ちいさいかけら

smallpcs.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:Kitチャレンジ!( 27 )

Kit Challenge ! #017 Sleep + 東雲色 + 藤色

またしてもこのタイミングで風邪をひく次男・・・おなかにくる風邪のようです。

それでは17回目のKit Challengeです。
f0133047_14154383.jpg

今回のお題は
Sleep + 東雲色 + 藤色

です。

作品をmixiのコミュにアップしていただくか、作品へのリンクをこの記事のコメントに貼ってください。
よろしく!

○作品はレイアウト・ミニブック・アートジャーナル・ATC等、なんでもありの方向で。
○色はメインで使ってもいいし、ポイントで使ってもよし。
○言葉はタイトルにそのものでなくても連想したものでもよし。

あまり深く考えず、想像を広げて楽しんで作ってくださいね。 皆様の参加、お待ちしています!

次のお題の発表は
11月12日(木曜日)の予定です。
*これまで基本的に2週間ごとにお題を出していましたが、次回からしばらくの間3〜4週間ごとにしようと思います。よろしくお願いします。

*************************

遅くなりました〜

f0133047_23253913.jpg

寝てるお兄ちゃんの頭をキック!してるみたいな次男です。
夏は特に寝相が悪いです。
あっちにゴロゴロこっちにゴロゴロ、朝目が覚めたら次男どこー? なことも。(私の足もの途方に転がってきてました)
寝てるときの写真は結構あるので、ちゃんとレイアウトにしたいですねぇ。
[PR]
by Abeyuki32 | 2009-10-15 14:17 | Kitチャレンジ!

Kit Challenge ! #016 Simple + 山吹 + グレー

16回目のKit Challengeです。
f0133047_2322118.jpg

今回のお題は
Simple + 山吹 + グレー

です。

作品をmixiのコミュにアップしていただくか、作品へのリンクをこの記事のコメントに貼ってください。
よろしく!

○作品はレイアウト・ミニブック・アートジャーナル・ATC等、なんでもありの方向で。
○色はメインで使ってもいいし、ポイントで使ってもよし。
○言葉はタイトルにそのものでなくても連想したものでもよし。

あまり深く考えず、想像を広げて楽しんで作ってくださいね。 皆様の参加、お待ちしています!

次のお題の発表は
10月15日(木曜日)の予定です。
*これまで基本的に2週間ごとにお題を出していましたが、次回からしばらくの間3〜4週間ごとにしようと思います。よろしくお願いします。

****************
私の場合、レイアウトは基本的にまず写真があってはじまるものだと思っています。(もちろんそうじゃない場合もあります)
この写真のこの雰囲気を活かすにはどうしたらいいかなぁ? とか、こんな雰囲気だったなぁ、とか、そんな感じで作っていると思います。
で、そんなことを考えていると、エンベリがどんどん削られていく、あるいはエンベリを置けない。レイアウトがどんどんシンプルになっていきます。お花なんてどうしても置けない。
つまり・・・・エンベリ使いが下手なんですよね。

そんなわけで非常にシンプルなレイアウトです。
f0133047_23144274.jpg

2年前の夏の、花火の写真です。実際よりかなり明るくうつっちゃってるし、後ろで夫が激しくぶれてますが、この色合いが気に入っております。
濃紺のカードストックに、写真ではほとんど見えませんがグリマーミストを吹き付け、その上にシルバーのアルコールインク(Metallic Mixatives by Tim Holtz Gold/Silver)を飛ばしてあります。(写真だと白く点々とうつってるのがシルバーです)
12インチにL版1枚、ジャーナルもなしという非常に贅沢な(笑)レイアウトですが、この花火のときの他の写真4枚くらいを別のひとつのレイアウトに使ってジャーナルもそちらに書いています。
[PR]
by Abeyuki32 | 2009-10-01 23:29 | Kitチャレンジ!

Kit Challenge ! #015 Music + グレープ + オリーブ

*訂正*
ごめんなさい〜〜〜! 次回の出題日、間違ってました! 今日気がつきました!
そんなわけで、次回のお題は10月1日です!



朝晩冷えるようになってきましたね! 皆様風邪にご注意を。。

さて、15回目のKit Challengeです。
f0133047_0193495.jpg

今回のお題は
Music + グレープ + オリーブ

です。

作品をmixiのコミュにアップしていただくか、作品へのリンクをこの記事のコメントに貼ってください。
よろしく!

