ちいさいかけら

smallpcs.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Aliのチャレンジ #3

実は先週にはもう出来上がってたレイアウトなのですが。

f0133047_0494945.jpg


自作のアートなパターンペーパーをつくりましょうということだったので、本の作例のように長男に絵を描かせようかとも思ったのですが、そのままじゃつまらないかなー? と。
ちょうど長男が絵を描いてるところとその絵の写真、長男が写真を撮っているところとその写真があったので、このレイアウトに。長男の作品は色調を淡くしてナチュラル色のカードストックにプリント。パターンペーパーを作りましょうということだったのでその上からでっかくフォームスタンプを押しました。アートなパターンペーパーというか、将来アートに発展するかもしれないパターンペーパー、です。
個人的には気に入っているけど、長男に見せたら怒るかも。

*******
チャレンジ#4も手をつけてはいるのですが、苦戦中。やや煮詰まり気味です。

追記:明日まる1日と、あさって少なくとも半日はインターネットが使えません。むむ。
[PR]
by Abeyuki32 | 2007-05-31 00:53 | SBレイアウト

BasicGrey感謝祭 最終日!

えむさん主催のBasicGrey感謝祭もとうとう最終日となりました。
最後を飾るのは・・・ものすごくシンプルなレイアウトです。

f0133047_22351118.jpg

去年ディズニーランドへ行ったときの写真です。ホテルのベッドで息子たちがミッキーの風船で遊んでいるところです。
以前作ったランチボックスアルバムと同じイベントなのでFruitcakeを使いました。アルバムでたくさん使ったので1枚丸ごと残っているのは柄が大きくて切りにくかった2枚だけで、そのうちの1枚を大胆にも裏返して使用。ああ両面ペーパーがもったいないったら。
いろいろと手を加えたかったのですが、写真にうまくあわせられず、このレイアウトになりました。写真を引き立てられている・・・かな?

*********
初めて参加したBasicGrey感謝祭でしたが、とても楽しかったです。えむさんどうもありがとう。また次回も参加したいと思います。
期間中、ペーパーはもちろんなのですが、写真もたくさん使うことができました。どちらも余らせておくのはもったいないですよね。(もちろんどちらもまだいっぱいあるのですが)
[PR]
by Abeyuki32 | 2007-05-27 23:01 | SBレイアウト

BasicGrey感謝祭 その3

今日はPheobeを使って、次男と犬のレイアウト。

f0133047_14184633.jpg

ゴールデンウィークに、夫の実家で犬のこはると遊ぶ?次男です。
"can you play with me?"のタイトルにはちょっと偽りが(笑)。次男は気になるけど近づけない感じでした。パグのアップの写真はなんだかどこかで見たことがあるような。。黒いパグアップで取ったらみんなこうなりますよね? ね?

気の向くまま手の向くまま、さくさくっとできました。
写真の配置と真ん中のボーダーを決めるのにちょっと悩んだあとは、左下などに使ったお花を切り抜いてはって、それから、そうだトリさんも使いたかったんだったわ、と切り抜いて・・・なかなか楽しかったです。
[PR]
by Abeyuki32 | 2007-05-24 14:18 | SBレイアウト

BasicGrey感謝祭 その2

今日はScarlet's letterです。
おとといのsonoさんのレイアウトを見てこれだ!と思って作り始めたものなのですが。どうにもまとまらず、思い切って使う写真を減らしたら、何してるところなのかわかりにくいレイアウトになってしまいました。写真とペーパーの色が合いすぎて埋もれちゃってます。

f0133047_22492592.jpg


さらにタイトルが目立たずあーだこーだとさわっていたらなんだかカードストックが汚れてしまった。ショック。
2月に新潟市の朱鷺メッセの展望室に行ったときの写真なのです。市内一高い展望室で「たかいたかい」をしてもらう次男と、窓に顔をくっつけて外を見下ろす長男。ちゃんと顔の写っている写真もあったのに、レイアウトに残ったのはこの2枚の写真でした。文字ではない方のチップボード(うずまき?)は、冬の日本海の風のイメージで(海がすぐそばなのです。寒い!)。

かっこいいScarlet's letter のペーパー。さんざん切り刻んでからなんですが、もっと大きく使った方が映えるペーパーですよね。

*******
ここで一つ問題発生。
アルバムがいっぱいになってしまいました。明日からどうしましょう。
[PR]
by Abeyuki32 | 2007-05-23 23:08 | SBレイアウト

BasicGrey感謝祭

「縁側でお茶」のえむさん主催のBasicGrey感謝祭に参加することにしました。BasicGreyのペーパー、好きなのですがなかなか使えない・・・ので。

f0133047_2338538.jpg


以前、夏のレイアウトにと購入したColor Me Sillyです。参加することを考えて作ったのですが、あまり目立ちませんでした。
あ、気持ち悪いものを持っている写真ですみません。長男があんまり楽しそうに持ってきたのでとった写真で、夏の終わりのレイアウトにはもってこい!と思ったのでつい。苦手な人、ほんとにごめんなさい。

