ちいさいかけら

smallpcs.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:日々のこと( 27 )

近況いくつか。

旅行から戻ってきたところで近況をいくつか。

だいぶ時間が経ってしまいましたが、CJ、ひとつが戻ってきました。お帰りなさい。
自分含め8人でまわしました。
f0133047_21574692.jpg


************************
ずっと欲しいと思っていた、Cuttlebug買いました。
むやみにミニブックの表紙(だけ)ができ上がっています(笑)
これからいろいろ活かしていきたい。

************************
これはホントに私事ですが・・・・ペーパードライバー脱出しました。
約15年ぶりです。教習所には通いましたが、まだまだどきどきです。
車は一家に一台どころか一人一台に近いところではあるので、わかる人には今更かよオイ! とつっこまれそうではありますが。
がんばってクロパにも行けるようになりたいのですが、さて。
[PR]
by Abeyuki32 | 2010-08-07 22:10 | 日々のこと

ラッキー

今日のラッキー☆
f0133047_23421547.jpg


わかりにくいですが、ふたつとも、なんです(^^)
[PR]
by Abeyuki32 | 2009-09-26 23:42 | 日々のこと

日々のあれこれ。

3月の終わりに5日間ほど実家に帰省しておりました。
新潟はおとといようやく開花でしたが、実家の近所はこのときすでに咲き始め。
f0133047_0102252.jpg

一足早いお花見散歩でした。
まだ咲き始めなのに花が落ちてる!
f0133047_0102161.jpg

毎年、なんで花ごと落ちてるのがあるんだろう?と思っていたのですが、今年ようやく謎が解けました(←おおげさ)。ぽとぽと落ちてくるんで見上げたら、スズメがつついて落としてたんですね。蜜でもあるんでしょうか。

帰省ついでに持ってきました。持ってたのは覚えてたので。
(未だに本棚1本分の私の本が実家にあったりします・・・)
f0133047_0151243.jpg

このほかにも2冊、色の名前に関する本が・・・何をしようとしていたんだ自分。
でもまあとっておいてよかった。

********************************
そんなこんなで入園しました。制服類はすべて長男のお下がりです。
f0133047_0174741.jpg

入園式前にふざけてる写真。
この日はご機嫌でしたが、毎日泣きながら通っております。早く慣れてくれるといいなぁ。
[PR]
by Abeyuki32 | 2009-04-09 00:45 | 日々のこと

そんなわけで行ってきました

今年もディズニーランドに行ってきました。
おかしいなあ、今年は行かない予定だったのになあ。しかも2DAYで。
来年は行かない予定なんだけど、どうなることやら。

午前2時に起きて2時30分出発。6時頃に着いたんだったかな?
開演直前にはまだとじられているフェンスの向こうでキャラクターが愛想を振りまいてくれるなんて、初めて知ったよ。
あと、たまたまキャラクターのピンバッジを配っている日でした。ラッキー♪

これまでクリスマスのときにしか行ってなかったので今回この時期にしてみたのですが・・・暑かったです。みんな良くあんな暑いところで並んでられるなぁ。夏は無理!という結論に達しました(我が家的に) 日焼けしてしまいましたよ。
今度はハロウィンのときに行きたいなぁ。

今日、何が一番楽しかったか長男に聞いたら「ゴーカート!」と即答。
それは新潟にいても楽しめるような気がするんですけどね。バズとかビッグサンダーマウンテンとかスプラッシュマウンテンとかだって行ったんだけどね。
2日間でゴーカートとイッツアスモールワールド3回ずつ乗りました。特に後者は待たなくてもいいし涼しいし、何より怖くないし、で二人とも気に入ったらしい。

1日目、くたびれた子供たちがホテルで一休みする間、一人でラ・ドログリーに行ってきました。行けてよかったー♪

今回実況中継(?)していたらなびぃさんとchikottoさんから「言ってくれれば〜」というコメントをいただいたのですが・・・近いんでしょうか??
そんなこと思いつきもしなかったんですよ。隣の県って遠いものだという思い込みもあるし。
だって富山・新潟間は高速使って3時間だし、富山・金沢間なら鈍行列車で1時間だし。田舎にしかすんだことないから。
こんど行くときには必ずよろしくお願いします!