○作品はレイアウト・ミニブック・アートジャーナル・ATC等、なんでもありの方向で。
○色はメインで使ってもいいし、ポイントで使ってもよし。
○言葉はタイトルにそのものでなくても連想したものでもよし。

あまり深く考えず、想像を広げて楽しんで作ってくださいね。 皆様の参加、お待ちしています!

次のお題の発表はちょっと間を空けて
9月24日(木曜日)の予定です。
*これまで基本的に2週間ごとにお題を出していましたが、次回からしばらくの間3〜4週間ごとにしようと思います。よろしくお願いします。

****************
なんだか「食欲の秋」っぽい色(の名前)のような・・・?
そういえばこんな色合いのパターンペーパー持ってたよなぁ、とがさごそ。
そういえばカセットテープのステッカーもあったよなぁ、とがさごそ。
そんなこんなでこんなコラージュになりました。拙くて申し訳ない。
f0133047_0184935.jpg

ベースの紫がちょっとカードと違う色合いになってしまいました。
ちなみにこの紫はEggPlant。・・・やっぱり食べ物か。
[PR]
by Abeyuki32 | 2009-09-17 00:23 | Kitチャレンジ!

Kit Challenge ! #014 Horizon + 赤 + 焦茶


さて14回目のお題は・・・
f0133047_2339991.jpg

Horizon + 赤 + 焦茶

です。

作品をmixiのコミュにアップしていただくか、作品へのリンクをこの記事のコメントに貼ってください。
よろしく!

○作品はレイアウト・ミニブック・アートジャーナル・ATC等、なんでもありの方向で。
○色はメインで使ってもいいし、ポイントで使ってもよし。
○言葉はタイトルにそのものでなくても連想したものでもよし。

あまり深く考えず、想像を広げて楽しんで作ってくださいね。 皆様の参加、お待ちしています!

次のお題の発表は、
9月17日(木曜日)の予定です。

****************
なんだかレイアウト作るの久しぶりで手が動きません〜〜(汗)
(それ以上に最近時間の使い方がなっていない・・・気合い入れ直さないと)
horizonで海、単純です(^^;)
去年の春の海での写真です。
f0133047_0242932.jpg

[PR]
by Abeyuki32 | 2009-09-03 00:01 | Kitチャレンジ!

Kit Challenge ! #013 Field + オールドローズ + マスタード

Kitチャレンジ更新の日を27日と勘違いしていてかなり焦ったabeyukiです、こんにちは。
夏休みももうすぐ終わりですね!

それでは13回目のお題の発表、いってみよー!
f0133047_1405619.jpg


Field + オールドローズ + マスタード

です。

作品をmixiのコミュにアップしていただくか、作品へのリンクをこの記事のコメントに貼ってください。
よろしく!

○作品はレイアウト・ミニブック・アートジャーナル・ATC等、なんでもありの方向で。
○色はメインで使ってもいいし、ポイントで使ってもよし。
○言葉はタイトルにそのものでなくても連想したものでもよし。

あまり深く考えず、想像を広げて楽しんで作ってくださいね。 皆様の参加、お待ちしています!

次のお題の発表は、
9月3日(木曜日)の予定です。

**********
オールドローズにマスタード、なんだか秋っぽい? 
Field・・・畑とか?
・・・・・・で、去年のコスモス畑の写真でミニブックを作ってみました。
f0133047_14102734.jpg

4×6インチです。真ん中をミシンで縫ってとじ、背表紙にはガッファテープの代わりにリキテックスを塗ったスティッキーキャンバスをはっています。
珍しくお花もつけてみました。rinkoさんにいただいたお花です(しぼって形変わってますが(汗))。チップボードのしたのチケット(かな?)はchelseaさんにいただいたもの。
中身はこちら↓
f0133047_1417467.jpg

f0133047_142014.jpg
f0133047_1421629.jpg

f0133047_14223835.jpg
f0133047_14253360.jpg

ヴェラムで作った封筒に貼ったPLAYのカードはchikottoさんにいただいたものです。
皆さんのおかげで完成しました〜(^^)
[PR]
by Abeyuki32 | 2009-08-20 14:26 | Kitチャレンジ!

Kit Challenge ! #012 Run + ペールグリーン + グレイ

昨日は雲の切れ間からとぎれとぎれに日食観測してました。一人で。日食グラス買っといてよかったー!
世の中的には夏休み・・・ですかね? うちは明日が終業式です。梅雨は開けてないし、どうもしゃっきり夏って感じじゃないですが。

さてさてKit Challenge #12でございますっ。
f0133047_1452724.jpg


Run + ペールグリーン + グレイ
です。

作品をmixiのコミュにアップしていただくか、作品へのリンクをこの記事のコメントに貼ってください。
よろしく!