もうあと2つくらいは作れるといいな。がんばります。
[PR]
by Abeyuki32 | 2007-05-21 23:53 | SBレイアウト

4月のyearbook

4月分は、どうしようどんなのにしようとずいぶん悩みましたが、nagiさんのブログでヒント(?)を得て、一度決めるとさくさくっと進みました。最短記録かも。

まずは長男の分。
f0133047_23124148.jpg

・・・なんだかものすごくシンプル。「大人っぽく、落ち着いた感じにしてみよう」と思ったらこうなりました。手抜きした訳ではないですよ。
何がbeforeでafterなのかというと、長男この4月に自転車の補助輪を取ったのですね。本人のやる気と夫の教え方であまり苦労せずに乗れるようになりました。私はもの補助輪なしで自転車に乗れるようになったのがすごく遅かったので(恥)、5歳で乗れるようになった長男はすごいと思いますよ。

次、次男の分。
f0133047_23195077.jpg

こちらはめいっぱい春っぽくしてみました。最近はできるだけ複数のメーカーのペーパーを使うようがんばっています。
4月にお外であんよデビューした次男です。どちらの写真のときもまだあまり慣れてなくてあまり動けず固まり気味でした。

***********
yearbookがすんで一仕事終わった(大げさ)ので、今週は心置きなくレイアウトを作ろうと思います。
火曜日は長男の遠足です。くたびれて動けなくなったりして。
[PR]
by Abeyuki32 | 2007-05-20 23:38 | SB yearbook

ただいま運転中

長男、車が大好きです。ゲーム用のハンドルを持って、爆音を轟かせて?毎日運転しています(=家の中を走り回っています)。
で、そんなお兄ちゃんを毎日見てるから、次男もハンドルを持たせればちゃーんと運転します。「ぶー」と効果音もつきます。
f0133047_2325479.jpg


長男の写真はヤラセですね。「ちょっとそこで止まって運転して!」って。
このレイアウト、写真6枚も使ってるわ、とあとで気がつきました。気分的には2枚だったのですが。

5歳の長男は以前はなんでそんなの知ってるのよっていうような車の名前もたくさん言えたのですが、WRCにはまってからは一般車への興味はやや減ったようで、なじみの薄い車の名前はだいぶ忘れてしまっているようです。
[PR]
by Abeyuki32 | 2007-05-16 23:21 | SBレイアウト

菜の花畑のマッチブック

10日近く更新が空いてしまいました。

f0133047_22451127.jpg

4月に福島潟の菜の花畑に行ったときの写真で、マッチブックを作りました。サイズは約3インチ四方。綴じしろ?部分があるので写真を貼ったりできるスペースは約3インチ×2.5インチくらいでしょうか。L版の半分サイズの写真を使いました。
特に凝ったことはしていません(できないともいいますが)。小さいので写真を貼って、小さいアルファベットステッカーでサブタイトルみたいなものを入れて空いたところにジャーナルを。せっかくのかわいいペーパーも隠れてしまいました。
f0133047_22481375.jpg

両面に写真を貼ったら厚みが出てしまって、何がぎっちり詰まった感じになってます。

実はスクラップブッキングをはじめたのはミニブックを作りたかったからだったのですが、ぜんぜん作れていません。去年のyearbookとこれくらい? (クリスマスのディズニーランドアルバムはあんまりミニブックって言う感じじゃない)
最近は創作意欲(大げさだって)が結構あるので、がんばっていろいろ作りますよ。
[PR]
by Abeyuki32 | 2007-05-14 22:59 | SB mini bookなど

連休のお出かけ

f0133047_11291597.jpg
5月3日のお出かけはらいちょうバレースキー場へ。ゴンドラに乗って山の上まで行きました。
平地より少し涼しいくらいでしたが雪が残っていて、長男は大喜び。この冬は全く雪遊びができなかったので今年最初の雪遊びです。端の方に少しだけの残雪で、だいぶ泥まじりでしたが。

f0133047_11332942.jpg
昨日は滑川のほたるいかミュージアムへ。あまり楽しい施設ではなかったのですが、ほたるいかに触ることができるコーナーと、ほたるいかの光を実際に見ることができるライブシアターはまあよかったかな。(というかこれがなければ駄目だと思う)
食べようとした人、いるのかな〜いたんだろうなぁ・・・(私は苦手)

春休みは熱やら中耳炎やらでまったくお出かけできなかった分、今回はいろいろ行ってきました。
[PR]
by Abeyuki32 | 2007-05-05 11:39 | 日々のこと

連休後半

連休後半はまた実家に来ております。夫は仕事なので子供と私だけです。ごめん、夫。
できるだけ写真の整理をする、が帰省中の目標です。あとは今後のレイアウトの計画とかyearbookの計画とか、できればいいかな。

*******
今日は雷鳥バレースキー場(だったかな)のゴンドラに乗ってきました。
富山も暖かい日だったのですが、山の上には雪が少し残っていましたよ。びっくり。
[PR]
by Abeyuki32 | 2007-05-04 00:41 | 日々のこと
line

日々のことと、スクラップブッキングのことを中心に。


by abeyuki32
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31