ちいさいかけら

smallpcs.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

yearbook10月分

冬はすぐそこ。

f0133047_13342739.jpg


で、yearbook10月分です。なかなかやる気が出なかったり、子供たちが風邪引いたり私が風邪引いたりして結局ギリギリ月末です。(でもおかげて透明なダイモテープ使えましたが)
今回はどちらも同じお出かけのときの写真で作ったので、同じキットを使って作りました。(ボタン・トランスペアレンシーは別)

長男の分。
f0133047_13434228.jpg

次男の分。
f0133047_1345514.jpg

相変わらずのすっきり&さっぱり。次男のほうとか、もっと何か付け足したかったけど何も足せず。あとで作った長男のほうも、いろいろ足したつもりでも見返してみるとそうでもありません。修行しないとー。

**************
f0133047_13565654.jpg
写真は、先日の東京モーターショー&ディズニーランドへの旅行のときの写真のうち、フィルムカメラでの撮影分36枚×5本分。ここにデジカメ分も加わります。デジカメはプリントするかしないか選べるから、こんな量にはならないでしょうが・・・
今回ネガフィルムをデータにしてCDに焼いてもらうのを初めて頼んでみました。これでフィルムカメラの写真もアップできます。・・・ということでこの投稿のトップの写真は余ってたフィルムで撮った瓢湖上空の白鳥。


f0133047_1471716.jpg最近ちょっとフィルムカメラも好きなので、こんなものも買ってみました。最近できたイオンに入っている、トイカメラをいっぱい扱ってるショップで購入。ちっちゃいけど、カメラです。スクラップブッキングに使える写真は多分撮れないでしょう(笑)

f0133047_14194123.jpgフィルムを入れるとこんな感じ。小さくて軽くて頼りないです。
さて風邪ですが、鼻づまりで食べ物の味がよくわかりません。おまけに舌に何かできものができてこれがいたいのです。結果・・・ご飯がおいしくありません。味付けが失敗したときのいい訳にはなるかな。
[PR]
by Abeyuki32 | 2007-11-30 14:22 | SB yearbook

初くろっぷ

3連休の初日、長男が「お母さんがいつもやってるやつ(スクラップブッキングのことね)やりたい」というのでやらせてみました。サイズは8×8インチ。写真はプリアでプリントしたものから、ペーパーは全然使ってない呉竹のものから選ばせました。しかし赤と桜色って・・・男の子らしからぬチョイスだなぁ。
f0133047_14214295.jpgf0133047_142272.jpg


やっぱり子供はギザギザのはさみが面白いようで、そればかり使わせろとまぁうるさいこと。はじめはマット?に写真を貼って、それを土台のカードストックにはって、タイトル入れて・・・でおしまいだったのですがちょっと寂しいかな?と思ったのでしばらくたってから合いそうなスタンプを適当に押したものとボタンをひとつかみ渡して見ました。
太鼓のほうは「〜してみたら?」といったらその通りにしてしまったので柿のほうでは黙ってみていました。まぁだいたい似た感じになりましたが。
「かき」はどちらも書いたことのない文字だったので、直前に練習。「お母さん書いて」と言われたけど自分で書かせましたよ。太鼓の写真、黒い服の左側のが長男です。一応。
面白かった、とは言っていたけど、もう一度やりたがるかどうかは、微妙なところ。長男、工作とか決して上手ではないんですが、最近ちょっとやる気はあるようなのでがんばってほしいです。
(本当は、私が作っているのをお手伝いしたかったらしい長男。ごめんね、それはちょっと無理なのよ〜。)

***********
f0133047_1438691.jpg連休中のお買い物。SB関連はないですが。
作者名がうつっていませんが、「ミノタウロス」は新潟出身の作家・佐藤亜紀の本です。ようやく買いました。この作家の本、万人に勧められるものではないけれど、好きなのですよ。
coccoはデビュー当時からファンなのです。(ライブは行ったことないですが)
これだけあれば1か月持つかな?・・・あ、CKは買いますよ。多分。
[PR]
by Abeyuki32 | 2007-11-26 14:44 | 日々のこと

BasicGrey感謝祭〜Scarlet's Letter

えむさん主催のBasicGrey感謝祭、とうとう最終日でした。・・・日付、かわっちゃった。
皆勤賞はならなかったけど、1週間マラソンしてた気分。

大好きなのに使えてないScarlet's Letter、今回こそは!と思ったのだけれど、結局これ一つになってしまいました。
f0133047_065353.jpg

8月に加茂山公園のリス園に行ったときの写真。きれいにうつっていたので、2Lに伸ばしていました。きれいにうつっているのはリスなのですが。
見ての通りの超シンプルレイアウト。でも大きな写真は活きたかな?
Scarlet's Letterを使ったレイアウト、ほかにも2つほど考えていたのですが結局これだけかたちになりました。残りはまた今度!

