ちいさいかけら

smallpcs.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:SB yearbook( 19 )

yearbook 2008年6月・7月・・・もちろん2008年の

たまっておりますyearbook、ちょっとずつやっつけております。
でも久しぶりすぎて手が動かなかったよ(笑)

6月分。
f0133047_13463746.jpg


7月分。
f0133047_13461872.jpg

同じ配置で作っちゃった♪

まだまだ先は長いのだー!

********************
土曜日は家族みんなで餃子を作りました。
f0133047_13502883.jpg

ホントに全員で作ったので作ってる写真はナシです。さすがに早かった(笑)
かなり怪しいのが混ざってるのが見えます・・・・焼くとわからないんですよね、これが。
全部焼いて、おいしくいただきました♪
[PR]
by Abeyuki32 | 2009-03-09 13:53 | SB yearbook

yearbook 2008年5月

溜まりにたまったyearbook、どうにか5月です。

まずは長男分。
f0133047_13435580.jpg

このペーパーのラインで作ろうとは確かに決めていたんだけども、なんでピンクになったのかは不明なのです。

次男分。
f0133047_1347578.jpg

たまにはアップの写真も。
f0133047_13491340.jpg

MayaRoadの半透明のタグにアルファベットステッカーを貼って、ポップアップさせてます。おかげでこのページだけ厚みが。。。

今月はBasicGrey感謝祭もあることだし、SB強化月間ってことにしてレイアウトもyearbookもいっぱい作りたいなー。・・・もう10日だけど。

**************
Aliのミニブックの本と、Donnaのレイアウトの本、買いました。
アマゾンで注文して待ってたかいがあったよー!(安かったしねv)
f0133047_1353328.jpg

ミニブックもレイアウトも作りたいっ。
写真13枚が2枚のレイアウトにおさまったのは嬉しかったなー。

Etsyでお買い物をしたら、本のページをリサイクルしたパッケージで届きました。
f0133047_13581772.jpg

子供用の辞書のページかな? かわいくって、なんか嬉しい・・・けど、海を越えてくるにはちょっと強度不足だったみたいで、ちょっと破けてました(笑)
[PR]
by Abeyuki32 | 2008-11-10 14:01 | SB yearbook

yearbook 2008年4月

f0133047_074890.jpg

夏休み、もう7月も終わりですがyearbook4月です。

f0133047_23455518.jpg

f0133047_23463865.jpg


今回はいつもよりさらにすっきりさっぱりです。
長男のほうの写真、ボールプールは上越の科学館のもの。深いんです! ここ、展示はイマイチ(特に子供たちに)だったのですが、このボールプールと公園はよかった〜!
次男のほうは、ソメイヨシノが散ったあとの公園。地面の薄いピンクは桜の花びらなのです。この写真には写ってませんが遅咲きの桜(濃いピンクがきれい!)が見頃を迎えつつありました。

**************
日曜日、サッカーを見に行きました。
f0133047_093241.jpg

アルビレックス新潟がまだJ2だった頃に見に行ったことがあるんですが、J1になってからは初めてでした。
f0133047_0112870.jpg

もちろん子供たちは初観戦。見に行きたいと行ったのは長男でしたが案の定落ち着いて観戦などできる訳もなく。。落ち着かない子供たちが気になって私もゆっくり見てられませんでしたが、まあたまにはよろしいかと。
f0133047_0154553.jpg

ハーフタイムのときの空。
あ、新潟が2−1で勝ちました。2点目が入ったときにはトイレで次男のおむつを替えていました・・・・
[PR]
by Abeyuki32 | 2008-07-30 00:19 | SB yearbook

yearbook 2008年3月

5月中に、と思ってたのにもう6月になってしまいました。早いよ〜
ちょっと遅れ気味のyearbookです。
f0133047_1339621.jpg

f0133047_13392118.jpg

長男のほうは今となっては懐かしい制服と、小学校までためしに歩いて行ってみたときの写真です。全然車のきてない道をわざわざちゃんと手をあげて歩いてるのがかわいい。
次男のほうは暖かくなってきたので外で遊んでいる写真を。小さいほうの写真、凧揚げにチャレンジしてますがやっぱり無理でした。

***************
f0133047_13473837.jpg去年の7月に我が家にやってきたザリガニ、冬を越して元気にしています。春になってからは2回脱皮しましたよ。はさみがちょっと立派になりました。色が薄いのは日のあたらないところにいるせいでしょうか。色も薄いし、時々死んだように斜めになっていることがあるので焦りますが、えさはよく食べます。多分元気。写真は水換えのために牛乳パックを切ったものに移されているザリガニです。

そうそう、スクラップブッキングを始めてからもうすぐ2年になります。
これからもがんばります。
[PR]
by Abeyuki32 | 2008-06-06 14:23 | SB yearbook

yearbook 2008年2月

さてさて、yearbook2月です。もう5月になっちゃいましたねぇ。早いものですな。
なぜだか2月は写真が少なくて困りました。
その1
f0133047_2275471.jpg

