煮詰まってきたので、あまり考えずに楽に作りました。
f0133047_23522449.jpg


去年の4月の写真。たくさんあるので見開きです。
大量にあるこの日の写真から、良さそうなのを10枚ピックアップ(それでもまだまだあるんです)。バランス見ながら組み立てました。
使ったのはPerhaps。最初はLilyKateで、と思っていたのですが、写真の菜の花を引き立てるならこっちかな?と。

さて、これで本当にレイアウトのストックがなくなりました。あと2日で、どれだけできるかな?

コメントのお返事は明日入れさせてください!
[PR]
by Abeyuki32 | 2008-05-15 00:16 | SBレイアウト

第9回 BasicGrey感謝祭 4日目

BG感謝祭も折り返し地点の4日目です。

今日は去年の8月、第6回BG感謝祭1日目に撮った写真です。
f0133047_2384365.jpg


ちょっとわかりにくい写真なのですが、長男がトミカを畳のへりにそってずらーっと並べて、次男はそれを崩して、長男がまたそれを並べ直す、という図なのです。で、もちろんまた次男が崩しにくるのですが。

Lollipop shoppeとOh! Baby Boyです。
ちょっとまとまりのない感じになっちゃいました。
[PR]
by Abeyuki32 | 2008-05-14 23:21 | SBレイアウト

第9回 BasicGrey感謝祭 3日目

えむさん主催のBG感謝祭、3日目です。

f0133047_083560.jpg

ずいぶん夏っぽいですが去年9月の下旬の写真です。
お風呂上がりにお兄ちゃんのアイスをわけてもらおうと追いかける次男と、食べさせてもらってる次男です。もっとおいしそうに食べてる写真があればよかったんだけど、こんな顔しててもアイスは大好きなんですよ〜。

使ったのはLollipop shoppeとColor me sillyとPheobeです。あわせたのは無地中心なのでほとんど違和感ないですね。
写真を貼った上から先日買ったばかりのHeidiのマスクを使ってアクリルでドット模様を追加。マスクおもしろいな〜でもアクリルが落ちなくて後片付けが大変でした。
[PR]
by Abeyuki32 | 2008-05-13 00:28 | SBレイアウト

第9回 BasicGrey感謝祭! 2日目

BG感謝祭2日目のレイアウトです。
できるだけ写真1枚のレイアウトはさけようと思っていたのですが、もう1年くらい前の写真で、せっかく6切Wでプリントしてあったので今回思い切ってレイアウトにしました。
f0133047_2242696.jpg

夕方、近所で散歩中の写真(撮影は夫)。実はこれこれこれこれと同じ日の写真なのです。この日の写真は気に入ったのがいっぱいあって、いっぱいプリントしてあります。まだまだたくさんレイアウト作れます(笑)
タイトルはCK5月号のAli Edwardsのレイアウトのまねっこです。タイトルに悩んでたときに、ちょうどいい感じだったので。

RecessとMellowを使いました。シリーズmixというにはあまりに控えめですが(汗)
ステッチ模様はスタンプです。写真が大きいのでシンプルに作りました。(・・・って、シンプルはいつもだけど)
[PR]
by Abeyuki32 | 2008-05-12 00:12 | SBレイアウト

第9回 BasicGrey感謝祭! 1日目

えむさん主催の第9回BasicGrey感謝祭が始まりました!
今回は、
1.複数のシリーズをミックスして使う(mixiのBG感謝祭のコミュにあった、「BGMIXを楽しもう!」企画です)
2.古い(去年の)写真をいっぱい使う
の2点を頭に置きつつレイアウトを作ってみようと思っています。

それでは第1日目のレイアウト。

f0133047_2236361.jpg


去年の春、次男が冷蔵庫のマグネットで一生懸命遊んでいる写真です。マグネットをとってはドアの隙間に入れるという。。で、全部隙間に入れたら呼ばれます。
使ったのはLilykateとScarlets Letter。もっとScarlets Letterの生命感あふれる感じを使いたかったのですが思ったよりもすっきり違和感なくおさまってしまいました。