レイアウトの収納には「わくわくアルバム」を使っていたのですが、これがちょうどBG感謝祭の頃にいっぱいになります。今回、3冊目のアルバムがいっぱいになりました。・・・でもちょっといっぱいになるのが早い気がするので(スペースの問題もあるし)、つぎはAmericanCraftsのリングアルバムを使ってみることに。厚みが倍近くあるので、多分次の次の感謝祭くらいまで大丈夫かな? 大丈夫だといいな??

えむさん、おつかれさまでした。とっても楽しかったです。
見てくださった方、どうもありがとうございました。
次回を楽しみにしています!
[PR]
by Abeyuki32 | 2007-11-18 00:17 | SBレイアウト

BasicGrey感謝祭〜Peripheryでレイアウト

えむさん主催のBasicGrey感謝祭も残す所今日と明日。あっという間です。
やっぱり皆勤賞は無理でした〜私の場合、前もって3つくらい作っておかないとだめそうです。

で、今回はPeripheryでレイアウト。なんだか難しかったです。ジャーナルを入れる前に写真を撮ってしまいました。
f0133047_2255278.jpg

夕方、お父さんと広場に遊びに出た次男。なぜだかこんなアンニュイ?な表情の写真でした。何があったの?! 1枚だけ写真がラベンダー色なのは夫がホワイトバランスを間違えたからです。
写真の色合いにはこれがぴったり!と思ったのだけど、いざレイアウトにしようと思うと難しかったです。左下のボタンは手持ちの貝ボタン。純正の(?)ボタンは買っていないのですが、このペーパーには貝ボタンがあうわ! と思ったので。(でもあまり目立たない〜)

さてBasicGrey感謝祭も残すところあと1日。Scarlet's Letterで作る予定だけど・・・まにあうか?
[PR]
by Abeyuki32 | 2007-11-16 23:05 | SBレイアウト

BasicGrey感謝祭〜Color me sillyでもうひとつ

えむさん主催のBasicGrey感謝祭も4日目、折り返し地点です。

昨日に引き続き、color me sillyで。最初に買ったパックなんだけど、いっぱい余ってるの〜
f0133047_14411848.jpg

ちょっとあなたたちどこで寝てんのよっ、っていう写真&レイアウト。ぷぷって笑っちゃう感じで。
今年の春から夏にかけて、次男の寝相はちょっとすごかったのです。ごろごろ転がりまくって、朝どこにいるか一瞬探しちゃう。
無地の紫のペーパーにアクリルを塗って、あとは切って貼ってまた塗って。気の向くままに作ったら楽しかった〜。黒ペンで縁取りするの、適当にしてもまあまあみられるものになりました。またやってみよう。

さて今度はどうしようかな〜♪
[PR]
by Abeyuki32 | 2007-11-14 23:12 | SBレイアウト

BasicGrey感謝祭〜Color me sillyだった

なんとか3日目中にアップです。
1日目のchikottoさんのレイアウトが素敵だったのでリフトさせていただきました。
f0133047_231151.jpg

color me sillyを使ったのですが、ちょっと色が強すぎるかな?と思ったので白のアクリル絵の具を軽く塗って使ってみました。結果・・・なんだかBGのペーパーじゃないみたい??(汗)
ペーパーと一緒に買ったリボン、やっと出番が来ました。
タイトルは、 Daisy d'sのラブオンから引用(?)して、同シリーズのステッカーで。左下の"GO!"が目立ちすぎてどれがタイトルかわかりにくくなってしまいました。
写真はyearbookにも使ったし、実は1日目のminibookでも使っている写真です。
なんだかこの子供たちの密集具合がいいなぁ、と思います。次男まで輪に入ってる。
右端の写真の次男、ちょっとズボン下がってます。おへそ見えてるよー!(たぶん)
[PR]
by Abeyuki32 | 2007-11-13 23:11 | SBレイアウト

BasicGrey感謝祭〜Recessでレイアウト

BasicGrey感謝祭、二日目です。
参加してる皆さんの作品、すごーく素敵なのばっかりで、圧倒されてしまいます!