その2
f0133047_2282658.jpg


長男のは、保育園での音楽発表会の写真。いっちょまえの顔でアコーディオンなぞ持ってますが、ちゃんとひけてたかどうかはかなり微妙です。とはいえ衝撃(笑撃?)の年少さんのときの音楽発表会から見ればとーっても成長しているのです。

その2は、駐車場の後ろの植え込みで雪遊びする次男。次男のは本当に写真が少なくて、T2とHolgaで撮った写真というあり得ない組み合わせで作っています。この冬、何回かは結構雪が積もったのですが、すぐにとけてしまい、本格的な雪遊びはなかなかできなかったのでした。

*******
さて、次は3月の〜〜と思っていたのですが、11日からBG感謝祭なのですね。今日気がつきました。
ずーっと17日からだと思い込んで、まだまだ時間あるしーなんて思ってたのですよ。
全然時間ないじゃん!! これからがんばりまっす!
[PR]
by Abeyuki32 | 2008-05-07 22:41 | SB yearbook

プレゼント♪とyearbook

なびぃさんのブログのCKU-Jのお土産プレゼントに当選してしまいました! うれしい〜〜! 多分今年のくじ運使い果たしたに違いないわっ。
いただいたプレゼントはこちら↓
f0133047_2355434.jpg

MakingMemoriesのジャーナリングノートとインチ定規です。大事に使わせていただきますね!。
さらにさらに、6インチのレイアウトもいただいてしまいました! うれしいうれしい〜!
さっそく写真を選んで貼ってみました。
f0133047_01171.jpg

L判の写真クロップして貼っただけ、なのですが(汗)
去年のゴールデンウィークの写真です(古!)。車から外して家に入れてあったチャイルドシートで遊んでいます。長男動いてたみたいでぶれてます。。
なびぃさん、どうもありがとうございました!

************
さてさて、今年も始動しましたyearbookでございます。
今年は横長にしてみました。サイズは4.5×6インチを見開きで。写真ではまだ穴をあけていませんが、今年はBind-it Allで開ける予定です。が、最後の製本はどうしよう?な状態です。1冊にまとめるにはBind-it-Allのワイヤーでは無理なので(厚みが出るので)、これまで同様リボンとじにするか、2冊に分けてワイヤーでとじるか??
それでは1月分です。
f0133047_082938.jpg

お誕生日の長男です。きれいな色な気分だったらしいです。シンプルでした。
f0133047_084347.jpg

写真がものすごくオレンジになっちゃってますが・・・私のパソコンをいっちょまえな顔でいたずらする次男です。ちょっとごちゃごちゃにしてみました。

f0133047_0191658.jpg入学準備の袋物、型紙作ったところでストップしてます。明日こそは、明日こーそーはー!
でも多分ね、ブログで見るほかのお母様方より楽なほうだと思うんですよ、入学準備。作らなきゃいけないものが少ないみたいなので。とにかく今週いっぱいがんばりますっ。(こんなときに限って作りたいものがいろいろわいてくる〜)
写真は長男が空き箱を切って作ったハニワ(「どうぶつの森」に出てきます)。小さくてかわいい。
[PR]
by Abeyuki32 | 2008-03-26 00:26 | SB yearbook

2007年yearbook 12月 & 表紙 その2

さてその2です。

f0133047_23283235.jpg

12月はこの写真が一番印象的でした。次男、初めての雪体験です。
たまには拡大写真を載せてみたり・・・

f0133047_23323723.jpg

"DECEMBER"はフォームスタンプを使ってまず白のアクリルでおして、その上からグリッターグレーズをフォームスタンプにつけておしてみました。
雪の飾りはTim Holtz Fragments Clear Tilesを使いました。sticklesでつけたらキラキラでいいかも!と思ってやってみました。・・・が紙とプラスチックはsticklesではくっつかないらしく・・・乾いたのをちょっと(くっついたか確かめる程度に軽く)力を入れてさわったらぺりぺりっと気持ち良くはがれてくれました(笑) グルーでつけ直しました。
このプラスチックタイルをグルーを使って紙に接着してまわりを切り抜いて使うのは12月に見たTim Holtzのブログで覚えました。

で、表紙です。
f0133047_045661.jpg

ポンポンブレード(ほかの正しい呼び方あるのかも)使いたかったんですね。これのボリュームがすごいのであとは控えめに。長男のほうでも使った2007年のカレンダースタンプ、これでもう使うことはないでしょうかねぇ。