何はともあれ楽しい旅行でございました。
この旅行中のコメントへのお返事は省略させてくださいm(_ _)m
それでは次はレイアウトの記事で。
・・・・・・去年の旅行の写真がまだ手つかずだった・・・・
[PR]
by Abeyuki32 | 2008-09-08 00:34 | 日々のこと

NEW

f0133047_2394355.jpg

新しいレンズ買いました。SIGMA 30mm F1.4です。
Canon EFレンズ 28mm F1.8とどっちにするか悩んだんですが結局お財布的な理由でSIGMAになりました。
まだ慣れませんが、とりあえず明るいのと、以前の50mmより広角になったので狭い室内でも撮りやすくなったかな。
アップもいけます。↓
f0133047_23242029.jpg

ハイチーズ、カシャ!のポーズ。最近は長靴がお気に入りらしい。(自分で履けるので)

*************

f0133047_23264024.jpg

買っちゃいました。カンガルー・マムさんでゲット。カンガルー・マムさんでこれ見つけるまではオレンジ色のチップボードも切れるトリマーを買うつもりだったんだけどなー。おかしいなー(笑)
でっかくて重いです。12インチの真ん中に届くんだもんね。
アイレット欲しい〜と思ったけど最近はあんまり売ってない?

*************

f0133047_23322982.jpg

荻原規子の新刊買ってきました。やっぱりおもしろいなぁ・・ってシリーズ第1巻ですかっ。すでに続きが気になる〜。
ここ4か月ほど読書づいてます。といっても9割ぐらいファンタジーだけど。リストアップしてみよう。(読んだ順ではありません)
・ライラの冒険3部作
・精霊の守人
・闇の守人
・2001年宇宙の旅
・ゲバラ日記
・チェ・ゲバラの遥かな旅
最後2冊が明らかに浮いてますなぁ。

*************

f0133047_23422969.jpg

ブルーベリーを買ったので久々にマフィンなど焼いてみました。甘さ控えめ。
[PR]
by Abeyuki32 | 2008-07-12 23:45 | 日々のこと

さくらさく・・・

4月1日から6日まで富山にいました。いくつかさいてるのがあるかどうか、だった桜が新潟に戻る頃には満開に!

f0133047_0333886.jpg
f0133047_0335661.jpg


新潟に戻ってきたらちょうど桜が咲き始めていました。近所の公園は今日が見頃だったようです(明日は雨・・・)

さて、長男ですが。4日に熱を出しまして、なんとインフルエンザと診断されてしまいました。6日の朝起きたらもう下がっていたので、新潟に戻り、7日の入学式に出るつもりでいたらその夜じんましんが! 入学式当日、式は午後なので朝1番で一応かかりつけの小児科に連れて行きましたら、インフルエンザは熱が下がって48時間経つまでは学校行けないのだそうで。
マジですかー?! ありえないでしょー!!
はい、入学式と登校初日、出席停止となりました。シンジラレナーイ!(涙)
(結局じんましんはタミフルのせいだったようです)

そんな長男も今日からがんばって登校してきました。

f0133047_049974.jpg

ランドセル+体操着+写真撮影用の服(入学式出られなかったので)は重くてくたびれたようです。夕飯食べたら台所の床の上で寝てしまっていました・・・。
[PR]
by Abeyuki32 | 2008-04-10 00:56 | 日々のこと

6才

いいお天気でした・・・寒かったけど
f0133047_0839.jpg

ということでお外で雪遊び。

f0133047_091586.jpg

車で遊んだり・・・(気分はスノーラリー)

f0133047_09455.jpg

自転車で雪につっこんだり・・・

何か雪遊びとして大きく間違ってると思うんですが。

そんな長男、6歳になりました。
f0133047_013592.jpg


お父さんがお仕事だったので明日(日曜日)プレゼントを買いに行ったり、お祝いをするんですが。
欲しいのが、仮面ライダー電王のおもちゃらしいです。
マジですか?! 明日の朝、最終回なんですよ。
3日前まではガンダムって言ってたのに。なんで変わっちゃうのよ〜!
[PR]
by Abeyuki32 | 2008-01-20 00:23 | 日々のこと