今回はRecessを使ってレイアウト。このシリーズは切ったり破いたり、加工しやすいペーパーがほとんどです。
f0133047_0214867.jpg

僕知ってるよ、これはこうやって使うんだよね! ・・・という感じで「I know,」。
私のバッグから勝手にカメラを出してお試し中の次男です。
ジャーナルの下に小さく細長くカットして使ったペーパーは6インチパッドのものです。ボタンは先日届いたMODのもの。

Recessを使ってもう一つ。
f0133047_0274851.jpg

7月のyearbookにも使った写真ですが、ひらがな練習中の長男。左下の写真には、書けるようになったひらがなで『ありのあちち』(・・・知ってる? 絵本です)とか「いたいたい(いたいいたい、と書こうとして失敗)」「うたうたう」とか書いてあるのがうつっています。
このシリーズのアルファベットステッカーの書体、かわいいです。

写真がどちらもぼけ気味です。うまくとれなかった。
どちらもなんだかものすごーくシンプルな(私らしい?)レイアウトになってしまいました。
この先も多分こんな感じのシンプルレイアウトが続きますが、よろしくお願いします。
[PR]
by Abeyuki32 | 2007-11-12 00:38 | SBレイアウト

BG感謝祭 1日目 〜Romaniでminibook

さっきお買い物の記事をアップしたばかりのような気もしますが、日が変わったのでアップしちゃおう。

BasicGrey感謝祭、開催です!
たまたま作ってたminibookがBasicGreyだったのでこれで1日目参加させてください。
f0133047_0363013.jpg

KI memoriesの4インチサイズのフェルトアルバム。もったいなくてなかなか使えなかったのですが、Romaniが明るい色合いであうかな?と思い切って作りました。
これをまねしたかったはずなのですが、先日のクロパのときにうろ覚えで作り始めたら全然違ってました。
f0133047_044733.jpg

作りはごくごく簡単です。ミシンステッチが手間だったくらいかな?
1日の各時間に何をしてたか、を写真に撮ってアルバムにしてみました。時間は6時なら6時から6時59分の間、なのでかなりアバウトではありますが。毎時間写真を撮るって結構大変でした。

ボタンもちょこちょこ使ったので、厚みが大変なことに。
f0133047_0475610.jpg

パンパンです(笑) 表紙にキリで穴をあけて、細いひもを通して縛っておけるようにしました。

Romaniは6インチしか持っていないのですが、明るい色と柄が使いやすくて、12インチも欲しくなりました。
[PR]
by Abeyuki32 | 2007-11-11 00:52 | SB mini bookなど

お買い物

最近はあまりSBの材料を買わないようにしているのですが、そんな中でも買っちゃったものを。
先日DIYmindさんで買ったもの。
f0133047_22493918.jpg

なんだかボタンはカタログと色身が違ってて、クリスマスのものとMODのポップなものを買ったのですが、色みがよく似てる、でも微妙に違う。でもかわいいから許す。
・・・使わなきゃ〜〜
ラブオンは旅行関係のものを。

それからAli Edwardsの新刊と、Kristina Contesの本。
f0133047_22531314.jpg

9月にAliの本はamazonで予約できると知って、速攻で予約しましたとも。10月の終わりにようやく届きました。もう1冊のほうは同時に注文して、10月半ばに届きました。
ちょっとずつですが、読み始めています。

4日、5日と1泊で、東京モーターショーとディズニーランドに行ってきました。
ちょっと時間があったので、ずっと行きたいと思っていたイクスピアリのラ・ドログリーに行ってきました!
f0133047_2391967.jpg

行けたらいいな〜くらいできちんと計画を立てていなかったので、実際に行くといろいろありすぎて困ってしまいました。色合いがとてもきれいで、本当にかわいかったのですがお値段がまったくかわいくない(笑)
あたふたと、お財布と相談しつつ選びましたが(それでも予算オーバー)、ボタン買えばよかったー! これもっと買っとくんだったー!と後悔もいくつか。でも次に行けるの何年後かわかんないし!

***************
明日からえむさん主催のBG感謝祭が始まります。
最近、あまり時間をかけずにレイアウトを作ってしまうのできっと皆さんの中に入ると浮いちゃうんじゃないかな〜。いくつアップできるかわかりませんが、今回も楽しみたいと思います。
[PR]
by Abeyuki32 | 2007-11-10 23:29 | SB
line

日々のことと、スクラップブッキングのことを中心に。


by abeyuki32
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30