それでは記念撮影(笑)を。
f0133047_093850.jpg

横からも。
f0133047_0101786.jpg


さて次は今年のを〜〜(体操着袋とお道具袋はどーした)
[PR]
by Abeyuki32 | 2008-03-13 00:11 | SB yearbook

2007年yearbook 12月 & 表紙 その1

なんだかもう3月も半ばなんですが、ようやく2007年のyearbook完成です。
まずは12月分から。

f0133047_2336297.jpg


なんだかちょっとまとまりに欠ける気もしますが。。。
クリスマスのケーキを作る→できたら写真を撮る、長男です。
もうちょっとクリスマスらしくシックな感じで作るはずだったんだけどな。

そしてようやく表紙完成。

f0133047_2342037.jpg

2つの星は、チップボードをゴールドのUTEEでエンボス×3回して、さらにクリアのUTEEをのせてみました。ちょっとゴージャスな感じ?になりました。うまくいってよかった〜(思いつきでやったので)
やっぱり完成するとうれしいですね。今年もがんばるぞー。もう3月半ばだけど。

厚みはこんな感じ↓
f0133047_23554864.jpg

実物よりちょっと控えめかも(笑)どうやって保管しようかな。皆さんminibookってどうやって保管してますかー?

次男の分は明日アップできる、はず。
[PR]
by Abeyuki32 | 2008-03-12 00:07 | SB yearbook

遅くなりました・2

yearbook11月分でございます。
どちらも11月初めに行った東京モーターショウ&ディズニーランドの写真です。

その1。
f0133047_0275060.jpg

右上の写真、背後にクリスマスツリーが見えてます。ディズニーランドのイベントカレンダーでは、クリスマスファンタジーの始まる何日か前だったのですが、すっかりクリスマスモードでした。クリスマスじゃないディズニーランドに行きたかったのに!と残念がっていたのですが、早く切り替えてもっとクリスマスを満喫すればよかったなー。
モーターショウは日曜日だったせいもあり混んでて大変でした。各メーカーの目玉のコンセプトカーなんかは全然見られなかったんですが、我が家的に(笑)メインのインプレッサWRC2008はすぐそばで見られました。

その2。
f0133047_0362262.jpg

久しぶりの縦長レイアウトです。
キャラクター(プルート?)を追いかける次男と、コーヒーカップ(ディズニーランドの場合ティーカップか?)に乗る次男。ここでは笑ってますが、動き出したら固まってました。動きの速いのはやっぱりまだ楽しむのは難しかったようです。ノリはいいほうなのでパレードなんかは楽しかったようですが。

************
昨日は新潟クロパに参加してきました。今回はレイアウトを作っていたのですが・・・やっぱり仕上げるのは無理でしたわ。タイトルとジャーナルは家で・・・って、宿題ふやしちゃった気分。実はレイアウト3つ作ろう、なんて考えてたんですが。さすがに無理でした。
[PR]
by Abeyuki32 | 2008-01-12 00:52 | SB yearbook

yearbook10月分

冬はすぐそこ。

f0133047_13342739.jpg


で、yearbook10月分です。なかなかやる気が出なかったり、子供たちが風邪引いたり私が風邪引いたりして結局ギリギリ月末です。(でもおかげて透明なダイモテープ使えましたが)
今回はどちらも同じお出かけのときの写真で作ったので、同じキットを使って作りました。(ボタン・トランスペアレンシーは別)

長男の分。
f0133047_13434228.jpg

次男の分。
f0133047_1345514.jpg

相変わらずのすっきり&さっぱり。次男のほうとか、もっと何か付け足したかったけど何も足せず。あとで作った長男のほうも、いろいろ足したつもりでも見返してみるとそうでもありません。修行しないとー。

**************
f0133047_13565654.jpg
写真は、先日の東京モーターショー&ディズニーランドへの旅行のときの写真のうち、フィルムカメラでの撮影分36枚×5本分。ここにデジカメ分も加わります。デジカメはプリントするかしないか選べるから、こんな量にはならないでしょうが・・・
今回ネガフィルムをデータにしてCDに焼いてもらうのを初めて頼んでみました。これでフィルムカメラの写真もアップできます。・・・ということでこの投稿のトップの写真は余ってたフィルムで撮った瓢湖上空の白鳥。


f0133047_1471716.jpg最近ちょっとフィルムカメラも好きなので、こんなものも買ってみました。最近できたイオンに入っている、トイカメラをいっぱい扱ってるショップで購入。ちっちゃいけど、カメラです。スクラップブッキングに使える写真は多分撮れないでしょう(笑)

f0133047_14194123.jpgフィルムを入れるとこんな感じ。小さくて軽くて頼りないです。
さて風邪ですが、鼻づまりで食べ物の味がよくわかりません。おまけに舌に何かできものができてこれがいたいのです。結果・・・ご飯がおいしくありません。味付けが失敗したときのいい訳にはなるかな。
[PR]
by Abeyuki32 | 2007-11-30 14:22 | SB yearbook
line

日々のことと、スクラップブッキングのことを中心に。


by abeyuki32
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31