○作品はレイアウト・ミニブック・アートジャーナル・ATC等、なんでもありの方向で。
○色はメインで使ってもいいし、ポイントで使ってもよし。
○言葉はタイトルにそのものでなくても連想したものでもよし。

あまり深く考えず、想像を広げて楽しんで作ってくださいね。 皆様の参加、お待ちしています!

次のお題の発表は、夏休みということで4週間空けまして
8月20日(木曜日)の予定です。

**********
さわやかというか落ち着いた色合いにRunというお題に、Color Conspiracyのペーパーパッドからさわやかなグリーンと表紙のグレイを出してきて、うーんと考えた。
ここんとこさわやか系なレイアウトを作ってたから元気な感じで作りたいなー、と思ったので、無理矢理CosmoCricketのGet Happyをあわせてみました。

f0133047_1414479.jpg


レターサイズのカードストックにA4サイズのペーパーパッドをはって使いました。ちょっと上品な感じかなーと思ったので、足りない部分をごまかすのもかねてジェッソを適当に塗ってます。
今年の5月の運動会、チャンスレース(障害物競走?)で1位になった長男です。とった棒の色が先生の出した棒の色と違った場合は棒を取り替えに戻る・・・、というレースでした。ラッキーなことに長男以外はみんな違った色の棒だったので、途中から独走状態。それが本人にもわかったのでこの笑顔です。
[PR]
by Abeyuki32 | 2009-07-23 14:26 | Kitチャレンジ!

Kit Challenge ! #011 Sale + マジェンタ + 山吹

今日は早く寝なきゃいけないのと、明日の昼間は更新できなさそうなので、ちょっと早いですが新しいお題の発表です。

f0133047_23234285.jpg

Sale + マジェンタ + 山吹
です。

作品をmixiのコミュにアップしていただくか、作品へのリンクをこの記事のコメントに貼ってください。
よろしく!

○作品はレイアウト・ミニブック・アートジャーナル・ATC等、なんでもありの方向で。
○色はメインで使ってもいいし、ポイントで使ってもよし。
○言葉はタイトルにそのものでなくても連想したものでもよし。

あまり深く考えず、想像を広げて楽しんで作ってくださいね。 皆様の参加、お待ちしています!

次のお題の発表は
7月23日(木曜日)の予定です。

**********
セールシーズンまっただ中、タイムリーといえばタイムリーなお題??

f0133047_23303362.jpg

超〜〜シンプルなレイアウトで申し訳ないです。
写真は確か春頃?の、Purple Onion Designsのセールでゲットしたスタンプと、Ciao Carina!で購入したスタンプです。
なんで撮ってあったんだろうな、この写真。しかもまさかこれでレイアウトを作る日が来ようとは(笑)
デイジーのスタンプはこの写真の中にあるものです。初使用。バーサマークでおして、エンボスしました。

皆様のセールの報告、お待ちしておりまーす(笑)
[PR]
by Abeyuki32 | 2009-07-08 23:36 | Kitチャレンジ!

Kit Challenge ! #010 Little + 青緑 + 薄青紫

気がつけばKit Challenge10回目でございます。
早いものです。2週間ってあっという間だよぅ。

f0133047_0213216.jpg

Little + 青緑 + 薄青紫
です。

作品をmixiのコミュにアップしていただくか、作品へのリンクをこの記事のコメントに貼ってください。
よろしく!

○作品はレイアウト・ミニブック・アートジャーナル・ATC等、なんでもありの方向で。
○色はメインで使ってもいいし、ポイントで使ってもよし。
○言葉はタイトルにそのものでなくても連想したものでもよし。

あまり深く考えず、想像を広げて楽しんで作ってくださいね。 皆様の参加、お待ちしています!

