ちいさいかけら

smallpcs.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

PencilLinesのsketch#1、#4

レイアウトにしたかった写真を、sketchを使ってさくさくレイアウト、という感じで作りました。
どちらも手は込んでません。

まずは#1。
f0133047_10312574.jpg


珍しくお澄まし顔?で写った長男の写真を使って、ちょっと大人っぽく(そうでもないか)レイアウト。
いい感じに違う連続写真がぴったりでした。
カメラを向けるといろんな顔をしてくれるなあ、と思ってカメラの絵のチップボードを。
あとで見返して、ジャーナルはここにまとめて書くべきだったかなぁ、と反省。これを作ってるときに熱が出始めていたみたいだからなぁ、とちょっと言い訳(笑)

それから#4。
f0133047_103848.jpg


去年のクリスマス頃に、みんなでWiiで遊んでいる写真。夫が一番楽しそうです。
これ、ずーっとレイアウトにしたいなーと思いつつ放置されていた写真なのです。
レイアウトにするならこのペーパーを使って、とか考えていたのですが、肝心のペーパーはほとんど消費できず。んー、まあ仕方ないか。

************
気がついたら7月が終わってしまいそうです!
作りたいものがいっぱいあるけど、なかなか追いつきません。
[PR]
by Abeyuki32 | 2007-07-30 10:44 | SBレイアウト

yearbook6月

7月に入ったら、yearbookはさっさと作ってしまおう〜なんて思ってたらもう25日です。
は、はやっ!

それでは長男の分。

f0133047_13403142.jpg


とっても夏らしいページになりました(汗)今からこんなで7月8月どうしましょう。
初めてラインストーンみたいなのを使いました。キラキラです。
Hamblyのフレームもようやく出番が来ました。それにあわせてタイトルも黒で、・・・と作っていったらまたもやポップから遠ざかったような??

次男の分。

f0133047_13463514.jpg


長男のと同じ日の写真です。水遊びの写真は、初めてで怖がっていて、笑顔のがほとんどなくて断念。笑顔の写真が使いたかったのです。
で、今回使いたかったのはAutamn Leavesのボタン。それにあわせて選んでいったら、えらいかわいらしくなりました。みんなボタンに糸を結びつけるときはどんな糸を使ってるんだろう?? 刺繍糸?

6月分は二人とも同じところにポケットを作ってジャーナルを入れました。楽だったけど、面白みには欠けるかも。

***********
先日我が家に来たザリガニ、脱皮しました。うちにきたときはあまり元気がなくてすぐに死んでしまうかな〜と心配しましたが、ちゃんと育っているようです。ザリガニって脱皮した殻を食べるのね。わぁ、脱皮したなーと思って、しばらくしてから見たら殻がきれいになくなってました。子供のときに脱皮した殻を乾燥させて取っておいたことがあります、私。
[PR]
by Abeyuki32 | 2007-07-25 13:56 | SB yearbook

Serendipity スケッチ#19

miyuchiさんのサイト『Serendipity』のスケッチ#19に投稿しました。
#18はもたもたしてたら締め切りが来てしまったので、今回は早めに取りかかりました。

f0133047_14315514.jpg


・・・おっそろしくシンプルなレイアウトになってしまいました。もうちょっと何かつけようかとも思っていたのだけれど、何もつけられませんでした。多分そんなにバランスは悪くない・・・と思うのだけれど。
タイトルはPhotshopElementsで写真に入れてプリントしました。先にレイアウトを考えて写真をプリントしたのは初めてかも。
6月の初め、子供たちと夫が近所に散歩に行ったときの写真(だから撮影は夫)です。徒歩3分くらい?の所。田んぼが広がるのどかなところです。
[PR]
by Abeyuki32 | 2007-07-22 14:43 | SBレイアウト

地震

朝から地震でびっくりしました。震度5強だったそうです。幸い被害はありませんでしたが、同じ市内でも被害があったところもあるようです。
中越地震からもうすぐ3年です。このときも我が家はほとんど被害はなかったのですが、なんとなくこないだあったからもう当分地震はないだろうなーなんて思ってたのですが、やっぱりそんなことはありませんでした。備えとかないといけませんね。
個人的な感想ですが、私の住んでいるところでは中越地震のときのほうが揺れは強かったような気がします(数字上は今回のほうが強い)。当時2歳だった長男、クリスマス前まで「もう地震こない?」と言っていたのを覚えています。

地震で水槽の水がこぼれて床が水だらけになりました。キャーキャー言いながら片付けて、そのあとで、あ、写真撮っとくの忘れたよ、と思いました。なんだかなー。
[PR]
by Abeyuki32 | 2007-07-16 15:05 | 日々のこと

