ちいさいかけら

smallpcs.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

yearbook8月

なんだかもう9月が終わっちゃいますよ! どうなってるんでしょういったい!
ぎりぎり9月中アップの8月分yearbookです。
8月だしね、夏っぽく、明るく元気な感じにしようと思ったんですけれど。

f0133047_22511139.jpg


写真選んだ時点で明るく元気にはならないな、と。サークルのトランスペアレンシーが「明るく元気」にしようとやや悪あがき? いえ気に入ってるんですよ。
7gypsiesのタグもどうにか使えたけれど、ここにこだわってちょっとバランスが悪くなってしまいました。反省。
8月の上旬にリス園に行ったときの写真と、下旬にベランダでセミを捕まえた?時の写真です。

f0133047_2382976.jpg


こっちも明るく元気という感じにはならなかったなぁ。お盆に富山の科学博物館に行ったときの写真です。アップの写真、視線の先にはでっかいティラノザウルスがいます。
L版3枚は多かった・・・このサイズ(片面6×5インチ)だとL版2枚が限界かな。

明るく元気、で使おうと思っていたペーパー類(主にScenic Route)は別のレイアウトに使うことにします。
今回と前回と、BasicGreyの新作をちょっと使いましたが、もしかして一番使いやすいのはObscureかも、と思いました(あ、私的には、ですよ)。やっぱり12インチのも買うかなぁ。
Mellowはなんだか秋っぽくてまだ未使用。
これ好きー!とまず思ったのはPeriphery。
やっぱり「好き」と「使いやすい」は別物です、ハイ。
[PR]
by Abeyuki32 | 2007-09-30 23:30 | SB yearbook

ikukoさんのキット〜クロップの方法と役割

私には縁がないと思っていたけど、思いがけず手にすることができた、SBXで販売されたikukoさんのキット。
本当にわかりやすいレジュメでした。
12インチさくさくモードのまま、1年前の写真で作ってしまいました。
ちょっと写真が暗いですが、ベースのカードストックは白です。

f0133047_2340491.jpg


過ぎてしまった去年の夏の、この写真のときのことを振り返ってみました。
ジャーナルの入れ方と、反転させたこと以外はだいたいそのままリフトしています。
レジュメがちゃんと活かせているかは・・・微妙なことになってしまいましたが・・・
真ん中の頭の切れている写真は、元々長男が右に寄って写ってしまった写真なのです。

残ったペーパーを使って、もう一つ。一応、写真のクロップには気を使った、つもり(笑)

f0133047_23451411.jpg


ペアルックって、和製英語ですよね。でもいいや。
なんちゃってペアルックです。長男が小さいときに作ったTシャツのお下がりを次男が着て、まだ残ってた同じ生地で大きなサイズで作ったのを長男が着ています。同じ服を着ないように気をつけていたんだけど、長男が園に持っていっているお着替え袋に入れちゃってたんですね。お友達のお母さんに指摘されるまでおそろいになっていることに気がつきませんでした。
[PR]
by Abeyuki32 | 2007-09-22 23:56 | SBレイアウト

さくさく?

さくさくレイアウトとはいったもののどちらかと言えば手が遅いので、実はそんなにたくさんはできていなかったりします。私にしては多いですが。
そんな中から一部抜粋。

f0133047_05175.jpg


普段は隠しページとかしないのですが(アルバムに入れると見れないし)、今回は写真がごそっとアルバムからなくなるのが気持ち良くて隠しページを作ってみました。レイアウトに入らなかった写真をぺたぺた4〜5枚貼ってます。(見開きレイアウトの左の大きな写真と、中段左のスカロップのカードストックの部分。)
中段は長男の誕生日記念レイアウトです。お祝いのラジコンで遊ぶ長男のレイアウトと、ケーキと記念撮影のレイアウト。緑色のほうは結構時間がかかってしまいました。ちっともさくさくしてません。
長男の誕生日? 1月でしたけど。はい、次男の1歳記念も作ってません。また次回。

今回アップしたレイアウトの写真は去年の11月から今年の1月の写真でした。
これ以前のもこれよりあとのも、写真はいっぱいありますよ〜。
まだまだやりたいけど、ちょっと現在に戻らないとね。
[PR]
by Abeyuki32 | 2007-09-21 00:23 | SBレイアウト

写真

f0133047_1352919.jpg夏の写真をごそっとプリントしたものの、普段写真を入れている無印のアルバムがもういっぱいでした。新しいアルバムを買おうかとも思ったけど、そもそもレイアウトにしたいと思ってプリントした写真がほとんどなのに(そうじゃないのもあるけど)、こんなに古い(といっても1年以内)プリントがあってもいいのかと考えた。今見るとなんでこんなのプリントしたんだろ? なんでこんなにたくさんプリントしたんだろ? と首を傾げたくなるようなものも。
ま、悩んでいても仕方ないし、ともかく古い写真をレイアウトにしちゃいましょ、という結論に。
1.1レイアウトに写真2枚以上使うこと
2.あまり時間をかけないこと
3.思いつきを大切に
・・・とこの辺りをルールにして作り始めてみました。どうしようかな〜と悩んでいた写真がアルバムからなくなっていくのは結構爽快です。あ、じっくり考えて作りたいのは残してありますよ。

そんな訳でここ数日は写真整理レイアウトを作っていた次第です。
でもそろそろ8月分のyearbook作らないとね。

 *******************
f0133047_14102649.jpg買い物に行く途中の用水路で、ザリガニ発見。
ざっと見ただけで5匹くらい発見できたから、じっくり探せばもっといるかも。
写真だと泥が乾いてるみたいですが、そんなことありません。ドロドロです。
[PR]
by Abeyuki32 | 2007-09-16 14:13 | 日々のこと

クリアスタンプのお買い物

f0133047_0241613.jpg
先日のDIYmindさんでのお買い物。
ほかにも欲しいスタンプがいっぱいあって、カートに入れては出し入れては出し。
結局、いいや今はやめようあとにしようと思っていったんとじて、半日ぐらいしてからもう一度見てみたら・・・
迷ってたスタンプは全部売り切れて、これは欲しい!と思ったスタンプだけ売れ残ってました。
これもう神様のお導きでしょう(笑)
[PR]
by Abeyuki32 | 2007-09-12 00:31 | SB

yearbook7月

yearbookは翌月の間に作ろう、と思ってはいたものの、8月はばたばたしてたので今月だけは特別よ〜と自分に言い聞かせてようやく作りました、7月分のyearbookです。
7月はあまり天気がよくなくて、あまり夏っぽくありません。


長男の分。
f0133047_2352688.jpg


出来上がり〜でもなんかバランス悪い〜、でいろいろ足して完成ということにしました。
だからいつもよりいろいろくっついてるような気がしてしまいます。
右ページの長男が腰に巻いているのは大好きな「仮面ライダー電王」に出てくる仮面ライダーゼロノスの変身ベルト。がんばったご褒美です。おかげで毎日変身してます。

次男の分。(写真がぼけちゃってます・・・ごめんなさい)
f0133047_23133389.jpg


髪を切って、さっぱりした次男。ちょっと女の子みたいだったのが、すっかりやんちゃ坊主の顔になりました。左ページの写真は散髪直後で、ご機嫌斜めです。
茶色に水色って好きな組み合わせだなー、と思います。

8月分は現在、プリント待ちの状態です。プリントできてきたらがんばろうー!
[PR]
by Abeyuki32 | 2007-09-10 23:34 | SB yearbook
line

日々のことと、スクラップブッキングのことを中心に。


by abeyuki32
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30