次のお題の発表は
7月9日(木曜日)の予定です。

**********
薄青紫・・・はちょうどいい名前が見つけられませんでした。
『色の名前』の本の中だと、「サルヴィア・ブルー」が一番近い色だったんだけど。

「Little」は、小さいってことよね〜と思ったら頭の中で「われら げっこうちょう ちっちゃいものクラブ〜♪」(←『おじゃる丸』より)が流れました。そんなわけでちっちゃいものを作ることに決定。
Rangerのサイトのこの作品を参考にしました。
f0133047_0343136.jpg

アルコールインクで背景を作り、スタンプを押してシルバーのパンチネラとタイトルを入れました。
それをMemory Glassで挟んでフレームに入れて表紙にしました。
サイズは約2インチ四方。こんな感じの大きさです↓
f0133047_037946.jpg

糸とじで製本したい気分だったのでやってみました。初挑戦です。
f0133047_040895.jpg

かなり適当です(汗) 
段染めシルクの刺繍糸(THE CARON COLLECTIONS WATERLILIES)でとじてみました。
こんな糸です↓ きれいでしょ?(使いかけで見栄え悪いですが)
f0133047_047267.jpg

耐久性には欠けてそうです。
[PR]
by Abeyuki32 | 2009-06-25 00:58 | Kitチャレンジ!

Kit Challenge ! #009 Hero + 濃紺 + 若草

じめじめうっとうしい季節になってまいりました・・・って、新潟は梅雨入りしたのかな? したんだよね?

第9回のお題の発表です。
f0133047_11225533.jpg


Hero + 濃紺 + 若草
です。

作品をmixiのコミュにアップしていただくか、作品へのリンクをこの記事のコメントに貼ってください。
よろしく!

○作品はレイアウト・ミニブック・アートジャーナル・ATC等、なんでもありの方向で。
○色はメインで使ってもいいし、ポイントで使ってもよし。
○言葉はタイトルにそのものでなくても連想したものでもよし。

あまり深く考えず、想像を広げて楽しんで作ってくださいね。 皆様の参加、お待ちしています!

次のお題の発表は
6月25日(木曜日)の予定です。

**********

Heroねぇ、ライダー物はこの前Songのときに作ったし、子供たちのヒーローってお父さん? でもお父さんのレイアウトもこの前作ったし〜(この前の記事のやつです)
そういえばもうすぐ父の日ね〜ということで父の日カードを作りました。
f0133047_11295928.jpg


カード作りは初心者なのでCARDSの本を参考にしつつ、思いつくまま作ってみました。見ての通り、どれも簡単なものばかりです。
中は長男に書かせてましょうかね?
真ん中のを作るときに、うっかりカードストックを折り曲げたままミシンをかけてしまいました(^^;)
[PR]
by Abeyuki32 | 2009-06-11 11:40 | Kitチャレンジ!

Kit Challenge ! #008 twist + 柿茶 + 臙脂

暑かったり寒かったりで風邪引いてしまいました、abeyukiです。どうにも咳が止まりません。
皆さまも健康には気をつけてくださいね〜!

それでは第8回めのお題です。
f0133047_12594848.jpg


twist + 柿茶 + 臙脂
です。

作品をmixiのコミュにアップしていただくか、作品へのリンクをこの記事のコメントに貼ってください。
よろしく!

○作品はレイアウト・ミニブック・アートジャーナル・ATC等、なんでもありの方向で。
○色はメインで使ってもいいし、ポイントで使ってもよし。
○言葉はタイトルにそのものでなくても連想したものでもよし。

あまり深く考えず、想像を広げて楽しんで作ってくださいね。 皆様の参加、お待ちしています!

次のお題の発表は
6月11日(木曜日)の予定です。

**********
柿茶再び(笑)。それからえんじ色です。えんじといえば小学校のジャージっていうイメージなのは、私だけじゃないよね? ね?
そして「twist」。twistって何よー?と辞書を見てみましたら、ひねる、とかのほかに工夫する、というような意味もありました。
そこから連想してコチラ↓
f0133047_136321.jpg

工夫して工作している(かもしれない)、ということで、空き箱で工作している長男です。
大事にしすぎてうっかり存在を忘れそうだったちょうどいい色の罫線柄のペーパーをベースにしてみました。
柿茶はちょっとだけ使った花柄と、白で塗った上に微かに見えるナミナミ模様です。

twistってちょっと困るなぁ、と思ってたら、このキットについてた本でもやっぱり思いつかないなぁという人がいました。で、その方はどうしたかというと、一般的なスクラップブッキングのレイアウトという手法(?)をちょっとtwistして、フレームに入った小さな(6インチかな?)レイアウト3つ一組のものを作ってました。
レイアウトのテーマとしては思いつかなくてもこういうアプローチもアリなのね、ということで。
何でもアリですよー!
[PR]
by Abeyuki32 | 2009-05-28 13:29 | Kitチャレンジ!
line

日々のことと、スクラップブッキングのことを中心に。


by abeyuki32
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30