びっくりした

朝、外を見てびっくり。

f0133047_1511637.jpg

すっごい雪降ってるんですけど!
昼になっても降ってて・・・

f0133047_15121043.jpg

ちょっと雪を見せてみました。去年はあんまり降らなかったし1歳前だったし。
初めての雪です。大興奮です。家に帰るのに苦労しました。

で、まだ降ってます。いやーん。まだうちの車タイヤかえてませんよ〜。

写真はないですが、クリスマスツリーを出しました。オーナメントのりんごを見て、次男、「かき、かき」と言っています。りんごだってば。
[PR]
by Abeyuki32 | 2007-12-04 15:17 | 日々のこと

初くろっぷ

3連休の初日、長男が「お母さんがいつもやってるやつ(スクラップブッキングのことね)やりたい」というのでやらせてみました。サイズは8×8インチ。写真はプリアでプリントしたものから、ペーパーは全然使ってない呉竹のものから選ばせました。しかし赤と桜色って・・・男の子らしからぬチョイスだなぁ。
f0133047_14214295.jpgf0133047_142272.jpg


やっぱり子供はギザギザのはさみが面白いようで、そればかり使わせろとまぁうるさいこと。はじめはマット?に写真を貼って、それを土台のカードストックにはって、タイトル入れて・・・でおしまいだったのですがちょっと寂しいかな?と思ったのでしばらくたってから合いそうなスタンプを適当に押したものとボタンをひとつかみ渡して見ました。
太鼓のほうは「〜してみたら?」といったらその通りにしてしまったので柿のほうでは黙ってみていました。まぁだいたい似た感じになりましたが。
「かき」はどちらも書いたことのない文字だったので、直前に練習。「お母さん書いて」と言われたけど自分で書かせましたよ。太鼓の写真、黒い服の左側のが長男です。一応。
面白かった、とは言っていたけど、もう一度やりたがるかどうかは、微妙なところ。長男、工作とか決して上手ではないんですが、最近ちょっとやる気はあるようなのでがんばってほしいです。
(本当は、私が作っているのをお手伝いしたかったらしい長男。ごめんね、それはちょっと無理なのよ〜。)

***********
f0133047_1438691.jpg連休中のお買い物。SB関連はないですが。
作者名がうつっていませんが、「ミノタウロス」は新潟出身の作家・佐藤亜紀の本です。ようやく買いました。この作家の本、万人に勧められるものではないけれど、好きなのですよ。
coccoはデビュー当時からファンなのです。(ライブは行ったことないですが)
これだけあれば1か月持つかな?・・・あ、CKは買いますよ。多分。
[PR]
by Abeyuki32 | 2007-11-26 14:44 | 日々のこと

写真

f0133047_1352919.jpg夏の写真をごそっとプリントしたものの、普段写真を入れている無印のアルバムがもういっぱいでした。新しいアルバムを買おうかとも思ったけど、そもそもレイアウトにしたいと思ってプリントした写真がほとんどなのに(そうじゃないのもあるけど)、こんなに古い(といっても1年以内)プリントがあってもいいのかと考えた。今見るとなんでこんなのプリントしたんだろ? なんでこんなにたくさんプリントしたんだろ? と首を傾げたくなるようなものも。
ま、悩んでいても仕方ないし、ともかく古い写真をレイアウトにしちゃいましょ、という結論に。
1.1レイアウトに写真2枚以上使うこと
2.あまり時間をかけないこと
3.思いつきを大切に
・・・とこの辺りをルールにして作り始めてみました。どうしようかな〜と悩んでいた写真がアルバムからなくなっていくのは結構爽快です。あ、じっくり考えて作りたいのは残してありますよ。

そんな訳でここ数日は写真整理レイアウトを作っていた次第です。
でもそろそろ8月分のyearbook作らないとね。

 *******************
f0133047_14102649.jpg買い物に行く途中の用水路で、ザリガニ発見。
ざっと見ただけで5匹くらい発見できたから、じっくり探せばもっといるかも。
写真だと泥が乾いてるみたいですが、そんなことありません。ドロドロです。
[PR]
by Abeyuki32 | 2007-09-16 14:13 | 日々のこと
line

日々のことと、スクラップブッキングのことを中心に。


by abeyuki32
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30