************
土曜日は家族でドライブに行ってきました。
弥彦山の展望台(?)。

f0133047_2247113.jpg

背後に田植えのすんだ新潟平野が広がります。寒かった〜〜ずっとカメラ持ってたら手がかじかんできました。で、長男その寒風の中おなかを出して怒られました。なにやってんだか。
ちなみに9月上旬、同じ場所の風景(角度違いますが)はこんな感じ。
f0133047_22504275.jpg

田んぼの色がちがうなぁ。

で、それからさらにドライブして角田浜へ。

f0133047_2253369.jpg

山の上ほどではなかったけどやっぱり寒かった・・・。次男、初めての海です。楽しかったらしい。
[PR]
by Abeyuki32 | 2008-05-11 00:01 | SBレイアウト

yearbook 2008年2月

さてさて、yearbook2月です。もう5月になっちゃいましたねぇ。早いものですな。
なぜだか2月は写真が少なくて困りました。
その1
f0133047_2275471.jpg

その2
f0133047_2282658.jpg


長男のは、保育園での音楽発表会の写真。いっちょまえの顔でアコーディオンなぞ持ってますが、ちゃんとひけてたかどうかはかなり微妙です。とはいえ衝撃(笑撃?)の年少さんのときの音楽発表会から見ればとーっても成長しているのです。

その2は、駐車場の後ろの植え込みで雪遊びする次男。次男のは本当に写真が少なくて、T2とHolgaで撮った写真というあり得ない組み合わせで作っています。この冬、何回かは結構雪が積もったのですが、すぐにとけてしまい、本格的な雪遊びはなかなかできなかったのでした。

*******
さて、次は3月の〜〜と思っていたのですが、11日からBG感謝祭なのですね。今日気がつきました。
ずーっと17日からだと思い込んで、まだまだ時間あるしーなんて思ってたのですよ。
全然時間ないじゃん!! これからがんばりまっす!
[PR]
by Abeyuki32 | 2008-05-07 22:41 | SB yearbook

Scrapaholic! NSDキットチャレンジ〜"MY family"

National Scrapbooking Dayにちなんだ、scrapaholic!のikukoさんのキットを使ってのチャレンジです。
メインは2月のマンスリーキット。やさしい雰囲気のペーパーがキットこの写真に合うかも、と思ったので使ってみました。
例によって、申し訳ないくらいのシンプルレイアウトです。

f0133047_1281557.jpg


夜の室内で撮ったので色がイマイチです・・・カードストックとステッチ柄のラブオンはキット外です。2月のキットに、1月と3月のキットのラブオンを足しました。
人形のチップボードは白のアクリルで塗ってあります。小さいほうの人形、片方は女の子のかたちでしたがスカートをカットして男の子にかえてあります。うち男の子二人だもん、仕方ないよね。最初は左から大人二人・子供二人の順に並べていましたが、夫がこうじゃない?と並べ替えてくれました。こっちのほうがずっといいです。サンキュー、夫。
写真は去年の6月のもの(古!)。夫は「照れくさい写真だなー」と言っていましたが、私はかなり気に入っているのでやっとレイアウトにできてよかったです。

マンスリーキットを使ってまだいくつかレイアウトを作りたかったのですが、明日は夫の実家で1泊です(涙) 
今回はこのレイアウトのみのエントリーです。

**************
5月3日は町内のお祭りでした。
小学生は全員参加で、長男はあまり乗り気ではなかったものの(ほぼ)初参加です。

f0133047_21503.jpg


お祭りにはもってこいのいいお天気!・・・を通り越して夏のような暑さでした。
その暑い中をハッピを着たまま結構な時間待たされて、最初は元気に遊んでいた次男もばてばて。

f0133047_235137.jpg

ぐずりだして、結局みこしが出る前にハッピを脱いでしまいました。
それにしても暑かったよー。

(↓すみませんコメントへのお返事は明日!)
[PR]
by Abeyuki32 | 2008-05-04 02:06 | SBレイアウト
line

日々のことと、スクラップブッキングのことを中心に。


by abeyuki32
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31