ちいさいかけら

smallpcs.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

おとうさんといっしょ

とっくに過ぎてしまいましたが、父の日に向けて作っていたmini bookです。先日のクロパのときに作り始めて、ようやく出来上がりました。だいたいの構成はクロパのときにできていたのに1週間もかかってしまいました! 凝ったことなんにもしていないのに!

f0133047_10223816.jpg


大きさは4×4インチ。そこからタブやスカロップがはみ出しているのをやってみたかったのでやってみました。
表紙のチップボード+赤いラメはJenni Bowlinの4月のキットをそのまま真似ました。(キットは買っていません。ペーパー全部持ってるのだったから!)
表紙もそうですが、ブログなどですてきなminibookなどを見て、こんなふうに作りたいなー、という感じで作ったのでオリジナリティは特にないです。

中身は抜粋して。

f0133047_10463935.jpg


夫と子供たちが遊んでいる写真ばっかりです。来年はもうちょっと違ったアプローチで(気が早い。笑)。
カードストック以外のペーパーは、7gypsiesのテキスト柄とMakingMemoriesの罫線のものしか使いませんでした。あ、表紙のチップボードに貼ったのもあるか。あとは7gypsiesのステッカーを中心にラブオンとスタンプと。ずっと使いたいと思っていたトランスペアレンシーも少し使えて満足。

教訓:目標の1週間前には作り始めましょう。3日間で作るのは無理。
[PR]
by Abeyuki32 | 2007-06-22 11:03 | SB mini bookなど

新潟クロパ & そろそろ1年

新潟クロパに行ってきました。私は車の運転ができないので(ペーパードライバーです)、夫の休みとうまくあったときにしか参加できないのですが、今日は久しぶりに参加することができました。
朝10時頃から夕方4時30分頃までずーっと紙と写真に向き合うという、夢のような(笑)時間を過ごしてきました。夫に感謝。
minibookを作っていたのですが、さすがに時間内には仕上げられず。宿題になりました。日曜日くらいまでに仕上げられるかな?
みなさんどうもありがとうございました。また参加させてくださいね!

*********

そういえばスクラップブッキングをはじめてからそろそろ1年になります。最初に買ったスクラップブッキングのグッズはなぜかMakingMemoriesのブラッドでした。ペーパーではなく。
この1年で、ちょっとは上達したのかな? 
これからも自分のペースで続けていけますように。
[PR]
by Abeyuki32 | 2007-06-15 00:24 | SB

たいしたものじゃぁございませんが

リクエストがあったので、残りの本を。
f0133047_2211829.jpg

上2つが長男の。左はねんどでいろいろ作ってみよう、という材料つきの本(というか箱)。絵を描くのと、ラメのりで遊ぶのとねんど、どれがいい?と聞いてこれになりました。右側はボールペンつきのノート。まだ字はほとんど書けませんがなんかごにゃごにゃと書いて遊んでいます。
下は次男にと思って買ったかたちの絵本と、世界地図と国の紹介の本。

これだけじゃ愛想つかされそうなのでアマゾンで買った本も。
f0133047_2275065.jpg

まだぱらぱらとしか見ていませんが、なかなか良さそうです。眺めるだけじゃなく、しっかりと読みたい感じの本。

そしておまけのレイアウト。
f0133047_2210422.jpg

相変わらずシンプルです。
ジャーナルのスタンプがちょっとなーー。うーーーーん。

**********
暑いので窓を開けているのですが、虫が多くて困っています。網戸の虫除けスプレー、かけたんですけども。ペーパーの間に虫が入っていったときにはどうしようかと思いましたよ。

明日はエキサイトブログのメンテナンスだそうです。不具合早く直してね。
[PR]
by Abeyuki32 | 2007-06-13 22:19 | SBレイアウト

ドゥロス号に行ってきたよ

新潟西港に寄港中のドゥロス号に行ってきました。
f0133047_23505787.jpg

世界各地を回る国際親善と文化交流の船で、数千種、50万冊を扱う「洋上の書店」があります。
本屋大好きなので行かない訳には行きません。
ほとんどが洋書で最新の本ではありませんが、それでもいろいろ買ってきました。
戦利品の一部です。
f0133047_23564173.jpgf0133047_2357403.jpg


スクラップブッキングの本も4冊くらいありました。記念に(笑)1冊。内容は入門書です。「photo crafts sourcebook」はスクラップブッキングの本ではありませんが、技法やイメージが活用できそうな感じです。実はレジ待ちの列に並んでいたときに手に取った本。いい列に並びました。
右の写真はアーサー・ラッカムの挿絵だったので購入。好きなのです。
ほかには子供の本などをいくつか買いました。

船内では見学ツアーやイベントがいろいろ開催されていたようですが、混んでいたので断念。今回は7年ぶりの新潟への寄港だそうです。またくるといいなぁ。
[PR]
by Abeyuki32 | 2007-06-10 00:17 | 日々のこと

Bind-It-All買いました

実は巷で話題のBind-It-All、買ってました。
で、とりあえず作ってみたもの。
f0133047_13292872.jpg


左のは少し前に作ったのですが、息子たちの1年間のアルバムです。L版サイズ。産まれてから1か月ごとに写真を選び、カードストックに貼っただけ、です。上半分が長男、下半分が次男、それぞれページをめくることができます。
f0133047_1332119.jpg


同じ月齢でくらべるとこのあたりが面白いです・・・髪の毛の差が。
そしてスクラップブッキング以前の長男と以後の次男、写真の量に差がありすぎです。普通は上の子のほうが写真が多いといいますが完璧に逆です。

右側の二つはディズニーランドアルバムの写真の残りを寄せ集めただけのアルバムです。
中身はこんな感じ↓
f0133047_13402510.jpg


写真の裏側を貼りあわせただけの簡単アルバムです。デジカメの写真はL版でプリントしたのに、フィルムカメラの写真ははがきサイズでプリントしていたため、違うサイズを貼りあわせるときにはペーパーを貼ってから写真を貼りました。写真の向きは気にしない! けちけちしないでさくさく作る! で作りました。ランチボックスアルバムとyearbookに使ったりしていい写真はいくつか欠けています。でもこれなら子供にも見せやすいかな?

せっかく買ったBind-It-All、今度はもう少しちゃんとしたmini bookを作りたいです。
[PR]
by Abeyuki32 | 2007-06-04 13:49 | SB mini bookなど
line

日々のことと、スクラップブッキングのことを中心に。


by abeyuki32
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30