Aliのチャレンジ #4

Pencil Lineのチャレンジにいくと見せかけて(笑)ちょっと久しぶりのDIY mindさん主催のAliのチャレンジです。
サークルにカットしたペーパーでアクセント、というお題だったのですが、なぜかやたらと苦労してしまいました。

f0133047_2350767.jpg


予定ではすっきりシンプルなレイアウトになるはずだったのですが、気がついたらこんなのになってました。変だなあ。もっといろいろくっつけて、ごちゃごちゃかわいいのができればいいのですが今日のところはこれが限界。
これ、左上の写真では長男はほんとに泣いてるんだけど(理由は不明。1年前の写真です)、泣いてるところを撮るのが面白くなったらしく、自分で泣き顔を作って自分で撮ってました。変なやつ(笑)
ほんとはちょっと前の兄弟のレイアウトがこのチャレンジのレイアウトになるはずだったのですが、そんなお題はどこかにいってしまったのですね。
[PR]
by Abeyuki32 | 2007-07-16 00:01 | SBレイアウト

PencilLines challenge #38

PencilLinesのsketchにチャレンジに参加することにしました。
いきなり#38です。

f0133047_14203524.jpg


初めてヤクルトを飲んだ次男です。甘いよねー、おいしいよねー。
「んまいっ!」っていうかんじでお花をいっぱいつけたんですが・・・やりすぎた??
[PR]
by Abeyuki32 | 2007-07-13 14:21 | SBレイアウト

再び8インチレイアウト

先日のクロパでは「フォーカルポイント」を強調されていたのでこの滑り台での写真は使わなかったのですが、やっぱりこの写真でも作りたーい、ということで作ってみました。どっちが主役ということもないので自然な流れで(笑)見ていただければ。

f0133047_23311992.jpg


ちょっとお花は一休み、の気分だったので星をいっぱいにしてみました。縁のライン+☆は2peasで見て真似っこです。
次に作るレイアウトではお花をいっぱい使う予定。予定は未定だけど。
[PR]
by Abeyuki32 | 2007-07-11 23:37 | SBレイアウト

ズームレンズ買いました

f0133047_17341886.jpgようやく、ズームレンズ買いました。これで広角から望遠までばっちり☆(右のカメラの写真は携帯で撮影)
今までの50mmのレンズもよかったんですが、やや望遠気味だったので例えば食卓で並んで座っている二人を向かい側に座って撮ることができなかったのですね。ズームはもちろん運動会と発表会用(笑)

f0133047_17393663.jpgただ、50mmのレンズと比べるとちょっと暗い(=シャッタースピードが遅くなる=ぶれやすくなる)のと、背景があまりぼけないので部屋が散らかっているのがごまかせないのが難点。
[PR]
by Abeyuki32 | 2007-07-11 21:58 | 日々のこと

チェルシークロパで8インチレイアウト

7月7日、長岡のチェルシークロパに参加してきました。
今回は好きなものを作るんじゃなくて、みんなで同じキットを使って作りました。私には初めての8インチです。

f0133047_1151502.jpg


8インチ、いいですねぇ! L版の写真が2枚使えて、飾りも入れられます。6インチだとL版1枚でおしまいですから。
飾りに使った花はペーパーから切り抜いたものです。かなり雑な切り方になってしまって、反省。

写真は4月、お花見に行った日のものです。田んぼの真ん中にあるジェラート屋さん(おいしいんですよ!)の横に、ヤギが飼われているんです。
[PR]
by Abeyuki32 | 2007-07-09 12:00 | SBレイアウト

bambiとワニ

f0133047_11301655.jpg
夏に向けてサンダルが欲しいなー、で思い切って買ったのがbambiという名前のサンダル。
オフホワイトのストラップに、リネンの中敷(っていうのかな)。履き心地がとってもよくって、すぐにお気に入りになりました。
セミオーダーのシューズショップ、girlielounge(ガーリィラウンジ)で購入しました。次はloungeの黒を狙っています。有名だとは思いますが、ここの靴、いいですよ。通販で靴、というのはなかなか勇気がいるかと思いますが。

で、それからしばらくたってから知ったのが流行のクロックス。子供たちにいいかも、と思ったものの子供サイズのがなかなか見つからない。どうしようかな、と思っていたら先日のチェルシークロパで(それについては後ほど)yukieさんに売っているお店を教えてくれて、帰りに買いにいきました。残念ながら次男のサイズはなかったのですが、長男のを無事購入。(でもちょっと大きかった・・・ごめん息子)
ついでに自分のもゲット。だってね、外で遊んでるときに子供にbambi踏まれるのは結構悲しいものがあるのですよ。靴どろんこだし。
子供のはとっても鮮やか。遠くからでも目立ちます。っていうか足だけ浮いてる? そして私のは、、、ちょっと地味すぎた??
あ、ワニはクロックスのマークね。一応。
[PR]
by Abeyuki32 | 2007-07-09 11:49 | 日々のこと
line

日々のことと、スクラップブッキングのことを中心に。


by abeyuki32
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31